づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

さぬきうどん まるさん (仙台市青葉区)

2012-09-08 00:23:40 | 食べもの飲みもの
まるさんまるさん posted by (C)pochi

仙台市青葉区川平、北環状線沿いにある讃岐うどん専門店【まるさん】。
(看板は『○讃』となっています)
先日店の前で信号待ちで停車したら『ぎばさうどん』の文字が目に入り、迷わずハンドルを切った(笑)。
まるさんまるさん posted by (C)pochi

ぎばさとは海藻のアカモクの呼び名の一つですが、宮城ではあまり呼ばないですかね。
青森の津軽地方や秋田の日本海側での呼び名で、物産館などで必ずといっていいほど見かけます。

通常は、ぎばさ・とろろ・生卵のトッピングですが、生卵が苦手な時は海苔に変更してもらえます。
さらにテーブル備え付けのトッピング、ネギと天かすをパラッとな。
とろろとぎばさのネバネバコンビに生醤油をかけていただきまーす!
まるさんまるさん posted by (C)pochi

弾力のある讃岐うどんと粘りあるぎばさ、美味しゅうございました。
連日の残暑で食欲落ち気味の時は、ネバネバ系の食材でツルッと食すといいですな。


さぬきうどん まるさん  仙台市青葉区川平3-47-22



   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。