ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

完璧な人間はいないんだとなぐさめる

2009年02月23日 15時31分42秒 | Weblog
先日のある会議で、会議進行役となった。
事前の打ち合わせ以上に、いろいろな意見が出て、お金も影響するので、議論が白熱した。時間が予想以上にかかり、その議事進行が良くなかったと、私と同じ役員が言うので、驚く。
そんなことを言うような人だったのかあと。

いろいろな人がいろいろな事を言うのは、それで結構だ。自分も結構自由にものを言わせてもらっている。
しかし、相手の立場や状況をも考慮せず、意見を言うことはしないように心がけているが、もしかしたら、言葉が足りなくて、今の私のように感じて、傷付けていたかもしれないな、と反省することも必要だと考える。

人の振りを見て、自分を見直すことが大事だなあとつくづく感じ入る。
尊敬する人の姿を見て、自分もあのようなマナーや気遣いをしたいと思い続ける。
本や雑誌から得た、ありがたい言葉や人の生き方を、自分に取り入れたいと思う。
そして、できるところからやっていきたい。
そう願い、やるしかないのだ。黙ってコツコツと、やり続けるしかない。
そして、言うときは言う。やるときはやる。悔しいという気持ちを感じるのは、良いのだ。しかし、それは次に活かせたら、良いのだ。
感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