エルスタンス女子プロのゴルフ初心者応援ルーム

女子プロゴルファーによるゴルファー応援サイト

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめまして

2020-03-10 | 初心者応援ルームへようこそ

こちらは、ゴルフがどんな物なのか興味をお持ちの方や、

      心者の方達にL-stanceが送る応援のお部屋で

                      

    優れた初心者用の本や、DVDもたくさんありますので、

    レッスンをしていて多く質問される内容を堅苦しくなく、

   プロとしての感じた事も織り込んで、友達にアドバイスをするつもりで

    楽しくお読み頂けたらと思います。

   マナー的な事も書いてありますので長くゴルフをされている方達も

          初心に帰る気持ちをお持ちの方は、一度お読み下さい。

 

   これからゴルフを始める方に送るLstanceの応援のまず1歩です。
           みんなで楽しいゴルフを始めましょう!

       このページは、ゴルフを始めてからの順で書き込んでいますので、

   新しい記事になるほど、後ろになります。

  カテゴリーがだんだん増えていきますので、カテゴリー中心でご覧頂けると

                           見やすいかもしれません。

   

     L-stance  クラブハウスのご案内

     初心者応援から入場された皆さんへ。

       L-stanceには、このお部屋のほかにいくつものお部屋が

             クラブハウスには、あります。

            ジュニアのお部屋、障害のお部屋などいろいろなお部屋があります。

     特に女子プロのロッカー室での、エピソード集は、おもしろいですよ!

                  一度いらして下さい。他のプロ達もお待ちしています

                          L-stance クラブハウスへ入場

 



この記事をはてなブックマークに追加

さて,取りあえず練習場にGo!

2019-02-26 | a練習場に行こう!

        「さて一番のネックは、お金ですよね」

   多分「ゴルフってお金がかかるしなー」という意見が多いと思います。
   たしかに昔は、お金持ちのスポーツと言われるほど、高額でした

  でもバブルが弾けた現在、スキーに行くのと同額ぐらいに

            下がってきたんですよ。  

          でもコースによっては、とても高額なゴルフ場もあります。       

     でも、金額により、ゴルフ場を選択できるようになりました  

       みんながまず心配な、金額的なアドバイスも、もりこんでいきたいと思います。

                           

練習場に持って行くものは、

 

  お金(ボール代)

 入場料が必要な所もあります。 だいたい 1,000円で 80球~120球くらい打てます。     

  初めての方は、100球くらいで十分疲れます。都会に行くほど、高いですね。           

  女性は、50球でも大変かもしれません。体力によりますね

  間打ち放題とか練習場により、サービスタイムが、ある場合もあります。                             

                   

    手袋(ゴルフ用のグローブ)

  手袋は、あれば手も傷めにくいですが、(後日手袋の選び方も書きます)

  なくても少し痛いけど50球ぐらいなら打てます。

 

   練習場では、運動靴で十分です。

   危ないのは、ヒールのある靴、スリッポン型、です。 滑ったり足を挫いたりします。

  服装

  服装は、自由です。 「下着で打たないで下さい」などの注意書き

  が出ているところもあります。

 以前、上半身裸で打ってる男性を見た事がありますが、

 もちろん注意されました。女性では、へそまるだしは、見た事がありますが、

  それ以上はないですね。

  基本的には、動きやすく汗をかいても大丈夫な、

  スポーティな服装であればいいと思います。

  クラブ

 クラブは、貸しクラブがありますので、急いで購入する必要はありません。

  という事はお金と運動靴があれば練習場に行けます


この記事をはてなブックマークに追加

練習場に着きました。

2018-02-26 | a練習場に行こう!

  練習場に行った時の注意点です・  

 ・素振りは打席内で、歩経路では危険です。 

 ・前後の狭い練習場では、ボールを取るときに、前の人に注意!  

       (  昔よりクラブが、長くなっているので危険です。)

      まるい頭なのが、ウッド、金属の方がアイアンといいます。

  最初は、誰でも上手く当たりません。

 練習場の天井にボールが当たる方は、ボールを置く(ティ)が高すぎます。

 するとティを叩いて上に上がってしまいますので、

 ボールがクラブの頭より半個浮いているぐらいでセットしてみてください。

 管理人のコメント

  私も昔わからない頃、ウッドの1番を(ドライバーといいます)

  直接マットの上に置いて、ティアップしないで打っていた事もありました。

  知らないって怖いことですね。よくクラブが、折れなかったと思う。

 

