ともちるのおうち

元気な男の子3人の育児に奮闘する毎日を綴ったともちるの日記です。

春の親子遠足

2009-04-29 23:06:35 | Weblog
年中さんになり初めてのイベント、親子遠足がありました。

近場の公園だけど、りっちゃんを一時保育に預けての遠足とあって身軽!な私もとっても楽しんできました☆

去年のはるちょのビビりっぷりを考えると、今年もどうだか・・・
って感じだったんだけど、一年たってみてかなり成長したことがわかりました。

去年は出来なかった遊具が、泣いたり、すねたり、怒ったり(笑)しながらもなんとか出来るようになったのには私もとっても嬉しい☆
最初は「できない!!」とべそをかいてリタイヤしていた丸太渡りも、お友達に刺激され「もう一回やってみる!」挑戦。 


出来たときにはこの笑顔☆
「がんばるぞ!」と挑戦するその気持ちが育っていることに感激です。


少しづつだけど、苦手を克服していってるようです。

お天気も良くて、お友達や先生ともたくさん遊んで、と~っても楽しい遠足でした♪♪

ホネが折れた&ざっくり(痛)

2009-04-15 21:33:07 | Weblog
タイトルの通り痛い話です。

それは先日のこと、はるちょのヤマハのレッスン中りっちゃんをちょいと教室の外でスタッフに遊んでもらっていたときの出来事です。

もうすぐレッスン終了・・・というときに

『ママ!!!!来てください!!!血が止まらないんで救急車呼びました!!!』
という声と共に耳に入ってきたのは尋常じゃないりっちゃんの泣き声でした。

見ると「いて~!いて~!いて~!」と叫びながら泣いているりっちゃんの足からドクドクと流れる血!

びっくりしすぎて抱っこして足を抑えることしかできない私。
救急車を呼んだというのでとにかく早く来てと思いながらも話を聞いてみるとベンチの脚におもいっきりぶつかって転んだそう。

どんな転び方したのよ~っ!?!?!
スタッフも瞬間は見ていなかったようで(ちょいとここら辺もやもやした気分だけど・・・)気づいたときには出血していたそうだ。
おでこも打ってすんごい腫れてるし、泣き声も止まらない。

救急車到着後、救急隊の方が傷を診てとりあえずの止血の処置をして病院に向かうことに。
その時の救急隊の方の話によると、「親指と人差し指の間に深さ5ミリ以上の裂傷あり」とのことでした。
他の部位は病院に行ってからでないとわからないと。

で、到着し頭のCTやら足のレントゲンを撮った結果、神経には到達していないけどかなり深い傷なので縫わないといけないこと、そして親指が明らかにポキッっと折れていることがわかりました。

痛いはずだよ~~~!!!
私ったら血を止めることに必死でかなり強く押さえてたけど、骨折もしてたなんて・・・相当痛かっただろうな・・・と考えるだけで涙が出そうに。

とにかく縫わなければというので、その後麻酔をし(この麻酔がとても痛いらしく、りっちゃんものすごく大泣きしました)チクチク。

足への麻酔は特に痛いと聞いていたので、処置をする前からかわいそうで見ていられませんでした。
大人だって痛いはずなのに・・・りっちゃん良く頑張りました>< 




そんなりっちゃん、今はハイハイに逆戻り。

たまに間違って足をついて「いて~!!」とか言ってるけど、あまり不自由なくそれなりに楽しんで遊べてるようです。


男の子だし、子供に怪我はつきものだとは言うけれど、できることなら痛い思いはさせたくないですよね。

どこで何があるかわからないし、目を離しちゃいけないと改めて思いました。
今後も十分に気をつけないとです。

ちなみに、見事にボキッと折れているにもかかわらず、「10日位すれば固まってくるでしょう」だって。
大人ならもっとかかるよね~、きっと。

若さってスゴイ!

年中さんになりました☆

2009-04-10 23:17:07 | Weblog
ちょうど一年前、幼稚園に入園したばっかりのはるちょ。
毎日、泣きながら私と別れ、脱走を試み(笑)通い始めた幼稚園。

そんなはるちょもこの一年間で沢山お友達ができ、いろんなことが出来るようになってぐんと成長し、心も体も大きくなりました。

そして今日は始業式。
年少さんの『ちゅーりっぷ組』から年中さんの『ひまわり組』へと進級です。
先生は新任の可愛いお姉ちゃん先生 
はるちょを含め、やんちゃで活発な男の子の多いひまわり組、先生を困らせないかちょっと心配 

でもまぁ、はるちょは大好きなお友達と同じクラスになることができたから良かった良かった  

月曜日からは楽しみと期待と、ちょっぴり不安な年中さんのスタート!
今年も楽しい思い出いっぱい作れるといいね