HAPPY SLOW LIFE

重度知的障害をともなう自閉症の双子の息子の、のんびり、まったりの成長日記。

家族参観日

2009年06月21日 | 日記

 20日・土曜日は家族参観日でした。

 ニコニコでお着替えして、ランドセルを背負って、さあ出発!
 しかし、スクールバスのバス停のあるコンビニに車を入れたとたん、「ふぎゃあああああっ!」
 悠太が半泣きの大ブーイング。

 確かに土曜日、お休みの日だよね。お父さんもいるのにね。どうして学校なのー!
 という君の気持ちはよーく分かる。
 だけどね。

 ランドセル、背負ってるでしょうがっ。
 ランドセル背負って、学校以外のどこへ行くというの。

 車からも「ボクは降りない!」と主張。やむなく、父の抱っこでどうにか車から降りてもらいました。
 ずーっと抱っこで父にしがみつく悠太。しかし父がその重みに耐えかねて抱っこから下ろすと、今度は地面に突っ伏してグズグズグズ・・・
 うーん、でかい

 その悠太、スクールバスを見たとたん、すくっと立ち上がり、さっさバスに乗り込んで行ってしまいました。
 さっきまでのグズグズは何だったの?・・・別人!?

 学校に着いてからも、悠太はいつものスケジュールと違うことで、気持ちが落ち込んでしまったようです。(いつもは、お着替え→体育館でトランポリンなのに、お着替えもトランポリンもなし。)
 と、そこへ父母登場!ジャジャーン!

 ・・・変わらぬ悠太の表情。
 もちっとニッコリするとか、喜べや。

 
 この日の参観メニューは「おはなし」の授業。今は絵本「スイミー」に取り組んでいます。
 ミュージカル仕立てで、ありとあらゆる大道具小道具をつかって、子どもは絵本の世界の登場人物になりきります。
 赤い魚になって海の中を泳いだり(光太はニコニコ)、大きなマグロが襲ってきたり(悠太はマグロの急襲大歓迎!うひょーっ!)。

 そして、この日の「なりきり衣装」はなぜか、うなぎ。
 うなぎの衣装を着てうなぎになりきり、キャスター付きの板に腹ばいに寝そべって、うなぎの寝床をかたどったトンネルをくぐります。
 いろんな海の中の生物になろう、ということなんでしょうね。

 今まで、いろんな「なりきり衣装」を身につけて活動してきました。
 おんがくの授業で「虫の声」の歌に合わせて楽器を演奏するときには、虫の触覚のついた帽子を。「三匹のこぶた」のお話では、ブタの耳のついた帽子をかぶりチョッキをはおって。ウサギの耳のついた帽子もありました。

 それがまたすごーくかわいくて、親的にはもちろん大好評なのですが、反面、なぜそこまで「なりきり衣装」にこだわるのかと突っ込みたくもあり・・・(笑)

 とどめの「うなぎ」です。
 うなぎ?うなぎかあ。うーん、苦しいっ。うなぎには見えない。

 でも、子どもたちももう、「そういうもの」(衣装を着けて何かやるもの)と思っているのですね。結構喜んで、というよりやる気満々で衣装を身につけいるのが、またおかしくてかわいくて。
 悠太も光太も、ニコニコでうなぎになっていました。
 キャスター付きの板に腹ばいになったはいいが、トンネルをくぐるという意図を二人とも理解していなくて、先生にえいっと押されていましたが(笑)。


 授業の後、母親は学年懇談、父親は「男性保護者のつどい」なるものがあって、夫はプランターに花を植えたそうです。

 
 参観・懇談は午前中で終わり。
 下校時はちょうどお昼どきで、じゃあ、いつものごとくマックに行こうか・・・と思っていたのですが、学校の帰り道のマックは店内もすごい人。ドライブスルーもとんでもない行列・渋滞になっていたので、さっさと諦めて、ガストに行ってみました。
 不景気になって以降、外食といえばマックオンリーだったので、ファミレスなんて久しぶり。それも、初・ガストです(今までココスばかり)。
 まあ、頼むものはどこの店でも一緒。フライドポテトとピザとパスタなんですがね・・・

 悠太も光太も、よーく食べていました。
 パスタもしっかり食べていたし。良かった、良かった。
 なかなかおいしかったですよ。

 ガストに行くのは私自身すごーく久しぶり。
 昔はガストって有線放送だかなんだか、店内の音楽がすごくうるさくて、落ち着かないという記憶があったのですが、その店内放送もなくて、悠太・光太的にもOKだったようです。

 おなかいっぱいになって悠太も光太もニコニコ、後は家に帰ってお昼寝するだけ・・・と車を家に向かって走らせていたら、後部座席の悠太がなんだかグズグズ言い始め・・・

 家に近づくに連れてギャーギャー怒り始めました。
 どうやら悠太は、「おなかいっぱいになったし、この後はどこへ遊びに行くのかな。備北丘陵公園かな、どんぐり村かな、うふふっ」と一人盛り上がっていたらしいのです。

 いや、それはないからね。カンベンしてください。
 
 家に着くと激怒・号泣。
 あー、めんどくちゃい男だなあ。

 結局、お風呂に少しお湯を張って、お水遊びをたーっぷりして、やっとご機嫌を直してくれました。 


 ああそうそう。
 この日も、いろんな人に指摘されました。「悠太くん、大きくなったねー」。
 今まで、「二人並べるとどっちがどっちって分かるけど、一人ずつ見たら分からない」と言っていた人でさえ、もう100%、見分けがつくようになった、と。

 あははー。
 良かった、良かった。



 
 

最新の画像もっと見る