らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

本当に興味のある人、好きな人は、手間がかかるもの方がかわいい

2010-05-27 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

息子は、レゴブロックが大好きで、
おもちゃ屋さんに行って見つけると直ぐに欲しがる。

しかも、対象年齢とか関係なく、欲しがる。

これがまた、自分の年齢よりも全然上の対象年齢のものでも
平気で説明書を見ながら自分ひとりで組み立てられてしまう。

最近は特に、「アトランティス」シリーズがお気に入りで
誕生日プレゼントに買ってあげました。




さて、本日の贈り物について

息子の誕生日プレゼントを探しに
おもちゃ屋さんに行きましたが、
最近のおもちゃって
けっこうリアルなものというか
玩具と言うより家電と言えるようなものがあったり、
大人のらいおんさんがぱっと見ても
どうやって遊ぶのかわからないものがあったりする。

難しそうだと思うものが、対象年齢が低かったりすることもある。

らいおんさん自身が、子供の頃に比べたら随分と変わったなぁと思う。


らいおんさんが小学生の頃、
友達とラジコンにはまって、
近くの公園や放課後の学校の校庭、河原とかで走らせたりして
レースをしたり、ラジコンで鬼ごっこしたりしていたっけ。

最初は、標準装備だったのが、走らせるうちに
タイヤやサスペンション、モーターとかカスタマイズするようになって、
お年玉とかでパーツを買ったり、
誕生日、クリスマスプレゼントにカスタマイズ用のパーツを買ってもらったり
そんな風にしていたなぁ。


本当に興味を持ったり、好きになると
手間を惜しまずに手間がかかる方が楽しかったりする。


もう一つ、
らいおんさんが小学生の頃はまったのが、プラモデル。

ガンダムやら、車やら、飛行機やらいろいろ造ったし、
オリジナルカラーで塗装したりもしたなぁ。

先日、小さい頃のおもちゃ箱からガンダムの小さいプラモが出てきて、
息子にあげたら、息子は喜んでいたなぁ。


こんな風に、
プラモデル
ゲームソフト
ジグソーパズル
料理
刺繍・編み物・小物・洋服
アクセサリー
写真

ペット などなど
本当に興味のある人、好きな人は、手間がかかるもの方がかわいい のだと思う。


あなたにも、今までそう思ったものがありますか?

 今、そう思えるものがありますか?

手間がかかるものの方がかわいい と思うのは何故なんでしょうか?


多分きっと、手間がかかった方が、
チャレンジとなるから、
自分の能力を試し、向上できるから、
自分にも出来たという自尊心、自信が持てるから、
だんだんと自分の一部のような気持ちになるから、
そういったことからだろう。


それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。

↓贈り物の みどころ、成分解析へ ポチっとな↓
blogram投票ボタン

ちなみに、明日は、
カフェは、何故混むのだろう?
をお届けする予定です。