ロシニョール社が作ってます。

「他人の不幸は蜜の味」のネタ帳です。

今後の投稿ネタのメモ(2005/11/17追記)

2005-11-17 | 根多-ブログ
本家ブログ「他人の不幸は蜜の味」に今後投稿したい内容のメモ

<ネタ-ブログ・web>
■企業ブログを成功させるには?
(HPとブログとSNS、そして2chの違いとは?企業ブログで達成可能な事とは?目的別に選ぶべきコンテンツ)
 →関連:企業ブログ論pt1pt2
 →関連:ブログの特性と魅力
■RecentTrackback表示してますか?
(RecentTrackback表示は誰のための物か?そしてそんなもの有益なの?)
 →関連:ブログ読者とトップページのデザイン・サイドバー構成
■ブロガーのためのmixi作法
(マイmixiの切り方)
■ブログの「読みやすさ」と人気は相関しない
(2chやテキストサイト、ユーザーの適応とか。優れたデザインのブログ=webデザイナー好きのするブログと、読みやすいブログの違いを含めて)
■「転載不可」は、悪意のある転載を加速させる。
 →関連:拒否によって増大する悪意
■丁寧な議論が、議論から普通の人を遠ざける:長文での論理展開より乱暴な議論の方が良いと思う。あるいはトピック→細部
 →関連:日本人とブログと議論

<ネタ-その他>
■「ちょっとエッチな少年漫画」レビュー
■レモンコミックス「少女恐怖漫画」レビュー
■エロスクラップ再開
■学生時代のネタ帳より抜粋

<ネタ-オレのシリーズ>
 みうらじゅん氏が始めた「『オレ』のシリーズ」。色々な言葉を聞いて、直感で想像した「その物」をビジュアライゼーションするという、不毛な取り組み。
■オレのシンチンタイシャ
■オレのオノマトペ
■オレのドッキンホウ

<時事関連など>
■オリコンはどうなるのだろうか。あるいは「これ売れてます!」の有効性
 参考:名無しの芸能観察記:オリコンという会社の曲がり角
 ヒット曲、なんてものが無くなった今、オリコンにはどんな意味があるのか。そんな中で「これ売れてます」という言葉は市場に影響力を持つのか。
■レクサスと、日本国民の二極化
 レクサスというブランドに感じる「差別」。低所得者層と富裕層にある「見えざる壁」が見えてしまった時、日本には何が起こるのだろうか。

最新の画像もっと見る