らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カフェは、何故混むのだろう?

2010-05-28 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

息子は、カフェ・ラテが好きで、スターバックスを見かけると、
「カフェ・ラテのんでいこうよ~」とらいおんさんの手を引っ張っていく。

二人で1つを買って飲むこともあるのですが、
ショートサイズとかは、一人で飲みきってしまうぐらい好きなので
取り合いになったりします。

家では、牛乳にインスタントコーヒーを入れて飲んでいますが、
息子がもう少し大きくなったら、
エスプレッソのコーヒーメーカーを買って二人で飲もうかなぁ。




さて、本日の贈り物について

コーヒーの香りがするカフェ。

そこで、本を読んだり、音楽を聴いたり、
紙に向かって考え事やらくがきのようなスケッチをしたり、
そんな風に過ごすのが好きです。

それ以外に、
窓の外を眺めたり、ヒューマンウォッチングをしてみたり、
時には、この贈り物の原稿を書いたり、仕事の下準備をしたり、
そんな風に過ごしています。


お気に入りのカフェといえば、
カウンターとテーブル席が数席しかない小さいから、
コーヒーの香りが充満していて、近所の人がふらっと寄って飲んでいく
そんなある街の個人オーナーが経営しているカフェ。

チェーン系のカフェだったら、
タリーズ・コーヒー と スターバックス が好きかな。

ただ、チェーン系のカフェは、
混んでいることが多く、すぐに座れなかったり、
ガヤガヤとうるさかったり、
席数を多くするために席と席が近すぎていたり、
何だか落ち着かない店舗もあったりする。


他にも、
ドトール
エクセルシオールカフェ
サンマルクカフェ
カフェ・ベローチェ
カフェ・ド・クリエ
銀座ルノアール
ベックスコーヒー
コメダ珈琲店 などなど
チェーン系のカフェ、喫茶店があるけど、
駅前、駅に近い店舗は、混んでいることが多かったりする。


どうして、カフェって混むのだと思いますか?


コーヒーを、飲み物を飲みたい人が多いのか
軽食を食べたい人が多いのか

これだけだったら、そんなに混むとは思えない。

だから、周囲を見渡しながら
カフェは、何故混むのだろう? と考えてみた。


周囲の人たちは、
待ち合わせで利用している人、
休憩している人、
打合せ、情報交換、会議室として利用している人
読書をしている人、
勉強している人、
語学の個人レッスン、1対1のマンツーマンレッスンをしている人たち
仕事をしている人、
そんな風に様々な利用をしている人たちが居ました。

さらに、みなさんコーヒー1杯にしては、
割と長くいらっしゃるし、本当に長時間居る人もいた。

ここで、さらに疑問が浮かぶ。
何故、長く、ときには長時間もカフェにいるのか?

実は、あるコーヒーチェーンは、
「ご家庭のリビングにいる気分で飲んでいただきたい」
そんな思いをもってお店を創ったりしているらしい。

だから、
カフェは、第2の我が家、リビング、書斎、仕事場といっても
過言ではないのかもしれない。

だからこそ、
ついつい、コーヒー1杯にしては、
割と長くいてしまうし、本当に長時間居てしまうのかもしれない。


カフェが、何故混むのか?

それは、コーヒーが美味しいから。
それは、第2の我が家、リビング、書斎、仕事場だから。


あなたは、カフェに行きますか?

 どこのカフェに良く行きますか?

 チェーン系のお店ですか? それとも、個人オーナーのお店ですか?

 カフェをどんなときに利用していますか?

 カフェでどんな風に過ごしていますか?

あなたにとって、カフェってどんな場所ですか?


それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。

↓贈り物の みどころ、成分解析へ ポチっとな↓
blogram投票ボタン

ちなみに、明日は、
競争しているのか 分かち合っているのか
をお届けする予定です。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当に興味のある人、好きな... | トップ | 競争しているのか 分かち合... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
スタバ大好き! (megumi★)
今日は、スタバのいろんな情報