づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

松島 円通院の紅葉ライトアップ

2009-11-14 23:12:15 | 小さな旅
まだ日のあるうちに一度拝観をした円通院
ライトアップが始まる夕方17時30分を待ちまして、再度向かった先にはこれまた幻想的な光景。










園内には美しい笛の音が響いておりまして、奏者さんはどこかな?と思って歩を進めていますと、何と公達のような狩衣をお召しの方がいらっしゃいました!
この方、高橋竹仙さんは、宮城県多賀城市「市川遺跡」から全国初めて完全な形で出土した平安時代初期の笛を複製した『古代笛』の奏者さんです。
篠笛とも竜笛とも少し違う『古代笛』の音色は、漆黒の闇に浮かび上がる紅葉と相まって違う世界から響いてくる音曲のようで素晴らしいものでした。


紅葉ライトアップ期間中、高橋竹仙さんや“Sonido del Viento”による演奏があります。
演奏予定はコチラ






ライトに照らされた紅葉が園内の池を鏡として映り込み、水底の世界を覗き込むような美しさでした。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真がきれい!! (おんせんたまご)
2009-11-16 18:05:07
私も昨晩、見てきました。
紅葉はぽちさんの時ほどきれいではありません。
でも、池に映るライトアップされた紅葉は幻想的で見事でした。

ただ、ぽちさんほどきれいな写真が撮れませんでした。
返信する
綺麗でしたね~ (ぽち)
2009-11-18 22:34:18
おんせんたまごさん、今年は紅葉が早かったですね…。
この池に映る紅葉を見たくて行って来ました。
ライティングも考えられていて美しい光景でしたね~。
見た光景そのままがデジカメでは中々伝わらないですが、まあ、お互い肉眼で美しい光景を見たってことで(笑)いいじゃないですか!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。