づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一ノ蔵 特別純米生原酒 立春朝搾り

2011-02-06 02:57:36 | 食べもの飲みもの
2月4日、指折り数えて待っていた立春。
春が来るのを待ちわびていたから・・・という訳ではなくて、この立春の日の朝に搾られた酒が届くのを予約して楽しみにしていてからであ~る!

それは大崎市松山にある一ノ蔵の、立春朝搾り







その名の通り日付が立春になりたての午前0時に搾って、そのまま瓶詰めされたお酒。
冬空に差し込む陽光のような、ふんわり華やかな薫りが広がって美味しゅうございました!



ちなみに酒のアテは・・・

   
ささかま【笹ごよみ】とホヤの燻製をお供に味わいました~。

 
今月の【笹ごよみ】は美里町産の春菊入り。 仙台駅一階の『食材王国みやぎ』にて購入。







  blogram投票ボタン

ジャンル:
お酒・お茶
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台銘菓・萩の月をあたため... | トップ | 萩の月・・・? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コンソメ)
2011-02-07 18:44:47
出荷の模様をニュースで見ました。
予約限定のお酒だったのですね。んん。。残念!
来年からしっかと予約して味わってみたいです。
今年も美味しかったです。 (すず)
2011-02-08 08:17:16
 おはようございます。

私も去年から、このお酒を予約して買っています。器に注いだ時の、洋ナシのような果物の香りと、口に含んだ時の白ワインのような(褒め言葉じゃないかも)華やかな味は、たまらんかったです。ボージョレヌーボーのように、初春を感じる愉しみが増えました♪
Unknown (NAN)
2011-02-08 09:16:37
トラックバック頂きました★
ありがとうございます。
一ノ蔵さんも美味しそうですねぇ~★
何でも、一ノ蔵さんはとってもたくさん
生産されているとか。。。
他の蔵元さんの感想もたくさん集まるのを
楽しみにしてます★
Unknown (ぽち)
2011-02-10 15:08:11
コンソメさん、そうなんです~数量限定で予約制だったのです。
4日に徹夜作業を終えたその足で社員さんが届けてくれました。
今年は年末の予約をお忘れなく!
Unknown (ぽち)
2011-02-10 15:10:44
すずさん、おお!飲まれましたか!
ホントに軽やかで美味かったですよね~。
冷やして頂くのでワイングラスでも良さげです。
この口当たりは飲みすぎ注意ですね。(←飲みすぎた奴の発言)
Unknown (ぽち)
2011-02-10 15:13:35
NANさん、いらっしゃいませ~。
一ノ蔵は大崎市松山と栗原市一迫に『金龍蔵』という別の蔵もあるんです。
全国の立秋搾り情報が集まるのを楽しみにしております!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
全国の『立春朝搾り』を探せ!2011☆ (日本酒大好き!クラシック音楽大好き!)
毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