轟見聞録

表現者・轟ひろたが、学んだことをメモ書きします。(毎週木・日曜更新)

好きなライブ映像

2011-07-25 | Weblog
轟です。
今回は僕の好きなライブ映像やPV特集。どれも僕の表現方法に影響を与えてくれた映像です。

できれば今回は携帯からではなくパソコンから見てください。すべて動画サイト「You Tube」からです。
全9曲。全部見たら40分くらい。小分けに見ていただいて構いません。もしお口に合わなければ次の曲に飛んでいただいても構いません。
ただ、どれも全画面に拡張して見てください。よろしくお願いします。


○ヒップホップのバンド「Beastie Boys」から「Sabotage」
1994年の曲。その後のPVの歴史を変えましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=z5rRZdiu1UE&ob=av3e


○「Foo Fighters」というアメリカのバンド。「All My Life」という曲の野外ライブ。
僕は熱い人間が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=s3pNq_0nYiU&feature=related


○同じくFoo Fighters。「Best of You」
アコギ一本でここまで世界を広げられるんですね。後半がすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=v-QQvpI5aZs


○The Suzan 「Home」
日本の女性4人組のバンドです。軽やか。国内よりも海外で受けているみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=-lh35pYVxLQ


○Eric Clapton 「Don't Think Twice, It's All Right」
この映像はギターが好きな人だけ見てください。クラプトンがボブ・ディランの「くよくよするな」という曲をコピーしています。僕の生涯で一番好きなギタープレイです。
http://www.youtube.com/watch?v=WqISzRFzDyE


○Aretha Franklin「Nessun dorma」
98年グラミー賞、ソウル歌手アレサ・フランクリン。オペラ歌手のパバロッティが本番前に出演をキャンセルしたため、急遽ピンチヒッターで歌ったオペラ「誰も寝てはならぬ」
http://www.youtube.com/watch?v=2DwZ-GMHyho


そして最後に、僕の大好きなイギリスのバンド「Massive Attack」
3連発。内省的なんですが見るとヒリヒリします。

○「Splitting The Atom」のPV
http://www.youtube.com/watch?v=otY1sfvELXQ


○「Teardrop」のPV
http://www.youtube.com/watch?v=u7K72X4eo_s&ob=av2e


○「Safe From Harm」。フジロック2010でのライブ映像です。
途中からのカットインであること、隠し撮りなので見づらいです。が、それを差し引いても好きな映像。
http://www.youtube.com/watch?v=sBvF8gbL3G0

おまけ。まったく同じ日の映像。
いかんせん音がつぶれている。音量を少し下げてください。ただし、こちらの方が近めで撮っています。すごい迫力。
http://www.youtube.com/watch?v=0FljsOqKOg0


以上です。いかかだったでしょうか。
情熱と切実さを持った表現者になりたいものですね。
よかったら3年前に載せた、素人監督たちの短編映画特集も見てやってください。
ではまた。バイバイキン。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (づかけん)
2011-07-28 14:33:58
轟さんお久しぶりです。
どの動画も極上ですが、このクラプトンはぼくもビデオが擦り切れるほど見ました。しかもこのライブは全員熱い。
マッシブの熱さもまた尋常でないですね。凍ったマグマのような。この曲はほんと、腰が抜けます!
返信する
ありがとうございます (轟です)
2011-07-28 18:26:39
づかけんさんコメントありがとうございます。

クラプトンは「ボブ・ディランのデビュー30周年記念コンサート」から。
当時NHKで放送されて、僕はこの時からボブディランのファンになりました。ディランが一人で歌う「It's Alright, Ma」はかっこよかったなぁ。

マッシブ・アタックを「凍ったマグマ」と例えるとは。その例え、素晴らしいです。

マッシブにせよディランにせよ、ただお客さんや共演者に楽しんでもらうだけじゃなく考えてもらうことも大事してますよ。

また絡みましょう。
これからも末永くよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