一緒に遊ぼう プレイグループ

幼稚園に入る前のお子さんとお母さん(お父さんも歓迎)のための集まりを、教会で行っています。その活動報告です。

7月の予定

2010年06月26日 | プレイグループ活動
  
今年の梅雨は、始まりも遅く、今のところ雨も予報をはずれて少ないようですね。梅雨明けも早いといいのですが
今年は7月22日にプール遊びのサマー・スペシャルを予定しています。それまで梅雨明けすることを祈ります。どうぞ、ご家族みなさんやお友達を誘っていらしてください。
夏バテ、夏風邪に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください

7月1日 絵の具遊び 持ち物:果物のみ
身近のもので色水を作ったり、絵の具でお絵描きをして遊びます。子供たちは水遊びになってしまうかもしれません。ぬれてもいい服でおいで下さい。

7月8日 サンドイッチを作ろう 持ち物:エプロン、果物
親子でサンドイッチを作ります。今学期最後になるので、みんなで作ったサンドイッチをいただいてランチにしましょう。終わりが少し遅くなります(1時頃の予定)ので、ご予定のある方はおっしゃってください。

7月22日 サマースペシャル「プール遊びとスイカ割り」
 日 時:7月22日(木)10:30~13:30
 集 合:10時半に2階のフェローシップルーム
 参加費:大人も子供も一人300円(チケット使用可、1歳未満無料)
 持ち物:水着、タオル、水遊びの道具
 昼 食:ホットドックを用意します

毎年恒例の夏休みサマースペシャルです。卒会した方達もお誘いして、プール遊びとスイカ割りをします。駐車場側のアプローチのところに子どもプールをいくつか出して、プール遊びとスイカ割りをします。

当日はまず、2階のフェローシップルームにお集まりください。受付とご挨拶をして、歌とお話しのあと、みんなで一緒にロビーにおります

小さい方達は、ミニプールに座って水遊び。隣りでお母さんたちに、水風船を作ってもらいましょう。大きい方達は、たいてい水鉄砲を持ってきて、プールの周りでかけ合います。おかあさんたちも被害を受けるのを覚悟でいてください

たくさん遊んだあとは、プールの隣りでスイカ割りをします。これに「燃える」のは小学生です。幼稚園生までは、目隠しをしないで、とりあえずスイカに棒があたれば、お母さんたちも大拍手です。

スイカでのどの渇きをいやしたら、服を着替えて2階に戻り、ホットドッグのお昼にします

この日はどなたでも参加できますので、メンバーでないお友達、幼稚園、小学生のお兄さんお姉さんも歓迎です。準備の都合上、前日までに出欠をお知らせくださると助かります。幼稚園までの方は、保護者同伴でお願いいたします。


  


プレイグループは入会制をとっています。
初めての方は、無料で参加できますので、気軽においで下さい。
また、メンバー以外にオープンにしている集まりもあり、その時は無料または実費でどなたでも参加できます。

気に入っていただけたら、ぜひ入会して、続けて遊びにいらしてください。
 詳しくは、このブログのコメントあてに。
 または聖書キリスト教会HP(http://www.seishokirisuto.com/index.html)よりお問い合わせください。


運動遊び(6/24)

2010年06月24日 | プレイグループ活動
今日は4階の「子ども広場」で遊びました。

4階の「運動遊び」の日は、いつもの2階には行かないで、直接4階集合、4階解散です。

いつもは、前半に歌、手遊び、お話をして、フルーツとお茶の時間が合って、そのあと「今日の遊び」になりますが、4階の「運動遊び」の日は、ずーっと、自由遊びです。

というのは、4階はおもちゃや遊具がたくさんあって、あまりにも楽しすぎて、子供たちが遊びに夢中になり、歌もお話も見向きもしなくなってしまうからです。

おもちゃを取り合いになるかなと心配しましたが、みんな上手に使いながら、それぞれが楽しく遊んでいました。

2、3歳児は、基本的には、まだお友達と遊ぶことはしないですね。お母さんや大人が遊んであげれば、いっしょに遊びますが、お友達とごっこ遊びなどをはじめるのは、3歳の後半のようです。ですから、プレイグループのお友達は、それぞれが自分の遊びに夢中になっています。

おままごとをする子、滑り台に乗る子、押し車で遊ぶ子、ほとんどのお友達がお母さんを相手に遊んでいます。

最後に、「さようなら」をする前に、みんなでエリック・カールの絵本の「できるかな」に合わせて、体操をしました。たくさんの動物が出てきて、「きみにできるかな」とききながら、肩の上げ下げだったり、前屈だったり、足上げだったり、いろいろな動きをします。

でも、子どもが一番好きなのは「できるよ、できる」に合わせて、走り回るところ。大盛り上がりでした。

最後に、プレイグループの歌「ワワワの歌」を歌って、お祈りの歌を歌って、神様に楽しかった感謝のお祈りをして、おしまい。今日もたくさん遊びました。

工作(6/3)

2010年06月03日 | プレイグループ活動
今日の遊びは、トイレットペーパーの芯を使った工作です。

一つは「ロケット」
少し大きめの芯を発射台に、ひとまわり小さい芯をロケットにします。
発射台にする方には、4つの切り込みを入れて、輪ゴムを十文字にかけます。
ロケットには、シールと色紙でお飾りをします。

輪ゴムをかけた発射台に、ロケットをのせて、人さし指で上から軽く押して離すと、ピョーンと飛びます
さて、上手に飛ばせるかな?

