見出し画像

つれづれなるままに・・

いったい、何があったのでしょう・・・?(お向かいさんのこと)

昨日は台風の影響で、断続的にでは有りますが、時には雷を伴いながら激しい雨が降っていました。

そんなわけで、我が家も日没前から雨戸を閉め切って、早々に夜モードなってなっていたのですが・・・。

何時頃だったでしょうか・・・?

遠くからパトカーのサイレンが聞こえてきて、我が家の近くで止まりました。
少し間を置いて、今度は救急車のサイレンが聞こえてきて、やはり我が家の近くで止まりました。

その時は、私も「んっ・・?」とは思ったものの、それほど気にすることもありませんでした。

というのは、我が家は大学病院の近くにあるため、救急車はもちろん、パトカーのサイレンが聞こえるのは珍しくないからです。
しかも、雨戸を締め切っていたせいか、土砂降りの雨のせいか、サイレンの音の緊迫感もそれほど感じられなく、人が騒ぐ声も聞こえません。

パトカーや救急車のサイレンのことは、いつの間にか忘れていました。

ところが、それからしばらくして、台風の影響を確認するために息子が来たのですが、その息子が言うのです。
「おかあさん、OOさんち、何かあったの? 今、警察が来ていて、OOさんの家の写真を撮ったりしているよ」・・・と。

OOさんは、我が家のお向かいの家です。

何と、何と、先程私が聞いたサイレンのパトカーと救急車は、我が家のお向かいの家に来たのでした。

救急車だけならともかく、パトカーまで来ると言うのはただ事ではありません。
いったい、何があったのでしょう・・・?

でも、写真を撮っている警察の方に聞きに行くわけにもいかず、私と息子は顔を見合わせるばかりでした。

そして今朝・・・。

葬儀社の名前が書かれた車で、白い布に包まれた御遺体がOO家に運ばれてきました。
ご主人と二人の息子さんが御遺体を出迎えておられましたが、おばあちゃまと奥様の姿は見えません。
と言うことは、この御遺体はおばあちゃまか奥様のどちらかなのでしょうか・・・?

でも、私は、前日の金曜日におばあちゃまがディサービスに出かけ、そして、帰って来たのを見ています。
その時は、いつもと変わらず、とてもお元気な様子でした。
奥様はまだ50代、小柄な方ですが「私は元気だけが取り柄なのよ」とご本人が言うように、いつも明るく元気な方でした。

いったい、お向かいさんの家で何があったのでしょう・・・?

私とて、いかにお向かいさんとは言え、他人様の家のことに入り込むのは良くない・・・と分かっています。

それでも、心がザワザワとして落ち着かないのです。

何かの間違いであって欲しい・・・。
私の早とちり(勘違い)であって欲しい・・・。

今は、ただ、そう願っています。

コメント一覧

love0911
atcchin様

こんにちは。

お向かいさんとは言いながら、世代が違うため、それほどの深い付き合いがあるわけではありません、

それでも、お向かいさんですから、とても気になります。

今、お隣(こちらは同世代で、子供たちも仲が良かったため
親しくしています)の奥様と相談をしているところです。
love0911
おたかさん

こんにちは。

お向かいの家には殆ど人の出入りもなく、ひっそりと静まりかえっています。
かといって、電気がついている(昼間でも)様子をみれば、ご家族の方はご在宅なのでしょう。

でも、玄関のチャイムを鳴らしてまで様子を聞きに行く勇気もなくて・・・。

どうしようかと、お隣の奥様と相談中です。
(お隣の奥様は何も知りませんでした)
atcchin
こんにちは。
遠慮されずに聞かれても良いのではないでしょうか。
お向かいのお家だから尚更。
救急車にパトカーまで来ているわけで、
興味本位ではなく心配される気持ちを分かってもらえると思います。
おたかさん
loveさん、こんばんは

気になる出来事ですね
私も他所の出来事には首を突っ込みたくないのですが、それと無関心とは違いますものね

そんな時、やはりご近所の方々との立ち話って大事だなぁと思うのです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事