My Favorite Things

タイトル通り、自分の好きな事を、ベラベラ語るページです

祝:WBC優勝!王監督 胴上げ! 日本VSキューバ

2006-03-21 | スポーツ

いよいよ始まりました。WBCの決勝戦。なんか日本の盛り上がりもすっごいですね~。それにしても、日本の休日に合わしたかのようなよ~出来た日程(笑)仕事中にパソコンをカチカチして速報をチェックすることなく、家の大きな画面でLIVE観戦できるから、本当に喜ばしい限りです。野球がここまで注目されるのも久しぶりの感じがしますが、とにかく日の丸を背負っての負けられない戦い。せっかくなので、前祝いにワインをあけてグラス片手の応援です。

さて、いきなりの1回表。先頭打者の川崎が倒れた後、西岡が内野安打の後に2盗。イチロー・松中も続いて満塁にした後、多村のデッドボールであっさり先制続く里崎は三振に倒れた後、小笠原が外角ギリギリの球を上手く見逃して再び押し出しストライクって言われてもおかしくない一球だったね。8番サードに起用された今江はあまり打ちそうな雰囲気を感じなかったんだけど、なんと二遊間を破って2点を追加これで4点目です。この回のカギは、王監督が起用した今江のタイムリーか。岩村の強行も予想されましたが、結果的に8番今江があたったことで、この試合を有利に進めそうな気がしました。

日本の先発ピッチャーは松坂大輔。調子はどうかなと思っていた矢先に、先頭打者パレにスライダーをスタンドに運ばれ1点を返されます。ストレートは抜群に走っている感じがしましたが、逆球も多く変化球のコントロールが課題かなってところでしょうか。キューバ打線は往年のイメージはなく、コンパクトな日本に似た印象って聞いてましたが、イヤハヤやはり侮れません、それでも、この回は後続を抑えこの回1点で終了。 その後の松坂は、いまひとつぴピリッとしたところを感じないまでも、肝心なところは三振にしとめ4回を1失点。

一方の日本は5回表、先頭打者のイチローがレフト線への2塁打で、追加点への口火を切ります。その後松中がヒットで続き絶好のチャンス。これを多村がラッキーな内野安打で1点追加その後里崎がバントでワンアウト2.3塁とした後、続く小笠原のレフトへの飛球。松中の足ではどうかと思われたけど、あっさり犠牲フライになってこれで6-1勝利へのカウントダウンの予感です。それにしれも、チャンスをあっさりとものにするところ、重苦しい雰囲気だった予選ラウンドの打撃陣が、見違えるような攻撃ですね。

さてさて5回裏、松坂をあっさり諦め渡辺俊介にチェンジ。ノムさんが、キューバは下手投げは苦手って話していたとおり、まったくタイミングをずらした巧妙な投球に、キューバ打線は沈黙します。

それでも、アマ野球の王者キューバの底力か、川崎のなんでもないエラーを皮切りに、3連打で2点を取られて6-3、俊介打たれ過ぎ~。やっぱり流れって恐いなぁって感じます。それでも、後続をダブルプレーに切って、この回は2点でなんとか終了。

 7回裏。どうした川崎、どうした日本。ボールが手につかないってのはこれのこと?考えられないようなエラーが連発するも、なんとか無失点に抑えます。これでゲームが落ち着いてくれればいいのですが…。

なんか相手にペースがって思っている矢先、8回裏のキューバの攻撃は、先頭が内野安打で出塁の後、かわった藤田からセペタの2ランホームラン。なんかじわじわと嫌な雰囲気ですねぇ。

いよいよ大詰めの9回表は、金城のラッキーヒットで始まりました。川崎が倒れた後、西岡は絶妙なセイフティバントで1.2塁。これをイチローがライト前へのヒットで7-5と再び突き放します。松中敬遠で満塁策を取った後、代打は韓国戦の殊勲者福留。うまく右へ流して2点タイームリー。いつもは相手チームで憎らしい福留が、神様に見えた瞬間。その後、小笠原の浅いライトフライに、またまた松中の劇走で10-5。もう大丈夫でしょう。やっぱ、俺より足早いかな?

9回裏、マウンドには大塚。初代王者になれるか。とにかく祈るような気持ちです。先頭打者にツーベースを許すも、あとはアウトカウントを3つ取るだけ。ワンアウト3塁からの内野安打で10-6。がんばれ大塚。そして、三振でツーアウトを取っていよいよあとひとりのコールがサンディエゴにこだまします。

そして最後は三振。優勝だ~!ついにやったね、王ジャパン!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ntk)
2006-03-21 17:12:34
こんにちはーtbさせて頂きました。



やりましたね、日本!ハラハラドキドキしましたが、勝ててよかった☆

野球って素晴らしい♪
返信する
Unknown (軍曹)
2006-03-21 18:04:14
久しぶりに感動しました~。

いい試合だった!

日本最高!キューバ最高!

ありがとう~。
返信する
感動ありがとう! (hidem)
2006-03-22 18:58:03
王ジャパンやってくれました。

たくさんの感動をありがとう!

そしておめでとう!
返信する