UNE POMME ROUGE

私の津軽とホイドーズのこと中心に
そして何故だかokinawaも


今年の冬の始りは津軽。。。

2016年12月04日 10時43分29秒 | ホイドーズ それから津軽

昨日聴けなかったラジオを聴きながら。。。

 

 

 

北海道は今年早い雪だということですが、津軽はまだ雪はありませんでした。

でも、 なかなかいい雰囲気ですよね。 この季節。

雪が無いので、運転もオッケー。  

父の希望で出掛けた五所川原も 魚の安さに圧倒されて沢山買い込みました。

喜んでもらえたかな。

 

青森駅を出るころには、 ついに雪が。。。

 

朝の東京駅で夫と待ち合わせ。

今回は上野から 谷中、日暮里方面をぶらぶら。

 

 

 

帰りのメインイベントは やっぱりこの方たちと!!

今回はみんな新幹線で上京なんですね 笑

 

年に一度のお楽しみ、 ホイドーズ!!東京ワンマンライブ。

 

今回も良かった~!!

やっぱりこれじゃなくちゃ。 

もっともっと沢山の曲聴きたかったな。  あれもこれも。

(セットリストは岳さんのブログへどうぞ。)

 

もう一丁の 「明日行進曲」 を聴きながら、

はじめてこの曲をこの場所で聴いたときの感動を思い出してしまいました。

 

ホイドーズの明日に乾杯!!

 

 

何時もの方たちも、 新しくファンになった方たちとも打ち上げでお話できたし。

特に東京黒石会の若い力は、とても頼もしく感じました。 

ずっと広がれ ホイドーズの輪!!

 

たた残念なのは、必ず会えてたお友達が来てなかったこと。 

日程的にきびしかったのかしら? 

 

 

 

 

さて、 早めに失礼して 今回は次のお約束。

お友達の開いたライブハウスへ。

木の香漂う とても素敵な空間でした。

 

オープン記念のあれも使っていただいてました。 お店にぴったりで大満足。

 

 

 

本八幡の美味しいお店はしごして、飲む飲む、食べる。

忘れ物して行ったり来たりもありましたが、

それぞれ明日の仕事へ向かいました。 たのしかったね。お疲れ様。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この2週間。。。

2016年12月02日 00時50分28秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

 

今日久しぶりに家のパソコンをゆっくり開いた。

なんと2週間ぶりかな。。。

いろいろあったね。 

 

まずは、 初めてのフェリー旅をご報告。

 

記念に買い求めて帰宅後早速二人で作ってみました、 ゆっくりのつもりが二日で完成しちゃった。 

ジグソーパズル300ピース。 旅の記念にいいかも。

 

 

 

耳寄りな情報を頂いたので、 名古屋港から仙台までの船旅に挑戦。

 

夜の埠頭にお見送りありがとう。

姿は見えなかったけど、車のライトは判りました。 なかなかの演出でしたね~。

 

 

 

 

少し早く起きて 海上での日の出を待ちました。 

 

 

 

入り放題のお風呂も なかなかでしたね。

朝日を浴びながら、 貸切。  少し波立ってるのもおもしろい。

 

 

 

 

新しく大きな船の中は、とても快適な空間でした。

寝室はいろんなタイプあるようですが、 今回はひとり旅ということで S寝台。

季節のせいか静かにゆったり過ごせました。

他のお客さんも、イメージと違って、家族連れや年配のご夫婦、学生さんが多かったかな。

 

夜にはライブ演奏。 午前中は映画も大きなスクリーンで楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台港着は夕方。 (まさか数日後津波が来るとは。 ニュースにびっくりでした。)

 

それからあとは、 バスにて弘前へ。  仙台駅では牛タン弁当ゲット。

 

時間さえ取れれば、 これも選択肢に入れられますね。

お天気に恵まれたし。 初めてにしては上首尾。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッション 完了!