   それと必ずいるのが、練習場の教え魔です。

   私も昔始めた頃出会いました。

   これが中途半端に、語りかけてくるので困るんですよね。

   そーいう人に上手な人はいません。自分より下手だと思う人に

   攻めてくるんですよね。

  本当に上手い人はゴルフの難しさが、分かってるのでそんな人に

  チョッカイかけるような事はしないと思います。

   とくに女の人めがけて来て近づいて、セクハラまがいの事をする、

  とんでもない教え魔もいるので、ご注意を。

  男性でも、気をつけないとおかしなスイングを教えられて、後で困る事がよくあります。

  本人達は、親切に教えてあげてるんだという事なんでしょうが、困ったものですね。

  対処方法として、  

  1. その人より上手くなる。  

  2. 今、プロに習っているのでと、うそをつく。 

  3. こっちに来るなのオーラを出す。


この記事をはてなブックマークに追加

練習を始めたものの何が何やらわからないですよね!

2017-02-26 | a練習場に行こう!

お金は多少かかるけど、レッスンを受けた方がいいですよ。  

 こんな仕事だからじゃなく、 妹や弟が始めるのなら

 絶対受けなさいって言うと思います。  

 どうして?

  ゴルフって最初が肝心で、一度身に付いたくせは、 

 なかなか取れにくいものなのです。  

 それで悩むより、初めての時にレッスンに行きなさいって

  まわりでもよく聞くお話です。 

 皆、自分が苦労している人程、そう言いますね。

 お金に余裕のない人は、まず独学で始めるよりテレビを見て  

 いいイメージを付ける

 最初に見たイメージは、知らず知らずの内に

  入ってくるものです。

 ジュニアなんかは特に打つ前にいいスイングを

   見せた方が  上 手くなると、 どこかの本で読みました。  

 そして一人より、練習仲間を作ること。  自分の事は、

 分からないのがゴルフです。  

 お互いにチエックし合い、本を読んで勉強してまた

   練習すれば、練習場に行くの も 楽しくなるし。

 私の個人的意見ですが、いくらキムタクぐらい男前でも、

 スイングが不細工に見えると、男前に見えないのですよね。

 よけいにつらい物がありますね。 反対に、

   いいスイングだと、

 洗練されて見えるので不思議ですね。 

 テレビで見た、キムタクのスイングは結構男前でしたね。 

 何をするにも、ビジュアルを追求してますなー。   

 勿論女性なら、なおさらだと思います  

 ご主人に、自分の奥さんには

 「スコアよりきれいなスイングになって欲しい」

  と言われて習いに来ましたと言う女性が何人かいて、 

 ご主人からの意見としては、やはりそうでしょうねえ。 

 抜かされても困るけどね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

プロゴルファーって?

2016-02-28 | a練習場に行こう!
     

では、どんな所に習いに行けばいいのか?


その前に現状をお話しましょう。
みなさんの周りで
「プロ」ってどんな人がプロなのでしょう?
レッスンプロっていうのは? 違いは?
練習場にいて教えている人は、
全部プロ?

テレビに出ているプロとどう違うの? この頃プロが多すぎて難しいですよね。
解釈の違いで、お金を取ればプロだと言う人もいます。練習場の教え魔が高じて、
お金を取っている人もプロって呼ばれているのを聞いた事があります。


他の職業と比べるのも、おかしいかも知れませんが、普通ライセンスという物がありますよね。

免許ですよね。 私達にはJLPGAのプロとしてのライセンスがあります。

 プロテストに合格して、テレビでの試合に出ている人達も同じです。

そして、その中に技術面だけではなく、教える事ができる、A級・B級・Cがあり、
それぞれに講習と試験があります。これは、文部省の管轄によって行われています。

プロでも、教える為の勉強をしなさいって事ですよね。

ライセンスを取るには、お金も時間もかかるし、私なんか物理が出てきた時には、
「こんな勉強できるならプロゴルファーなんて、やってない! 」
>

これが、教える事もできる
LPGAのティーチング部門です。
ほとんどのプロはティーチングライセンスも持っていて、この頃は、
勉強会とか海外の有名な先生まで来ていただいて、よく勉強していますね。

現在日本では、いきなりプロ宣言をすれば、アマチュアでは無くなるのですよね。
自分がプロだと言えば、すぐプロになり練習場でレッスンしている方達が結構います。

でも、私は、「LPGAのプロです」って言っていちいち説明するのも恥ずかしい。

でも死ぬほど頑張ってプロテストに合格し、高いお金を払って勉強をして、
試合の為に練習しながらティーチングの資格も取りました。
なのにこれではアマチュアの方からすれば、みんな同じに見ているのだろうなと

