一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

12月7日 クリスマス工作

2023年12月07日 | プレイグループ活動

今年最後のプレイグループは、「クリスマス工作」をしました。

新しいお友達も遊びに来てくれましたよ。

 

今回の手遊びは「ひげじいさん」の「クリスマスバージョン」

トナカイやサンタさんが出てきて、最後は「プレゼント」で終わります。

クリスマスなので、ギターにあわせて「もろびとこぞりて」も歌いました。


絵本は『ほしの ひかった よる』(至光社 作・絵:葉祥明)を読みました。

あたたかみのある絵と優しい言葉が、クリスマスの喜びを伝えます。

 

聖書のお話は、『クリスマスって なあに』(講談社 作・絵:ディック・ブルーナ)を使って、イエス様お誕生のお話をしました。

クリスマスといえば、サンタクロースやプレゼント、ろうそく、イルミネーション、クリスマスのごちそうなどを連想される方は多いと思います。

なぜクリスマスには灯りをともしてお祝いし、楽しく過ごすのでしょうか。

それは、私たちの人生の光となって下さるお方が、この世に来てくださったからなのです。

このクリスマスは、心に消えることのない灯りをともして、喜びを感じて過ごしたいですね。

 

今日は工作の前に「赤鼻のトナカイ」に合わせて、歌って踊りました。

歌詞を手話で表していて、かわいいダンスになっています。

 

工作は、大人用には「紙皿でつくる天使」

お子さん方には。紙皿で作る「クリスマスのキャンドルリース」を用意しました。

初めて遊びに来てくれたお友達も工作に熱中して、素晴らしい作品を作ってくれましたよ。

お母さん方も、それぞれかわいい天使ちゃんたちができました。

 

工作の後は、みんなでクリスマスランチをいただきました。

コロナ以前は、持ち寄りでランチパーティーをしていたのですが、コロナですっかりできなくなりました。

 

今回は、「せめてみんなでランチを」と、シチュー、手作りのパンとシュトーレン、フルーツを用意しました。

久しぶりに、皆さんと楽しいクリスマスランチを楽しむことが出来て、とてもうれしい時間でした。

 

新年のプレイグループも、クッキングや工作、子育てセミナーなど、いろいろと予定しています。

どうぞ、お楽しみに。

 

新年最初の活動は1月18日(木)です。

ぜひ、遊びに来てください。

お待ちしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。