2016年11月22日 04時43分50秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

二羽の白鳥の飛ぶ姿 見かけました。  

リンゴもあらかた収穫が終わって畑も落ち着いてるのかな。    岩木山もまだ黒い山容をしずかにすっきりと見せてくれました。

燻製の季節も始まっているようです(笑)

 

冬一歩手前のこの季節も やっぱりいいな~。

 

 

 

今回の旅のミッション、 昨日無事完了。

私たち家族にとっては、 思えば大変な決断でもありましたが、 

それぞれの役割を分担しあって なんとかここまでこぎつけられました。

50年以上にわたって 本当にお世話になりました。 

お陰で 私もなんとか独り立ち。 まだまだ まだまだではありますが、

これからも、 日々笑進 で行きたいと思います。

ご指導 どうぞよろしくお願いいたします。  ありがとうございました。

 

これからの生活が 楽しいものになりますように。

いろいろ不便も出てくることもあるだろうけど、

周りの人たちに助けてもらって  できるだけ好きなように暮らしてほしい。

私たちができること それぞれ頑張りますから。 

 

いつも あっという間に時間はすぎちゃうけど。。。

さて、 今日も一仕事。

明日は お楽しみ ホイドーズ。  待ち合わせは東京駅。

メンバーの皆様も 今日ひと頑張りして移動のようです。 

東京で再会!!ですね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回は 船旅!

2016年11月19日 20時28分25秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

まさかの船旅はすこぶる快適でした~!!

時間はかかるけど。 とってもお安く ゆったりした旅を味わえました。

大きなフェリーだから、揺れもほとんど感じません。

広がる海を眺めながらのお風呂は24時間入り放題なんですよ~。

映画の上映も、音楽の生演奏もあるし。

 

綺麗なラウンジ、ロビーは広々としていて  いつでもゆっくりとくつろげます。

食事もレストランのバイキングもあり、軽食もあり、持ち込みもOKです。

甲板はジョギングは無理でも、散歩ができるほどの大きさで食後の運動にぴったり。

青空の下 海の大きさ満喫いたしました。  

 

 

研究したら、 いろんな旅のスタイル楽しめます。

名古屋から青森も。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずましーい!!

2016年11月13日 20時29分52秒 | voyage

 

ここのところ 風邪気味 歯痛とかで、すっきりしない日々でしたが。。。

そのお陰でぽっかり連休がとれたので、 先月転勤で引っ越した次男のところへ

遊びに行っちゃおうかってことになり。。。

朝電話したところ、いいよとの返事。 

やった~!!

来月になったら雪も心配だし、今週末は天気も良さそう。

 

福井県から抜けて行く途中、 会社の様子も判りました。

ふーん、ココが通勤路なのね。

思い切り海辺なんだな。 道の駅も、温泉も。 

午後到着して、 舞鶴といえばの赤レンガ倉庫へ。

 

 

 

夕食には シーズンに入ったばかりの大きなカニを奮発しちゃう夫なのでした。

 

 

 

 

 

朝岸壁をランニング、 気持ちいーい!!

いろんな海鳥が見られて、 紅葉もちょうど綺麗。

静かな朝の海、 これが日本海とは。 いいところですね。

 

 

ちょうど行きたかったという息子の新車で、 日本三景のひとつ 天橋立までドライブ。

 

息子はこれからの釣り三昧の期待が膨らんでる様子。

近くにこんないい場所あるんだものね~。

 

3人での山登りも、 あんまりなかったね。

 

 

 

 

焼き立てが美味しかった 名物黒ちくわ。

 

 

 

 

 

そのあとの伊根もなかなか見られない風景でした。

 

 

 

 

いい時期にこれてほんと良かった。

美味しいものもいろいろあったし。。。

200キロ、2時間半 思ったより遠くは無いし。

何より 息子があずましーくきちんと生活してる様子が判って

安心。 

 

         

ほんと 思い立ったが吉日。 いい旅でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーカンパニーズ 『夜明け』

2016年11月03日 09時49分09秒 | songs

フラワーカンパニーズ 『夜明け』

カラオケは。。、

あんまり好きじゃない。 

けど、 今どきはこんなに便利~!!