思うと、つらい物がありますので、ここで恥ずかしがらずにアピールしなきゃと思い、わざわざ書きました。

   「みなさん、レッスンを受けるなら手前みそですが

                      女子プロ協会のプロに受けて下さい。」


間違いなくテストに通っているので、技術面はクリアしていますし、
何より、今教える方の勉強意欲がすごいと思います。

だいぶコマーシャルを入れてしまいましたが、LPGA会員なのか、
わからない時にはLPGAのホームページで、すぐ分かりますのでお調べ下さい。

L-stance
でご紹介するのは、
全員、プロテストに合格したLPGAのプロで試合経験があり、

レッスンの方では、AB級を所持している方ばかりです

全国にどのような女子プロがいて、どのようなレッスン及び活動をしているのかをお知らせし、

レッスンの申し込みもできるようにしていきますのでお楽しみに!


(
)日本女子プロゴルフ協会のホームページ http://www.lpga.or.jp/:


この記事をはてなブックマークに追加

クラブがほしい!

2016-02-27 | bクラブ選び

 

            「でも急いで買うことはないですよ。」

     貸しクラブとか親のお下がりだとか、先輩にもらうとかで十分だと思います。
       中古のクラブ屋さんに行けば、古いのなら200円とかであります。
           (10円のも見た事あるけど、クラブがかわいそうな気もする)  

         ある程度やってみないと、クラブの選び方もわからないし、
               発展途上の最初では自分が
                 どれくらい伸びるかも分からないですよね?
   後で絶対に欲しくなるので、無駄に2セット買うより、

              次の1セットにお金掛けた方がいいと思います。

   女性の場合、非力な人は無理なスイングになるし、体を壊すこともあるので男性用の、
        重たいクラブは避けた方がいいです。(軽いのならok)


  クラブをもらった人は、古いクラブは売りに行ってもあまりお金にはならないので、
 これから始める身近な人にあげた方が喜ばれていいと思います。

  この間レッスン生でネットでクラブを1本買った人がいて、どうして? 

  と聞いたら、1本売りは安くってお金が貯まったら、買い足すそうです。
  同じ種類があるの?と聞いたらいっぱいあるそうです。
  こんな手があるなんて、びっくりでした。

 

      そんないろんなクラブを選べるように、ネツト販売している

              クラブや道具の比較をする為に

         サイト集をエルスタンスのショップに作りました

          ここからいけます

                     エルスタンスのショップ

                  


この記事をはてなブックマークに追加

いくらぐらいのを買えばいい?

2015-02-27 | bクラブ選び

クラブを買うのにいくらぐらいかかるでしょうか?


バックとセットで29,800円とかもありますよね。

1本10万以上もありますよね。どこが違うのでしょうか?

簡単に言えば素材の差だと思うのです。素材にお金が、

かかっているのかどうかですね。でも打つだけなら、安くても打てます。

昔はクラブの値段は7割シャフトでした。
ということは、シャフトの値段も安いと考えられます。
あまり安いシャフトでは、はっきり言ってボールが、伸びにくいですね。
でもヘッドスピードがある人は、それでも飛びます。

もし自分の弟か妹が、初めて買うとして薦めるのなら、

セールを狙い、最新モデルを買いません。続けられるのかわからないし。
(新しいほど値引きが少ない、古いモデルでもいいのがある)

弟になら、ドライバー、5wと、アイアンが、5,6,7,8,9,pw,swとパターを。
妹になら、ドライバー、5w7wとユーティリティ、

アイアンが、7,8,9,pw,swとパターですね。とりあえず買っておきなさいと

どちらも賢い買い方をすれば、全部で5万~10万迄で十分いいのがあります。
上手くなれば、もっといいクラブが欲しくなるので

これぐらいで十分だと思います。

 

新しく買いたい時に、古いのを売りたい人は、メーカー品の方が

少しだけれ高く引き取ってもらえます。


この記事をはてなブックマークに追加

クラブを購入する時のアドバイス

2014-02-27 | bクラブ選び

買うぞ!と決めた方へのクラブ選びのイロハから


まず一番大事なシャフト選びから。これは間違えると大変です

どうして?

