ともちるのおうち

元気な男の子3人の育児に奮闘する毎日を綴ったともちるの日記です。

笑った!

2011-11-22 12:33:50 | Weblog
ヨリ君、初笑いです^^

2か月と9日。
今までもニヤッとした新生児微笑や、微妙な筋肉の動きで笑いらしきものを見せてくれたりはしてたけど、今日は明らかに笑ったよ!

午前中、抱っこして寝かしつけながら「よ~りっかわいいね~」とかなんとか話しかけていたら、
目を見てニッコリその後も嬉しくていっぱい話かけてたら、ヨリもくちをアウアウさせてなんかお話してるようでした

きっとママの声掛けに何か答えてくれたんだね 


家庭教育学級~クリスマスツリー~

2011-11-21 12:27:42 | Weblog
幼稚園の家庭教育学級で、クリスマスツリーを作ってきました。
ヨリがぐずったので、結局スリングでおねんねしてもらいずーーーーっと抱っこしてました(涙)

まだ2カ月というのに6キロ超えしてるので、ずっと抱っこしてると最近肩がイタイのです。
早く首が座っておんぶがしたいよ~。

まぁ、抱っこでずっと寝てくれてたので他のママさんたちに助けられながら何とか作業はできました。

こちらができあがりました!!
可愛いでしょ?

作るのも楽しかったし、おうちに飾れるし、良い体験ができました^^


伊香保おもちゃと自動車博物館

2011-11-20 12:27:00 | Weblog
お友達がいってきたきたのを見て、ずーっと行きたかったところ『伊香保おもちゃと自動車博物館』に行ってきたよ。

キッズワークという、キッザニアのほんとーに小さいバージョン?みたいな、子供が働いてお給料をもらったり、そのもらったお金で遊べるというものがやりたくて。

時間の関係上、好きなことがやれるわけじゃないのですが・・・とりあえずすぐに参加できた「昭和三十年の金魚売り」をやることに。
ゴム製の金魚をブリキのバケツに入れて、金魚売りの衣装をつけ、館内を売り歩きます。

売るときの掛け声を練習したものの、外ではシャイな二人。
ちっとも声がでない・・・。


「きんぎょえー、きんぎょ。2匹で20円です。いかがですか~」

かろうじて小さな声ではるかが「いかがですか~」と言ってます(笑)


不憫に思うのか、可愛い!と思うのか(後者であって欲しい)おじちゃんやおばちゃんが買ってくれます。


「ありがとうございました~」

終わってみたら、「はずかしくてやめたかった」とはるか。
りっちゃんも「きんぎょやさんやだった」と。とほほ。

お次は稼いだお金で射的です。

レトロです~。

二人とも1つづつ撃ち落とせました。

そして、次はレーシングドライバーへと変身。

wiiやってるよーなもんだったけど、車に乗ってやってるので気分はちがうみたい。
無事働いて?お給料も貰えました。

まだまだやりたいことはあったのだけど、ヨリも親も限界で
また次回~。

最後にキューピーちゃんの絵付けです。
はるかとりっちゃんは訳わからず・・・。
私のは・・・まぁまぁかしら?


2か月が過ぎ・・・

2011-11-17 11:31:18 | Weblog
三男誕生から2か月が過ぎた。
早いなぁ~。

しかし、まだほとんど反応がないのであやしがいがない。
にも関わらず、家族みんなで「よりィ~」とデレデレ話しかけてるんだけど(笑)

ヨリは相変わらず昼間は寝てることが多いので私はらくちんなんだけど、とにかく上二人の習い事に振り回されて大変。
午前中に予定のないときは夕飯を作り、予定のあるときはスーパーのお惣菜が並ぶことも多々・・・。

でもやっぱり三人目で余裕もあるのか気持ち的には一番ラクだなぁ。
何よりも赤ちゃんは可愛いし!