づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

荒雄湖(鳴子ダム)上流の紅葉 11/7

2010-11-09 13:17:29 | 携帯より
先週土日は紅葉のピークだった鳴子温泉郷。
超メジャーな鳴子峡、今年からメジャーになった(笑)潟沼、どこも大混雑。

とにかく混んでいるのが苦手なおいらは、夏の水遊びの時に目星をつけておいたとある場所へ。



ここは鳴子ダム上流の鬼首地区にある荒雄湖畔公園から未舗装の道を数分進んだ場所。
思惑通り、誰もいません。


   

    

  

ダムの放流が無かった時は見えていなかった謎のトンネル(浸食されたものか人工的なものかは不明)がある、白い砂岸が広がるこの場所は“湯沢”という魅惑的な地名。
もしや湯が湧く場所もあるかと探索しましたが見つからず…。
しかし川底至る所から湧水があり、ハヤかイワナと思しき魚影も多々見られる所でした。

車が泥だらけになっても構わない方は、行ってみて下さいな。



  blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。