自分にあっていないシャフトでは、ボールが曲がりすぎたり<

するからです。(クラブだけの問題でもないけど)

クラブの手に持つ所と頭の間にあるのがシャフトです。
自分の打ち方にあったシャフトを選ぶのは、すごく大事な事です。
でも初心者の方は、多分難しいと思うので、試し打ちをしたり
よく知っている人にアドバイスを受けたりしましょう。
ここに書いてあるのは、一般的な目安ですので知っていた方が無駄な出費を<
しないと思うので。

シャフトの硬さの自分にあった選び方・

シャフトにはいろいろな硬さがあり柔らかい方から、
女性用は、L 少し硬いA、男性用 R, SR, S, X, の順になります。

自分にあったシャフトを選ぶ時の判断材料としては、
ヘッドスピードがあげられます。

どれくらい早く振れるかですね。
これは、一度測定器のあるゴルフショップに行き、計ってもらいましょう。
無料で測ってもらえますでも焦ってすぐ買ってはだめです。どうしてかというと、
実際振った事のない位のスピードで、振り回す人が多いのです。
とりあえず、8分位で振ってみて、どれ位なのか測りましょう。

クラブ売り場に、ヘッドスピードとシャフトの対応表があるので、
自分のヘッドスピードが、どのエリアに入るのかをリサーチしましょう。

ちなみに女子プロで、平均40~43m/sくらいだと思います。
でも45m/sの男性より飛ぶ人もいます。不思議でしょ?
ということは、シャフトはヘッドスピードだけでは決められないのですね。


この記事をはてなブックマークに追加

アドバイス2

2014-02-16 | bクラブ選び

 シャフトの種類・

 シャフトには、金属でできたスチールシャフトとカーボンシャフトの2種類があります。
 スチールの方が、カーボンよりしなりにくく、重量があります。
 値段はスチールの方が安いです。
 レッスンに来られている方の息子さん達には、アイアンは、

   軽量のスチールをすすめます。ある程度重量があって、しっかりしたシャフトの方が、
   身体をしっかり使ったスイングが身に付くと思うので。


   でも弱点が1つ、金属なので錆びるのです。お手入れを忘れなければ、
   10年以上使えます。おじいちゃんからの、クラブを大事に使っている人もいます。
   古いけどしっかりしていて、歴史を感じ嬉しくなります。伝えられる物は、
    いいですよね。

  女性や非力な方の場合は、もちろんカーボンです。
  私も始めは、父親の物を使っていましたが、重すぎると身体に対する弊害もあり、
  スイングにも影響を及ぼします。
  ジュニアも、あまり重たいのを持たせると手で持ち上げようとして、
   身体が伸び上がったり、オーバースイングにもなり易いです

ロフト角

クラブのボールをつかまえる面の角度のことです。

男性は、9,10,11,度が多いです。女性は、11,12,13度が一般的です。
(10、5というように
間のロフトもあります)

 

どう違うかというと、角度が小さいほど、ボールが上がりにくいです。

ボールが上がりすぎる人は、角度の小さいのを、上がりにくい人は、
角度の大きいクラブに
しましょう。クラブにロフト何度と書いてあります。


 


この記事をはてなブックマークに追加

クラブの選び方3

2012-03-06 | bクラブ選び
キックポイント

 

キックポイントとは、シャフトのしなる場所の事です。手元、中、先と大まかにいえば分かれています。
同メーカーでも、
しなる場所(キックポイント)の違いで同じRでも、感じる硬さが違います。


>どう違うのか?
先調子の場合、初心者向きでボールが上りやすいです。
中、手元に変わるのにしたがって、ボールも上がりにくくなります。

>どうして、上がりにくいのを使うのか?
初心者の方も上手になるのにしたがって、ヘッドスピードが上がるとボールが
吹き上がる事がおこります。吹き上がるとは、途中から前に進まず、
上にあがり、ポトンとランもなく落ちる状態です。
一概にはいえないけど、そういう方は、中か手元に、
キックポイントを変えると抑える事が出来ます。

簡単にいえば、
上がりすぎる人は中か手元、上がらない方は、先を選びます。

>どこでわかるの?
クラブに表示している物もありますが、キックポイントは、全部売っている棚によく書いています。
それとクラブに貼ってあるシールを良く見て下さい。必ず硬さの印があります。<

シャフトは、今すごい数で種類もありすぎて、複雑ですね。

「難しい事いっぱい書いちゃいましたが、借りて打つのが一番!あとはフィーリングです。」

 

 

                   ネツト販売している クラブや道具の比較をする為に

         サイト集をエルスタンスのショップに作りました

          ここからいけます

                     エルスタンスのショップ


この記事をはてなブックマークに追加