露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

「自由への進撃」7月13日Ⅰ

2013-07-13 23:09:38 | SH/LHイベント記憶留書


Linked Horizon 「自由への進撃」

7月13日大阪公演

とっても楽しかったです!!


今回はセンターでも少し後方

一段あがった場所の2列目にいたのですが

それでもよく見えました

後ろな分全体が見渡せて

かつ

音のバランスとれて昨日よりよく聴こえたように思います


さて、始まりからの流れは昨日と同じで

Theme of the Linked Horizonからの「紅蓮の弓矢」

離れていても陛下が正面に

そして、回転ジャンプキックを披露

今日も相変わらずカッコいいお方です


進撃の巨人からライブに来てくれた方への

冗談を交えた自己紹介っぽいものをはさみ


「自由の翼」

舞台奥の壁(ウォール・ホンゴウ)や会場の側面に

翼が映し出されることに初めて気づきました

昨日はどれだけ陛下しか見ていなかったのか(笑)

基本的に陛下が眩しすぎてライトの演出も目に入ってなかったようです


「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」

今日もカッコいい柳麻美さん

「全てが偽物なんだぜ~♪」のところがすっごく好きです

扉の前、静かな雰囲気とのメリハリも素敵

麻美さ~ん


さて

進撃の3曲のあとは

プロデューサー木下さんとのトークコーナー

第4回 キャラクターデザイン・巨人設定・色彩設計

デザイナーさんの設定画がスクリーンに映し出され

色々なお話をうかがいました

エレン・ミカサ・アルミン・ジャンの

色々な表情を並べて描いたものや全身像

それぞれの線画とカラーが披露されました

エレンの表情の中に

作中にはあまり登場しないような爽やかな表情があって

「俺、エレン・イェーガー、よろしくな」

「お前、ジャンって言うのか」

と、陛下がアテレコ

何だかエレンらしくない感じでした(笑)


お次はミカサちゃん

ジャケットや腰に巻かれている布なしの姿は

本邦初公開だそうです

そういえば

キャラデザの浅野さんについて

陛下いわく「ミカサの唇をツヤツヤにした人ですね」


アルミンについては

ヘルメット被ってると陛下に言われていました(笑)

また「何だか女の子に見えるね」ともおっしゃって

その流れで

アルミンを女の子だと思ったジャンが淡い恋心を抱いて

事実を知って落ち込むというストーリーをつくられまして

「その落ち込むジャンを慰めたい」と陛下

頭をぽんぽんするような仕草つき


そのジャンが一番面白かったです

表情集の中

黙っていればカッコよく見えないでもない顔の横に

ものすっごく悪い顔が(笑)

「逆に教えて欲しい。あんな無様な姿を晒しておいて…」

というエレンを馬鹿にする台詞をあてる陛下

カラーにするともっと悪い顔になっていました

全身像は全身像で何か気取っていて

陛下「ランウェイの一番前でとるポーズみたい。」

「ジャンコレやってみたいよね(笑)」

ジャンの話だけでお腹が痛くなるまで笑いましたよ


その次は巨人の設定

キャラデザインと巨人のデザインを担当する方は違うそうです

そして件の超大型巨人の設定画

何か凄かったです

全体像って作中であまり見れませんものね


色のお話で一番印象深かったのは

キャラ設定がのお話の中で出た

目の色について

わたしはアニメでのすっごく綺麗な目が好きなのですが

朝や夕方、夜などなど情景によって色を変えているそうです


また木下さんの言葉で印象深かったのは

「1から100にするより、0から1にする方が難しい」

モノを創りだせる方を改めて尊敬します


そして今日もまた巨人くんがDVDを持ってきてくれたのですが

今宵は六甲おろしと共に

阪神タイガースのユニフォームと法被で登場

陛下「郷に入れば郷に従え、という人間の文化を覚えたようですね」

そしてトークの時間は終わり

再び音楽の時間です


「自由への進撃」7月13日Ⅱに続きます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 「自由への進撃」7月13日Ⅱ »
最新の画像もっと見る

SH/LHイベント記憶留書」カテゴリの最新記事