つれづれなるままに・・

日々感じたことを武蔵野の地から発信したいとおもいます

気力

2009-05-31 08:16:20 | Weblog
最近、気力の低下が著しくて・・。

毎日、パソコンの前に座っても、ブログを更新する気にもなれず・・。

気がついてみれば、もう、五月も終わりで・・。

自分を元気づけるにはどうしたらよいのでしょう・・?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家具

2009-05-26 10:11:05 | Weblog
知人が、不要になったテーブルと椅子を譲ってくださると言う。

知人はとても大切に、心をこめて使っていらしたから、まだきれいだし、それに私の好きな家具メーカーのものでもある。
「いいなぁ・・」とは思うけれど、うぅ~ん、場所がねぇ・・。

でも、せっかくのご好意を無駄にするのも忍びないし・・。

ということで、いま、頭を悩ましています・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎっくり腰 その3

2009-05-23 13:34:38 | Weblog
ぎっくり腰の痛みも、時間の経過とともにずいぶんと和らぎ、家事をしたり、出かけたり出来るようになってきました。

でも、トラウマというのでしょうか・・、また、何かの拍子にぎっくり腰になってしまうのではないかと、少し、憶病になっています。

だって、もし、出先で先日のように、激しい痛みが襲い、動けなくなったらどうなるのだろうと・・。

でも、心配してばかりでは何もできないし、まあ、用心しながら生活するしかありませんねぇ・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎっくり腰 その2

2009-05-18 09:33:46 | Weblog
ぎっくり腰の瞬間の痛みを英語では『魔女の一撃』というんですって・・?

「うまく言い表しているなあ・・」と笑ったら、とたんに腰に響いて・・。

顔をしかめながら、心の中で呟いています。
「魔女さん、わたし、何か悪いことした・・?」って。

自分の体が思うようにならないって、歯がゆいですねぇ・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎっくり腰

2009-05-17 19:14:59 | Weblog
咳をしたはずみに腰をひねったのかもしれない・・。

思わず『ギャーッ!』と叫び、そのあと、動けなくなってしまった。

俗に言う『ぎっくり腰』だと思うけれど・・。

こんな状態では病院にもゆけず、湿布を貼り、ただひたすら安静にするのみ・・。

明日は、少しは楽になれるだろうか・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

強風

2009-05-14 18:55:11 | Weblog
今日は、珍しく出かける前に拭き掃除までしたというのに、窓を開け放しておいたのが災いして、夕方、帰宅をしたら家中が砂埃でザラザラ・・。

着替えもそこそこに、もう一回、掃除をやり直して、最後に、雑巾をすすいだバケツをみると底に砂が溜まっていました。

我が家の周辺には、まだ、畑が残っているせいで、風の強い日には砂埃が大変なのです。

普段は、自然環境に恵まれていると喜んでいるのですが、今日のような風の強い日には、ちょっぴり畑を恨んだりしている勝手な私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館

2009-05-13 17:00:57 | Weblog
久しぶりに図書館に行ったら、すっかり様変わりをしていて驚きました。

私が利用するのは家の近所の分館ですけれど、すべてがコンピューター化されていて、館のスタッフの姿が見えないのです。
今までも、図書の検索などはコンピューターを使っていましたが、今では貸し出しも返却もすべてが機械が相手です。

まあ、簡単で早いし、無愛想な係員に応対してもらうよりは良いかも知れませんが、小さな子供さんやお年寄りなど、コンピューターを使えない人はどうするんでしょうねぇ・・。

かくいう私も、最近では、めまぐるしい変化を見せる世の中に息切れしそうになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張る・・?

2009-05-11 08:16:15 | Weblog
連休が終わって、母の日も終わって、世の中が少し落ち着きを取り戻したようです。

さて、私も頑張らなくっちゃ・・!!

といっても、何を頑張ろうかな・・・?

とりあえずは、まず、洗濯物を干すことからでしょうかねぇ・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納戸

2009-05-09 12:03:27 | Weblog
納戸って無い方がいいかも・・。

我が家の場合、何でもかんでも、とりあえず納戸へ・・という風潮が家族全員にあり、気がつけば、ゴミ屋敷さながらに、不用品の山で足の踏み場もないほどになっています。
このままでは、必要なものも探し出せないので、少し整理をすることに・・。

でも、「もう、使わないから・・」と思っても、なかなか捨てる決心もつかず、また、元に戻してみたりで、少しもはかどりません。

結局は、買い物の際にもらったデパートの紙袋等を整理しただけであきらめてしまいました。

「なまじっか、納戸なんかあるから、整理ができないんだわ・・」と、言い訳をしている私です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Mother's Day

2009-05-08 08:44:40 | Weblog
以前、我が家にホームスティをしていたGeneから 『Happy Mother's Day』 のカードが届きました。

彼は、日本食が食べられない、朝は起きられない、お部屋は散らかし放題・・等々、それまで受け入れた留学生の中でも、特に世話が焼けた子でしたが、それだけに、こんな風に私達のことを忘れずにカードが届くと、もう、胸がいっぱいで・・。

Geneに限らず、今まで受け入れた留学生たちの未来が幸せでありますように・・と祈りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加