もう一つは「双眼鏡」
筒の一方に色セロファンをはり、筒を色紙で包みます。
二本の筒を両面テープで張り合わせ、毛糸かリボンでつりひもをつけると、「双眼鏡」の出来上がり。シールをはったりお絵描きをしたりしてできあがったら、首からかけてどこにでも持って行かれますよ。二、三歳児には大人気のおもちゃです。

写真にあるチョウチョ型は、ロケットの応用です。こんな形もかわいいですよね

今月の手遊び「小さな庭」
ちいさなにわを  (両手の人さし指で四角を書く)
よくたがやして  (くわを肩から振り下ろして畑を耕すまねを2回)
小さなタネを 
まきました  (指先でタネをまくまね)
ぐんぐんのびて 
春になって  (両手を合わせてうねうねと上に向けて進める)
ちいさなはなが (両手の中をふくらませてつぼみのように)
さきました  (歌の最後で「ぽっ」とお花の形に開きます)

2回目は「中くらいのタネ」で「中くらいの庭」に「パッ」と咲きます。
3回目は「大きなタネ」で「大きな庭」に「ボワッ」と咲きます。

ジェスチャーはオーバーにすると、喜んでのってくれます。

今日は一回目で、二歳児だとすぐには覚えられないので、まだノリが悪かったのですが、覚えてくると、だんだん上手に楽しくできるようになります。楽しみです


今日は、二週間前に初めていらしたゆうくんが、また来てくれました。二歳になったばかりなので、まだあまりおしゃべりはしないのですが、小粒ながら手先が器用で年よりも達者に見えます。

先回も帰る頃になってやっと慣れてきた様子をみせてくれましたが、今回も帰る時には、テーマソングの「ワワワの歌」の大きな輪を両手で作ってくれました
ゆうくんにとって、ここが安心して遊べる楽しい場所になれたらうれしいです

6月の聖書のお話

2010年06月02日 | プレイグループ活動
「しんせつなサマリヤ人」 ー新約聖書 ルカによる福音書 10章25~37節ー

「隣人を愛しなさい」との聖書の教えに対して、ある学者が「隣人とはだれですか」とたずねました。それに答えてイエスさまがお話ししたたとえ話です。

道ばたに、強盗に襲われて傷を負ったイスラエル人が倒れていました。一人の祭司が通りましたが、見て見ぬふりをして通り過ぎました 神殿の仕事をする特別な役をもったレビ人も通りましたが、やはり向こう側を通っていってしまいました 次に通ったのはサマリヤ人でした。サマリア人は当時、イスラエル人とは仲が悪く、あまりよく思われていませんでした。でも、倒れていた人を助けたのはこの仲の悪いサマリヤ人でした

イエスさまはたずねました。「だれがこの人の隣人になりましたか。」
 
これは「よきサマリヤ人」とよばれる有名なお話しです。理屈を知っていても、そのとおりに行動できる人はなかなかいません。また、人がどうしているかを批判できても、自分を顧みることは忘れがちですよね。あなたは「隣人」になれますか。「隣人」になるには、何が必要なのでしょうか。 


6月の予定

2010年06月01日 | プレイグループ活動


さわやかな5月が終わり、そろそろ梅雨の季節に入ります。お気に入りの傘と雨靴の準備はOKですか プレイグループでは雨の日もみんな元気です。傘を打つ雨の音、窓を伝う雫、地面で光る水たまり。小さな子供たちは雨が大好きです
季節の移り変わりを楽しみながら、遊びにいらしてください

6月3日 工作:おもちゃを作ろう 持ち物:果物のみ
トイレットペーパーの芯を使って、双眼鏡やロケットを作ります。お子さんと絵を描いたり折り紙をはったりして、お気に入りを作ってください。

6月10日 小麦粘土 持ち物:果物のみ
小麦粉2に塩1を混ぜ、水でこねると小麦粘土のできあがり。食用の色素で色をつけると、きれいな粘土になります。さあ、今日は何を作ろうかな。

6月17日 父の日カード 持ち物:果物のみ
お父さんにさしあげるためのありがとうのカードを作ります。シールをはったり、お絵描きをしたり、お子さんらしいものを作ってください。

6月24日 運動遊び 持ち物:不要(果物も無し)
子供たちのお気に入りの4階子供広場で遊びます。みんなでできる遊びも考えています。お母さんも動きやすい服装でおいで下さい。




プレイグループは入会制をとっています。
初めての方は、無料で参加できますので、気軽においで下さい。
また、メンバー以外にオープンにしている集まりもあり、その時は無料または実費でどなたでも参加できます。

気に入っていただけたら、ぜひ入会して、続けて遊びにいらしてください。
 詳しくは、コメントまたは聖書キリスト教会HP(http://www.seishokirisuto.com/index.html)よりお問い合わせください。