UNE POMME ROUGE

私の津軽とホイドーズのこと中心に
そして何故だかokinawaも


もらっちゃった~♪

2016年06月26日 22時57分09秒 | ホイドーズ それから津軽

 

帰ってきたら やっぱり行っちゃうでしょ~。

持ち帰りお願いしました。 無理も言っちゃった、ありがとうございまーす。

そしたらこんな情報ゲット。

メニューも増えてて目移りしちゃいますね、次何にするか。

 

今日は 青森空港から 蟹田を通って十三湖までドライブ。

明日からは無理だからね。

懐かしいしじみラーメン食べて嬉しそうな父でした。

まさか私の運転で、ね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラカン三昧~!!

2016年06月25日 01時19分19秒 | songs

 

 

ライブからの一週間、 家に帰ると次々届いてる~。

どうやらこれもすっかりフラカンに魅了された夫がぽちっとやってる様子。

お陰で 夕食時が楽しい時間になってます。

 

フラワーカンパニース初心者には DVD有難いです。

ごれが、どれも凄くいい~。

見る度に 曲知る度にどんどん好きになっちゃいます。

彼らの27年間 ゆっくりでも たっぷり見せてもらいたいな。

これから 少しずつ。

新しい楽しみみーつけた!!

 

さあて、明日からはまたひと仕事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はここにいました~!

2016年06月19日 11時09分54秒 | songs

 

 

 

              フラワーカンバニーズ  夢のおかわり

              さっそく載ってたので。 このすぐ後ろだったな。

 

まだまだ早いかなとは思いましたが。。。

全国ツアーで近くに来ていると知りましたので、行っちゃいました(笑)

調べたらどうやっても車だろっていう場所でしたけれど、ビールが外せないという声で

電車に変更。

岐阜県の岐南町 乗り継ぎを重ね 34度になろうかという炎天下 てくてく20分。

ライブハウスの前に行列を発見したときは、嬉しかったな。

 

メンバーみんなのパワフルな演奏に圧倒されました~。

まだまだ知らない曲もあったけど、 楽しかった!!

今回のツアーは 去年の武道館のお礼をみんなに伝えるために全国を回ってるそうです。

長く続けてこれた理由も判る気がしました。

 

物販では、マエカワさんから直接。 少しお話して握手も。

これからもよろしくねって。

まだまだですから、 これから少しずつ。

長ーく聴かせていただくことになりそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりやられてしまったみたいです。

2016年06月14日 16時56分03秒 | for the moment

 

 

このところのお気に入り。

気がついたらもうすっかりはまってます。

かりゆし58の真悟くんのインタビューで気になって聴き始めた フラワーカンパニーズ

 

CDの他にこんな本まで。

消えぞこない 〜メンバーチェンジなし! 活動休止なし! ヒット曲なし! のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンライブにたどりつく話〜

なんだか その生き方が魅力的。

メジャーから一度降りても、 メンバー自分たちだけて、機材車に乗りこんで全国をライブしてまわる生活を15年も続けているとか。

そしてメジャー復活を果たし 去年の武道館ライブにたどりついて なんと満員御礼大成功をなしとげたんですって。

彼らの代表曲 「深夜高速」一曲を13組ものアーディストがトリビュートするっていう珍しいアルバムまであるんです。 きっとその長いキャリアで多くのミュージシャンからも愛されてるんでしょうね。

 

一度聴いたら忘れない 耳に残るメロディーと、はっきり聞こえるその歌詞が

私の好きな音楽とは、ちょっとベクトル違うけど、 こころの奥にずしんと届く気がします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオDEホイドーズ2016.6月分前編

2016年06月11日 20時35分25秒 | ホイドーズ それから津軽

ラジオDEホイドーズ2016.6月分前編

 

あちらのラジオの時間ではありますが。。。

6月はもうすぐに公開されましたよ~。 前後篇。

なんとお酒ぐいぐいいきながらの ホイドーズらしい楽しいトークになっています。

思わず こちらまで飲みたくなっちゃった~(笑)

 

ということで、この曲 リクエストしちゃおうかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出~来た!

2016年06月09日 23時07分37秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

こぎん刺し。

ここのところ ちょこちょこ小物を作るようになってますが。 

いよいよ 前から考えてたのに、挑戦。

汚れ防止に台布は ビニールキャンバスを使用。

デザインは思い切り こぎんらしくして、 花つなぎにしてみました。

それから、 沖縄テイストの ミンサー織の模様を拝借。

 

 

うん、 ひとつめにしては、まあまあ。 私らしくなったかな~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に一週間。

2016年06月05日 10時47分30秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

 

 

 

 

 

6月に入りましたね。

家の工事や お客様や、 もろもろ立て続けで忙しく。。。

それでも、 いつもの公園を走ると 例年の紫陽花が次々に咲いているのを発見。

こんな黄色のお花もかわいらしく。

 

 

 

土曜の番組は、、、 

なかなかホイドーズの曲を聴けてないのが、 残念ですよね。

これも 聴きたいな~

 

「青空見上げて」 
作詞・作曲 鉄マン

青空高く、見上げた俺は

何故にこんなに、嬉しいのだろう

見果てぬ夢を、見知らぬ人に

教えて歩きたい そんな気になる

最近考えてみりゃ 疲れた顔ばっかりしてた 

そんなに疲れる事なんて そうそう無いのにね

気分次第 自分次第 物事は考えよう

人生は楽しいぜ 笑って行こう

涙も出ねぇくらい 辛い事があっても

そんな時こそ お前の器が分かる

「所詮俺なんて、、」ジメジメするよりも

「こんな俺でも」とイッチョ 開き直ってみろ!!

