りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

夫の不調の原因が分かりました~。。。

2011-11-03 12:20:50 | 日記
お食事前、お食事中の方は後でね。


今日の関西は、曇り時々晴れ

最近、韓国ドラマにはまっていまして、色々楽しんでいます。

歴史ドラマも好きですが、ドロドロドラマも好きで、
「白い嘘」とか「イノセント・ラブ」とかつい観てしまう私です。

先日から、手足が火照ると言っていた夫の体調不良の原因が分かりました。
風邪も長引いているので、アレルギーの検査をすすめられて受けたのですが、
「ダニ・ハウスダスト」がひどく、「ネコ・スギ」にも少しアレルギーがあることが分かりました。

お恥ずかしい話・・・心療内科に通い出してから、お薬で寝ていたりすることが多くて、
お掃除さぼっていました。
どうしても、身体がだるくなるので、動きたくなくなると言うか、家事も最低限しか出来なくなってしまうようです。

夫には、大変申し訳ないけど、それが、悪い方へ出ちゃったようです。
とりあえず、寝室を重点的に掃除して、布団にも掃除機をあてることから始めることにしました。

布団カバーや、シーツは洗って、掛け布団は日にあてたりして、掃除機をかけたり、
昨日はバタバタしました。

お陰で、夫は夜咳き込むことなく、寝れたようです。


私、強迫神経症持ちなので、元々は、掃除機かけても雑巾かけたり、やりだすと止まらなくなったり、
極端な所があります。
(笑い話になってしまいますが、フラフラになるまで一日掃除していた時期もあったんです)

今は、強迫神経症もお薬で抑えられているようで、まあ、いいっかあ・・・となっています。

ちょうど、ダイエットも失敗して、リバウンドしてしまったので、お掃除ダイエットのつもりで、
体調の良い時は頑張りたいと思います。

今日は、電灯の傘のホコリを拭き、カーテンレールを掃除し、カーテンを洗いました。


ちなみに、ネコアレルギーは、きららを丸刈りにするわけにもいかないので、
お掃除をこまめにして、乗り切るつもりです。

今回、ビックリしたのは、夫がアレルギーの検査を初めて受けたということでした。

私は、春先、調子が悪くなったり、
汚い話ですが、血痰が続いて、好酸球が高くて喘息起こす手前と言われていた時期もあり、
何度も検査を受けていました。
(私の血痰は布団を買い換えたのと、職場が変わって解決しました。)

夫のアレルギーの検査が初めてだったなんて・・・ビックリでした。
夫曰く「アレルギーの検査は高いから受けたことがなかった」そうです。

これからは、真面目に掃除しなくちゃ・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、とっても良い天気で... | トップ | 韓国ドラマ「冬鳥」にカオリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coron)
2011-11-03 15:31:20
ダンナ様アレルギーだったのですね。
今の時期、花粉や黄砂も飛んでると聞きますからよけいかな?
りぼんさんお掃除頑張られたんですねぇ!
やっぱり寝具の洗濯、日光干しって効果あるんですね。
うちの子供2人とも痒い痒いと言うので気にはなっているのですが、まだそこまでの元気がでない私です。
りぼんさんも無理されないでくださいね^^
Unknown (ニャンケン)
2011-11-03 16:05:17
こんにちは♪

旦那さまの不調の原因がわかって良かったですね

家の掃除もやりはじめると、いろんな所が目についてきますよね☆

りぼんさんも好酸球の数値が高くなったことがあるのですか?
高くなっている時ってホント苦しいですよね

私も今は落ち着いていますが好酸球が高い時は喘息の発作でかなり苦しい思いをしました

とりあえず、ひと安心ですね
coronさんへ (りぼん)
2011-11-03 17:05:21
寝室の掃除と、お布団の掃除機をかけるのが良かったようです。

(お医者さんからも、お布団やシーツを洗うよりも布団に掃除機をかけることをすすめられたようです。何でも、ダニの死骸が取れるので良いそうです。)

なかなか、掃除って出来ないけど、無理のない程度でボチボチがんばります。
ニャンケンさんへ (りぼん)
2011-11-03 17:12:19
夫の手足が熱いので、冷え症か?更年期と思っていたら違ったそうです。

掃除も、床ばかり掃除機あてていたのですが、布団に掃除機あてるのは初めてしました。
(布団専用のパーツを買ってあるのに、使っていなかったんです。

ニャンケンさんも、好酸球が高かったのですか?
私は、嫁入り布団が怪しかったみたいで、6年くらいで交換しました。
布団を換えて、ピタリとおさまりました。
それからは、検査しても出てこないので安心していたのですけど・・・。
まさか、夫が調子悪くなるなんて思いもしませんでした。

どうしても、心療内科のお薬飲むと、だるくなって動きたくなるんです。
でも、ドラマの合間をぬってお掃除しようと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事