つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

seguiさんかく語りき

2007-07-23 22:10:28 | Rough Tone=Andante=”削除”人A氏

99 :無名の共和国人民 :06/09/03 19:36:03
>>95
質問ばかりしてないでそろそろ最初の質問に答えてくれないか。
>>82で書いたのだが、忘れているようなら繰り返す。

「あなたのの言うベーシックインカムとは、現状で豊かな階層の消費や環境負荷
についてはどう考えているのか」

最初に質問されているのはあなたなんだよ。あなたは質問に質問で返してばかりだ。

>>今は、労働環境も昔ほど酷くは無くなってるのでは?
>>今は搾取関係と言うより、単なる下請け孫請けの関係になってるのではないのでは?

 ステロタイプな反論だな、
技術革新は搾取構造を強化しこそすれ、
解消するものではない。
マニュファクチュアが産業革命
後ち工場制機械工業になって搾取は減ったのか?
現代の労働現場においても、
ハイテク機器の発展は
労働環境を集約的にしたとしても
搾取構造はかわらないし、
賃金の上昇は搾取が存在しない理由にはならない。
パソコンやFAXや携帯電話がいくら発達しようとも、
資本主義経済化において
労働者の搾取構造はかわりようがない。
「下請け孫請けの関係」も一種の搾取構造なんだよ。



102 :無名の共和国人民 :06/09/03 19:50:10
 いくら科学技術が発展しようと、
賃金や生活水準が上昇しようと、
搾取構造は決してなくなっていませんよ。

あなた共産主義を批判してたくらいだから、
マルクスの剰余価値論くらい読んでるよね。

剰余価値についての他のスレの書き込みより
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1129473762/11-12
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1129473762/46

あなたの理論でこれらを否定してみてくださいな。





異端の左派が集うスレ
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1158779844/

87 :無名の共和国人民 ◆KjWktq8V.E :06/09/24 04:51:39
>>85
>>生産手段の私有を禁じたら稼いだ富を生産手段に再投資する事が出来なくなり
>>ビジネスや技術のイノベーションが無くなってしまう。

 イノベーション? 
売らんがための商品の意味のないモデルチェンジや、
産業界のためだけの新技術といったものに、
どれだけ普遍的価値がある? 
DVD規格の乱立や、
地上デジタルの馬鹿騒ぎは、
それを消費者の前に露呈しているぞ。


 技術革新は資本主義が誕生する以前からあったよ。
むしろ近代になって急速にいびつな発展を遂げ、
生活を便利にするかわりに、
人間と環境に大きな否定的影響をも与えてきたけどな。

 別におれはエコロジー原理主義者じゃないから科学技術の進歩を否定しているわけじ
ゃない。しかし、資本主義の囚人となってきた科学は、産業効率ばかり重視し、それを
怠ってきた面もあることは事実だ。科学がもっと多くの人が健康に、豊かに暮らせるこ
とに重点をおいて用いられるようになれば、社会そのものにとって多大な利益すら生む
だろう。

(略)









☆ということでseguiさんはこの「トラバント」に乗っててください。
(出所不明で信憑性のない噂ですが、
seguiさんに酷似したプロフィールを持つ某左翼ブロガーは、
期間工・下請けイジメで悪名の高い
某巨大自動車メーカー製のミッドシップスポーツカーを
得意げに乗り回しているそうです)
もちろんseguiさんが巨大資本に加担する環境テロのような行為に
手を貸すはずはないと私は確信していますが。

もちろん私自身はその自動車メーカーやそのミッドシップスポーツカー、
およびその愛好者の方々にはいささかの悪感情も持っていません。

Segui il tuo corso, e lascia dir le genti!
http://dante21.seesaa.net/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