どんなに暗い顔したって 別になんとも思わねぇ

ギラリとした目付きで笑う それが男だ!!

 

気分次第 自分次第 物事は考えよう

人生は楽しいぜ 笑って行こう


 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルチーズロック@橋の下

2016年05月30日 06時21分05秒 | songs

 

 

豊田市で行われた 橋の下世界音楽祭。

 

名古屋市のお隣とはいっても、電車ではウチから結構かかります。

日曜日に夫婦で参加できるのは珍しい機会でした。

あの沖縄那覇栄町市場からマルチーズロックが参加と聞いて行ってきました。

サッカーではお世話になってる豊田スタジアムの隣の巨大な橋の下に 

なかなか面白い空間が 出現しておりました。

 

三日間通して 全国から沢山のミューシャンが集い、様々な手づくりのブースが出店。

食べ物は エスニックやら地元の食材を使ったオーガニックのお店やら、魅力的で目移りしちゃう。  (お友達の知り合いの香菜loverなお店の行列も発見。)

販売されてる雑貨はほんとにいろいろ。  フリーマーケットや、 テント村まで。

人々は思い思いのスタイルで参加してイベントを楽しんでる様子。

そこに集まってきてる人たちの面白いこと、 まあ、いろんな方いましたよ。

ワンコもたくさんいましたが、自己主張の強いのばっかり。 ヒージャーまで。

 

 

なんと、あれだけの規模の会場で 電気は全て自家発電でまかなわれ会場のあちこちにソーラーパネルが設置されております。 発電機も使用不可なのだそうです。

ゴミ箱は設置されてなく、基本持ち帰り。

次回からは、 シート、 ゴミ袋など持参して参加したらきっと長時間 楽しめるな~。

これからは、こんなイベントきっと増えていくことでしょうね。

自由だけど、参加する各自が考えたら もっともっと自然に優しい形のイベントも可能なんですね。

 

 

さて マルチーズロック もりとさん。

出番前にみーっけ!! 手にしてるのはやっぱり泡盛?

那覇でお店にお邪魔した時はたぶんべろべろで、 その時の約束なんてきっとと思っていたら、 しっかり覚えてもらっておりました(笑)

初めてのマルチーズの演奏は、この空間にぴったりはまり、 きっと初めて聴いたであろうほとんどの観客をあっという間に大盛り上がりにさせていました。

彼の声はほんとにすごーい!!

 

 

人々のパワーは大変なもので、 こんなのまで出現。

 

なんだかこれも不思議なご縁。

一本のDVDから繋がる 音楽の輪~。

今度はやっぱり地元でおばあラッパーズとの演奏も見てみたいな。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました~!!

2016年05月28日 05時35分32秒 | ホイドーズ それから津軽

ラジオDEホイドーズ2016,5月分前編

 

今月はお忙しいから、もうアップは無いのかも。。。

半ばあきらめていましたが、 ようやくアップ!!

youtubeは連絡も届くから有難いな~。

 

ファンにとっては、ホイドーズメンバー4人のおしゃべり楽しめる有難い番組ですが。。。

いきなりこの放送聴いちゃったリスナーさんは!?! かもしれませんね~(笑)

あちらでなかなか聴けないこの所 今回はこの曲!!

嬉しいことです。

後半もありますよ~。  ぜひぜひ。

 

 

 

 

 気づいたら いつの間にか もうこんな季節

あちこちで 紫陽花 いろいろ咲いていました。

こちらは、もう蒸し暑くなりつつありますが、 歩いていると気づくことあるから、

仕事の行き帰りのウォーキングもやめられません。 おまけにお買い得な買い物もできちゃうし。

 

 

和田さんもランニング始めたとか。 

私も負けずに 走って歩いて毎日を楽しまなくちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのだ~いすき!

2016年05月24日 22時51分12秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

遊びに行ったわけではないので、おみやげもありませんが。

スーパーで見かけるとつい買っちゃう(笑)

だって、津軽にしか無いんですものね~。 帰ったときしか買えないから。

 

 

 

弘前のお菓子と云えば、、、の大阪屋さんの前を通ったので 大好きなのを買ってもらっちゃった。 ありがとう さすが、妹。 よく判ってる。

今の季節は 藤の花でございました。

 

 

もう五月も後半に入っているというのに。。。

ラジオDEホイドーズはどうなったのかな~。

アップお願いいたしまーす。 待っておりますよ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加