gecko日記Ⅱ

カブトムシ・両生類・魚類・爬虫類をメインに日々の移り変わりを綴ります!

ハイナントカゲモドキの産卵!!

2006年03月30日 | トカゲモドキ

ハイナントカゲモドキが産卵しました。

 

 

   

       (ハイナンの父親です。)

  

        (こちらが雌親です。)

 

先日、メスのお腹が大きくなっていたので、気に掛けていたのですが、仕事から帰ると遅い時間になって温室に顔を出せない事が多くなってしまって、少し反省していたのですが、今日は早く帰れたのでメンテナンスに行って来ました。自宅と温室が4km位離れているので、餌を大目に入れて我慢してもらっています。数年前、温室と自宅が同じだった頃は、順調な繁殖(ヒョウモントカゲモドキ)を行っていたので、数年のブランクも気にならないだろうと過信していたのが、そもそもの間違いでした。常に温室に顔を出せる環境と今の状況では雲泥の差があるようです。でも今の状況で最善の環境を保ち繁殖し可愛い子供を見てみたいです。さて、かんじんのハイナン君ですが、今年2クラッチ目の産卵のようで(最初は気がつかずに・・★)湿度を少し抑え気味にして温度29度に設定して孵化を待つ事にします。今回はデジカメを持参しなかった為写真に収められなかったですが、後日撮影してきます。

   4/1(土)追記



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manami0211)
2021-06-21 10:03:57
繁殖させる為のポイントを教えていただきたいです!

コメントを投稿