★好き勝手しほーだい!

うさぎ、カメ、熱帯魚…自由気ままな趣味!

禁煙。。。

2016-02-17 23:47:27 | 日記
ヒロです。

そーいえば・・・禁煙してます。

ハイ、知る人ぞ知るヘビースモーカーでした。

いつからかって?

先月末から、正確には「RX」納車の日から。

車のタメ、いやいや、それは単なるきっかけに過ぎない。

自分で禁煙を始める何かきっかけが欲しかっただけ。

まだ20日程度ですが、喫煙者としては一日でも、いや数時間でも大変なので…(笑)

実は数年前から決めていました。

今度車を買ったら禁煙しよ!っと。

一年前の私はセブンスターの14mg(タール)、約三ヵ月ごとに10mg、7mg、4mg、と落としていき、

最後数ヶ月は1mg、何の味もしない料理を食べているような感じでした。

でも、慣れてくると1mgの中にあるわずかな味がわかるようになるんだね(笑)

無計画でいきなりではなく、ある程度準備をしてきての行動です。

禁煙理由?

う~ん、いろいろ。

まず一番は周りの人の迷惑を考えて、副流煙とか臭いとか…

自分の身体のことは考えていません(身体に悪いと思ってないし!)

節約にもなるね、タバコ一箱450円、一日一箱、一ヶ月で13,500円、年間で162,000円だ。

あとは世の中の流れかなー。

吸えるところも少なくなってるし・・・なんかタバコ吸ってると悪者みたいなんだよね(いっぱい税金収めてるのに)

私、タバコは今でも好きです、嫌いになったわけではありません。

昔の映画ではありませんが、煙をくゆらせている仕草が好き♪

なので周りの喫煙者に禁煙を勧めようとも思いません。

まー人に言われてやる禁煙は成功しないと思うけどな。

禁煙なんて自分の意志次第!

世の中に(自分が吸う)タバコはない!と思えばいい。

今のところ順調です。

吸いたいという気持ちはありますが、吸わなくて済んでいます。

ダイエットの人の気持ちってこんな感じ?(笑)

でもダイエットって目標体重があり、そこまで減らしたら一応成功!となるじゃない。

禁煙の成功っていつ?

一年後?二年後?吸いたいって思わなくなったら?・・・わからないな。

まだ我慢している段階なので先の先の話しですね。

なんか、ちょっとした暇ができたというか、手持ち無沙汰というか…変な感じー。

まー二十年以上毎日二十回くらいしてきたルーティンをやめたわけだからね。

ちなみに、この記事に関して「頑張ってください!」系のコメントはいりません。

本来ひねくれモンの私は「絶対できます」なんて言われるとやめたくなる性分なので(笑)

「いやぁ~難しいね、できないんじゃない?」のほうが『ぜってぇーやってやる!』ってなるモン。

タバコを吸わなくても死なない!


今はこの言葉を胸に生活しています!(笑)

また事後報告しますわ。

それでは、またー。。。


↑クリックしてくれないと「禁煙」やめます!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