露の音 幽かな独り言

 
軌跡を見失わないよう
     追憶のよすがを
       記憶の欠片を遺したいのです

進撃の軌跡 京都公演 10月8日 Ⅰ

2017-10-09 11:00:02 | SH/LHイベント記憶留書


奠都の影響から明治時代に発展した京都・岡崎

琵琶湖疎水を辿って到着した京都ロームシアター周辺は

学生のお祭りで賑わっていました

ホールの中に入り、着いた席は機材席の前

即ち…実質一番後ろ

後ろの方を気にせずに腕を振りまくれるとテンションが上がりました


そうして聞こえてきましたイスカさんの報告

京都にはマイコさんという美女がいる

調査に行ったら確かに着物が似合う白い肌の美女が

綺麗なだけでなく、一緒に写真を撮っていたり人気者

調査のために声を掛けても応えてもらえず

周囲の人にマイコさんの正しい発音を教えてもらって

写真を撮ることができたそうです

調査兵団のミカサ先輩同じ発音で舞妓

その写真を見ながら

将来良い人と出会って子供が生まれたら

女の子にはマイコと名付けて綺麗な子に育つように願いたい

と夢を膨らませていたイスカさんでした

今日のシンクロライトリストバンドのテスト点灯では

プレミアムシートのあたりか点かないライトが続出していました

それでも、スタッフの方々が素早く交換し

テスト点灯も無事終了

そしていよいよ開演です


「二ヶ月後の君へ」

壁を越えて、飛び去る風景の中、浮かび上がる歌姫たち

奥の檀上に姿を現す団長

半月ぶりに聴く生の歌声

コンディションによっては危うくなる高音も

綺麗に響いて素敵でした


ご挨拶のMC

Revo団長「おおきに」

「こんばんはぁ」

「Linked Horizonどすえ」

はんなりした感じでご挨拶

Revo団長「曜日感覚なくなってるけれど、世間は3連休?

一番楽しいよね。明日もまだ休みっていう。

その中でLinked Horizonのコンサートを選んでくれてありがとうございます。」

「軽率にツアーを始めた時に『そうだ、京都行こう』って思いました

既にもう確信しました。たくさんの人が集まってくれて、来て良かった。」

ちなみにLH/SHのライブ初めての人は少数でした

Revo団長「疲れてくると思うので、MCは座ってください。

曲はノッてもらって、でも腕も死んでくると思うから

無理はせずに。」

年配の方や幼少の方たちを気に掛けるRevo団長

実際わたしの席の近くにも小さなお嬢さんが来られていました

そして団長に誘われるまま進撃の巨人の世界へ


「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」

客席の傾斜が鋭いので、1階席ながら見下ろすような形になり

らっしーの指の動きが見えて嬉しかったです

楽器を弾く人の指が大好きなので…

また、静かに待機していたYUKIさんと西山アニキが

盛り上がる手前で、構えるのがカッコ良かったです

柳麻美さんの声が高まり

楽器の方々が加わる瞬間が大好きです


「紅蓮の弓矢」

滑り込みで膝をついたまま歌うRevo団長が超カッコいい

他の曲でもあるのですが

最後に腕を上げながら歌って

そのまま振り返って舞台奥の檀上へ歩んでいく

その一連の動きを後ろ姿が

それはそれはカッコ良くて、目が釘付けになります


「14文字の伝言」

今までとは異なるのか気づいていなかったのか

息絶えた後も、名残惜しそうに前を向いたまま

後方へと後ずさっていく英子さん

階段の手前でようやく振り返り

夕暮れの空に浮かぶ階段を上っていくようで

ずっと側に居たかった、という思いが伝わりました


「紅蓮の座標」

「異なった虚像映す」の団長の歌も好きで

ずっと見てしまうのですが

10度目の公演にしてようやくダンサーさんが目に入り

その踊りがとっても好きな動きなことに気づきました


「最期の戦果」

アニキの乗り方カッコいいのに前回気づき

今日もじっと見てしまいました

だってカッコいいんですもの

ですが月香さんの迫真の仕草も観たいですし

目が足りない!


ウォール教勧誘のMC

Revo団長「今が信教の自由が保障されている時代で良かった。

信長の時代とかだった焼き討ちにあっていたかもね。」

「3分間だけウォール教徒になってみてください。」

画像を交えての祈り方の説明

Revo団長「ただ祈るだけだなく、腕を組むことで2倍

回ると2倍、跳ぶと4倍。」

「元ネタを言うと、昔キン肉マンって漫画があってね。

スクリューなんだっけ?」

はっきりとした正解がだれも解らず

Revo団長「ともかくも少年漫画の源流みたいな。

進撃はまじめにやっているけれどトンデモ理論で戦うのがキン肉マン。」

Revo団長「テニスの王子様の話もしだすと長くなるな。」

お話が脱線と遠回りを経てお祈りの説明へと還ってきましたが

わたしを含め団員の多くは何の話からこうなったか忘れいたと思います

何はともあれ、祈る人間の鎖を形成し

「神の御業」


進撃の軌跡 京都公演 10月8日 Ⅱ へ続きます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進撃の軌跡 仙台公演 9月18... | トップ | 進撃の軌跡 京都公演 10月8... »
最新の画像もっと見る

SH/LHイベント記憶留書」カテゴリの最新記事