グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

蕎麦『瑠草』

2006年05月16日 | そば・うどん・お好み焼・たこ焼き

北海道産の蕎麦粉を使い、町野さんが少し太めの腰のある蕎麦に打ち立てる。一見ボリュームは少なそうに感じるかもしれないが、太さゆえ丁度良い量だった。大根おろしも吟味され辛くなくジアスターゼたっぷり!って感じでマッチしていた。後で蕎麦湯も戴くがとろ~っとした味わい濃いものであった。


東にある駐車場側が正面だ。建物の西側には広大な庭が広がります。そこで採れた今朝採りの苺が縁側においてあった。分かりますか?
無人販売所ラストの商品でした。1パック150円也。

帰ってから即行いただきました。つやつやして明朝まで置いておいたら承知しないからって言っているようでした。太陽の恵みを戴いてるようでした。プランターで家庭菜園した家の苺とそっくりの味でした。
小銭の入った缶に値札通り投函して暖簾をくぐりました。


引き戸を開けて直ぐは土間で左手に下駄箱が作りつけてあります。スリッパと交換して上がります。右手は厨房、正面には手作り感いっぱいのお手洗い、その左に2階への階段が見えます。階段手前を左に折れると1階テーブル席です。1階は禁煙席です。その奥(南側)には座敷への入り口が続いています。

2階も同じ構成で上がった直ぐがテーブル席です。西奥には雰囲気ある座敷が見えます。14:00過ぎにお邪魔したのでお客さんがいなかった座敷を収めました。

吹き抜け空間を見下ろすと、冬場は寒いであろう店内を大きな薪ストーブの煙突が貫いています。

月曜定休・第3火曜のみ休み注意 11:30~14:30 17:30~20:30営業
岐阜市門屋299 tel 058-229-1672 蕎麦 瑠草 町野晴俊


もひとつおまけ!お蕎麦に100円プラスしたら菜飯とジャガイモそしておひたしの一皿が付いてくる定食となります。6月11日にお邪魔しました。写真はざる蕎麦定食です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう! (あきちゃん)
2006-05-16 09:54:31
前から一度行きたいと思ってるんだけどなかなか機会が無いよ。そのうち行ってみたい。
返信する
こんにちわん。 (yukko)
2006-05-16 12:26:49
こういうお店好きよ。

なかなかこちらでは、出会えないのよね、こういうお店に。



久しぶりに 「ぎふてぃ」ーのところから、

けんちゃんの会社のHPに行こうとしたら、あら 載ってない?どこ?
返信する
好みもあるけど (けんちゃん)
2006-05-16 17:46:33
>あきちゃん、きっと気に入ると思うよ。あきちゃんちからだと15分位だもんね。近い近い!

>yukkoさん、確かにそうだね。そちらではこの手のお店聞いたこと無いね。けんちゃんのホームページはいつになったら出来るやら。目下模作中です。
返信する
検索ヒット (けんちゃん)
2008-02-08 21:56:26
昨日の19:00台はあきちゃんが出た坂東さんそこ知りリサーチで紹介されたもんだから強烈なヒット数でした。GOOブログで521位は最高記録でしたよ。

ところであきちゃん行かれましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。