づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

仙台銘菓・萩の月をあたためて食べる!? 

2011-02-04 23:59:55 | 食べもの飲みもの
昨日木曜日放映の日本全国のケンミンの特性を暴く某バラエティ番組(笑)で、『通の宮城県民は萩の月を温めて食べる』というコーナーがあったらしい。

あ、萩の月とは駅や土産物屋始め百貨店やスーパー等、いたる所で販売されてる仙台銘菓ですが、今日社内でその話題が出ましてね。

その話を聞いた時のおいらの第一声は・・・

 
  なぬっすや!? (=英訳:Why did it become such a thing?)


だってだって、萩の月は冷やして食べるものだもん。 
あっためて食ってる奴なんて見たことも聞いた事もないもん。


でも『通の宮城県民は萩の月を温めて食べる』との事だ。

おいらはきっとヘボ宮城県民なのに違いない。 だからきっと知らなかったのだ!!
んでは早速『通の宮城県民』になるべく、あっためて食ってみっぺし。

萩の月だけではなくチョコクリームの萩の調(はぎのしらべ)も一緒に実験開始。



レンジで40秒ほどあたためてから、中のクリームがどうなっているのか半分にしてみた。
2個を同時に加熱したのですが、萩の調のほうが明らかに熱の通りが良くてチョコクリームがトロトロになり、まるでフォンダンショコラのようで美味いではないか!!
カスタードクリームの萩の月は、う~む・・・冷やして食ったほうが美味いと思うぞ。


結論:ホット萩の調、んめがすと!食ってみてけらいん!(=英訳:It is delicious and try, please!)


ちなみに、この番組の同コーナーでの↓このフレーズですが・・・

 宮城県民が言う「だから」とは、相手に同意する時に使う言葉。
 「そうだね」という表現を「だから」と言う。


正確には「だから」→「だがら~」で、「が」は鼻濁音、さらにネイティブ仙台人に近付くには最初に小さな「ん」を付けて「んだがら~」と発音すると尚ヨロシイです。




☆画像追加

 
ホット萩の調を食べているうちに、ふとコチラの【とろ~りチョコ蒸しケーキ】をあたためても美味いのではないか?と思って実験してみた。
40秒あたためるとふんわり感が無くなりそーな気がしたので、今回は軽く30秒、熱々にならない程度にあたためたら、これも美味かったぞー。



  blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意!!! (仙台五郎)
2011-02-05 15:04:34
んだでば。萩の月は冷やしに限るすぺ。
返信する
こりは (弁天淵の白鳥と鴨)
2011-02-05 16:58:20
パンに挟んで食べたら旨そう~
那須の月でもイケそうです♪
返信する
試してみたい (みちりき)
2011-02-05 21:35:52
以前は仙台に行ったらお土産は萩の月と決めていたのが、最近は喜久福という抹茶クリームが入った大福が定番になっていて、萩の月とは御無沙汰してました。
今度仙台へ行ったら萩の月と萩の調べを買って試してみよっと。
返信する
実践しよう♪ (なお)
2011-02-05 22:32:01
そちらへ訪問の際お土産に買ってみるべし!
実践あるのみ!!ネ
返信する
萩の月は・・・温めたくない・・・。 (masumi)
2011-02-06 16:53:04
でも萩の調べは確かにあり!ですネ☆
勇気を張って実験してくれたぽちさんに感謝!!
返信する
萩の月は、冷して食べるもの! (すず)
2011-02-07 11:24:23
 こんにちは、すずです。

私も『ケンミンショー』を観ていて驚いた仙台人です(笑)「萩の月」は、冷して食べるものですよね~(バームクーヘンは、どこのお店のものでも、ちょっとだけ暖めると美味しいと思います)

当日の『Oh!バンデス』には、はるみさん役の女優さんがゲスト出演されていたし、河北新報の番組表ページにも、京一郎&はるみの写真が掲載されたし、凄いプッシュでした。各県がそうなんでしょうか?宮城県がちから入ってるのでしょうか?(苦笑)
返信する
Unknown (みい母さん。)
2011-02-08 16:14:15
はじめまして。
ランダムでおじゃましたらこちらに到着しました。

宮城の方言に英訳が付いていたのにツボり、思わず吹いてしまいました!

それから先日のケンミンショーの「萩の月は温める」
私もそんな情報は知らなかった通じゃない宮城県人です。
そうですか、萩の調は温めて&萩の月は冷たい方がおいしんですね。
じゃ、萩の調だけ温めてみます♪
体験情報(?)ありがとうございました!
返信する
アンチホットカスタードクリームっす! (ヤギおじさん)
2011-02-08 23:39:59
クリーム鯛焼きと同じで、オラはどうもダメっだっちゃ。
来週は牛タンかな?
返信する
Unknown (ぽち)
2011-02-09 00:00:34
仙台五郎さん、んだがらっ!冷やしたほうがうめっちゃね!
返信する
Unknown (ぽち)
2011-02-09 00:04:48
弁天淵の白鳥と鴨さん、なんだべ~最近弁天渕さいないと思ってたら、温泉さ入ってたのすか!?

>那須の月
いやぁ、カスタードはイマイチだすぺ?
そういや、昔は【伊賀の月】なんて菓子もありましたっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。