なごみの花屋さん

花好き親父、ラッキーフラワーの写真館です。
見に来てくださって、ありがとう。

高御位山登山 (高砂市) 2019.02.10

2019年02月12日 | 登山・ハイキング・歩こう会

笠形山登山で偏妙の滝の氷瀑を観る予定でしたが、滝が氷ってないので高御位山登山に変更になりました。 (高御位山山頂)

高砂市鹿島神社の北側に位置する標高299.8mの山で、見晴らしが良く人気があります。

今日は、( 長尾登山口 ~ 高御位山 ~ 鷹の巣山 ~ 鹿島神社登山口 )のルートです。

長尾登山口の駐車場からのルートです。       (10:00 スタート)

登山口では咲き始めの白梅が出迎えてくれました。

鉄塔                        (10:25   25分)

明石海峡大橋が見えます。 (10:42  42分)

高御位山山頂で少し休憩。              (10:55   55分)

(11:38   1時間38分)

(12:02   2時間2分)

馬の背ルートが見えます。                (12:08   2時間8分)

(12:59   2時間59分)

(13:04   3時間4分)

振り返ると歩いてきた尾根道が見えます。          (13:14   3時間14分)

百間岩の下り。                       (13:25   3時間25分)

鹿島神社境内の南側に下りてきました。           (13:40   3時間40分)

拝殿でお参りをし、少し下った山本商店の柏餅を食べ、大鳥居横の駐車場で(14:00)、約4時間のルートでした。

• Twitterでシェアする
« 第15回 美山かやぶきの里(... | トップ | 増位山随願寺 (鬼追い式)... »