Casa Galarina

映画についてのあれこれを書き殴り。映画を見れば見るほど、見ていない映画が多いことに愕然とする。

20世紀少年<第2章> 最後の希望

2009-02-17 | 日本映画(な行)
★★★☆ 2009年/日本 監督/堤幸彦
<TOHOシネマズ二条にて鑑賞>
「トヨエツひとりで解決できそうなんですが」

私は第一章より面白かったです。どうやら、原作10巻程度をまとめているようなので、はしょりまくっているし、繋がってないんでしょうね。私は原作を読んでいないのでわかりません。いずれにしろ、荒唐無稽ぶりがますますパワーアップしているのですが、そんなのすでに第一章からして無茶苦茶でしたからね。もうこれはありえない漫画世界と割り切ってみれば、何とかディテールの部分で楽しめます。

例えば、小池栄子のイッちゃってるところが怖いとか、ともだちランドで働くやつらの動きが面白いとか。「ともだち」の部屋の昭和グッズはよく集めたなあ~とか。まあ、話はどういう話か、大体わかればよろしい。って程度でしょう。全ては「ともだちが誰か」というところに集約されているわけです。「ともだちは誰か」で60億円もかけて、3部作作るなんて、本当に無茶苦茶で、別の意味で後世に名を残す作品になるかも知れません。

さて、オッチョを演じる豊川悦司が第一章以上においしいところをがさーっとかっさらっていきますね。ファンとしては、もうこれだけのために観ているようなもんです。彼の活躍ぶりを観ていると、オッチョひとりで解決できそうです。もうケンジくんは出てこなくていいよ、と現金なことを思いつつ映画館を後にしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひねもす)
2009-02-18 13:54:01
同じく<TOHOシネマズ二条にて鑑賞>です。w

二章の方がわたしも面白かったです。
わたしは原作ファンなので、この先は大体掴めるのですが
(変更、というか端折ってる部分も多いので)
原作を読んでいない人の感想が気になってました。

たしかにトヨエツがあれだけ頑張って、二章でオイシイ
とこ、ガサーっと持っていってますね。
だから余計に三章でケンヂが更にゴッソリ持って行ける
のかなあと、思います。
原作ファンが多い作品なので、あれは贅沢で大掛かりな
お祭りみたいなものかなあ。
返信する
おおっ! (ガラリーナ)
2009-02-18 15:54:46
私は逆です。原作を読んでいる人があまり周りにいないんですね。
なので、ひねもすさんの感想はちょっと意外。なんか原作ファンの人は結構怒っているような噂を聞くもので。

そうそう、これもうお祭りですよね。入場しちゃったから、楽しむことに決めました。
でも、予告で観た年老いたケンヂくん、絶対オッチョの方がかっこいいです。
返信する