Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

素敵な抹茶碗☆

2010-05-10 | Sweets
友人より素敵な”もの”を頂きました。

箱を開けると「抹茶碗!!」



素敵~!!

何焼きかしら~と思いよくよく読んでみると、
なんと、干菓子でできた抹茶碗とのこと!

その完成度の高さにすっかり見紛らわされました。

京都「甘春堂」(→☆)の「茶寿器」です。
特別な祝宴の折りだけ作られ、門外不出とされた献上菓「茶寿器」。
その昔の茶人が愛した粋心、遊び心を再現しているお菓子碗です。

お抹茶をたてて頂けるとのことなので
早速お抹茶をたてることに。



美味しい!!
程よく干菓子の甘みが溶け出し、甘いお抹茶になっています。

3回くらい頂けますとあったのに、
大勢で飲んでいたので、欲張って何人も飲んでいたら
6人目で底からお抹茶がしたたり、
7人目で底が抜けてしましました・・・。

皆さまこの器で頂くときは、欲張りすぎぬよう・・・。(笑)


気を取り直して、お茶を頂いた後は、崩して干菓子として頂きました。



見て良し、飲んで良し、食べて良し。
何度でも楽しめるお菓子です。



明日は引き続き煎茶碗をご紹介します。




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
↑いつも応援クリック感謝です!
よろしければ今日も抹茶碗クリックを♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。