My Favorite Things

タイトル通り、自分の好きな事を、ベラベラ語るページです

プサングルメ旅 お刺身編

2005-12-11 | グルメ
先週末、プサンに行ってきました。日本も寒いですが、韓国の寒さはまた格別。最近コリアンフードにハマってるんですが、寒い冬に食べる辛~い料理は最高ですね。

さて、プサングルメシリーズ 第一弾。
今日は、港町プサンの魅力を最大限に生かした海鮮料理『フェ』をご紹介します。フェを簡単に説明すると、新鮮な魚を薄切りにして盛り合わせた料理、つまり日本ではお刺身と呼ばれるものに類しています。プサンは韓国でもフェの本場として知られ、フェッチッ(刺身屋)が集中するチャガルチ市場や広安里、海雲台、松島地域などには、韓国各地から、年間を通じて多くの観光客が訪れます。

今回いただいたお店は、プサンの新名所ともいえる、広安里ビーチにある地元でも有名なレストラン。土曜日の夜とあって満席状態でした。注文したのは、せこしという、ヒラメやカレイなどの幼魚を骨ごと切って食べる料理です。たれは、サムジャン、チョジャン(コチュジャンに酢を加えて調味したソース)、そして醤油とわさびです。韓国のわさび醤油は、日本のそれとは微妙に感じが違いますが、それはそれで乙なもの。昔はわさびとしょうゆを持参して訪韓したこともありましたが、最近はこっちの味のほうが韓国っぽくていいです。〆には麺を入れていただきました。


最新の画像もっと見る