 

私のミュージックライブラリーに取り込んだフラカンの曲もなんと200曲以上!

まあ、同じのも入ってるのかな。

彼らの曲の詞がよく知りたくて、探したら

ネットですぐ見れるんですね。 

そして さすがメジャー!! カラオケアプリと連動させればいつでも唄える。

 

 

圭介さんの詞はなかなか深いから。。。

大切に作ってるんだろうから、、、

しっかり味わいたいな。

 

うん、これで大丈夫。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待ちしてました~!!

2016年10月29日 23時20分29秒 | songs

池田卓(いけだ・すぐる)「lanlan」

 

なかなか来てくれなかったので。。。

ようやく名古屋でお会いできました。

池田卓さん。

西表島舩浮の島んちゅ、海んちゅのミュージシャン。

 

この人の声にはいつもやられてしまいます。

今日はのっけからの2曲でもうだめ。

凄い唄 聴かせていただきました。

今回は「ひとりうた」企画なので、ご自身で ギター、ウクレレ、三線をとり代えつつ。

八重山の民謡もよかったな。

 

大好きなlanlanも生2回目です。 ラッキー!!

ライブのあとは、必ず出口でみなさんをお見送り。

その姿勢も、歌詞に込められたメッセージにも、彼の生き方見えてきてそこが好きなんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しそう!! それから・・・ 小石!

2016年10月28日 01時17分21秒 | ホイドーズ それから津軽

ラジオDEホイドーズ2016.10月後編ラジオ演奏

 

あら、よかった! アップされてました~。

前半からしばらく放置?と思ってたら、無事。

はまぐりも焼けたようですね。

うん、ちょっと焼け過ぎ、心配しておりました。

貝はそんなに焼かない方がおいしいよ~。

きっと、燻製しょうゆがぴったりでしょうね。

うちもベランダでやってみようっと。。。

ようやくバーベキューにぴったりな気候になってきたことだし。

 

それからの。。。 小石とは。

うーん、この4人揃った演奏が、毎月楽しめるだけでも、 有難いな。

鍋さんの移住、鉄満堂開店から半年、お店もメニュー増えて順調のようですね。

ファンとしては、黒石に根を張った新生ホイドーズの活躍 ますます楽しみになりました。

 

素敵な映像、有難うございました~。

これで、11月の満々まで、 忙しくても乗り切れそうでーす。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ、これだ!!

2016年10月23日 12時27分44秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

 

 

昨日の夜放送された 土曜はDON!!

タイムフリー機能利用して今日聴いてたら。。。

あ、ウチにあるやつじゃない?

スーパーで見かけて 津軽の文字にひかれてつい先日購入済み。

あらら、 このCM作っちゃったんだ~!!

凄いね。 さすが鉄マン様。

 

どんな味かな~。 食べるの楽しみになっちゃった。

 

 

今日は久しぶりの何にもない日曜日。

息子の引っ越しも出番無く済んじゃったし。。。

頑張ってマツタケご飯作ったのに、あっという間に帰っちゃったし。。。

気が抜けちゃったな。

さあさ、明日からまた仕事がんばろうっと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰り道

2016年10月20日 00時53分47秒 | songs

 

            夕方凄い数の鳥 たぶんムクドリ。 ネグラへの帰り道。

 

 

 

もう完全に人生の帰り道にはいるかも、ね。

帰り道の歩き方 いろいろ考えさせられました。

この唄。。。

 

 

 

 

 

 

フラワーカンパニーズ 鈴木圭介くんの唄 「脳内百景」の曲から。

 

 

 

 

 

 

 

彼の書く唄の歌詞が好きです。

なんだか 心に響く。 

ことばの選び方で 判るような気がします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加