UNE POMME ROUGE

私の津軽とホイドーズのこと中心に
そして何故だかokinawaも


今日は弘前~。

2017年03月26日 18時54分43秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

予定変わって。

昨日鉄満堂を楽しんだので、今日の夜はおとなしく 一人ミッション続けております。

それでも朝の気持いい寒気の中のランニングは欠かせません。

岩木山は霞む雲をかぶってました。

 

弘前のおばさんを訪ねたあとは、思い出の中学通学ルートをたどってみました。

ここここ、 私には、ここが、春の唄の道。 私には。

ふーん、 ルネス街 ここもとうとう閉まっちゃうのか~。

そのあと、 中学時代に通っていた喫茶店のあったビルに パフェ喫茶を発見。

中土手の角にあったんですよ。 

 

途中で失礼した 土曜はdon  聴きながら書いております。

ホイドーズの曲たくさんで うれしい放送になってましたね。

これからの活躍を期待しております。

 

青森県にもっともっと響け~ ホイドーズ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇遇でございました!

2017年03月26日 00時26分32秒 | ホイドーズ それから津軽

今週が最期の「土曜はDON」

まさかその開始に合わせたかのように伺うことになった鉄満堂で、 まさかのホイドーズメンバーに遭遇。

あらあら~、 奇遇でございました(笑)

お願いしたら、皆さんでポーズ!  ありがとうございました。

ラーメンを食べながら、 ラジオから流れる声を聞いていると、 番組に送ったメールが読まれました。

青森にいる鉄マン様の声をホイドーズの皆様と一緒に聴いてるというのは、変な感じ。

なかなかレアな体験でした。

 

 

 

久しぶりの鉄満堂はメニューがとっても増えていて 注文に迷うくらい。

肉好きの甥っ子姪っ子も大満足で、どれも美味しくいただきました。

持ち帰った鍋さんの燻製は、飛ぶような売れ行きで、ほとんど私の口には入らず。

美味しいもの 良く判るんだよね~、彼らは。

 

今日はお会いできませんでしたが、 ラジオ一年間お疲れ様でした

新曲ももうすぐ発売日決まったようですし、これからますますガンガン ミュージシャン行っちゃってくださいね。

これからのご活躍 ほんとに期待しております。

 

さて、明日もミッションがんばります。

津軽の春はそこまで来てる、ようですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「春の唄」が聴きたいな~

2017年03月23日 22時27分24秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

今回はちっちゃいけど、丸かったね。

 

まさに今の時期の春の唄。

ホイドーズの曲のなかでも、特に好き。

津軽の春が目に浮かぶ。

乾いた道路の端っこの消えのこった雪。

聴くたびに何十年経っても 思い出す 旅立ちの瞬間。

 

さて、出発。

飛行機は朝。予定通りに飛びますように。

 

土曜日のラジオが鉄マン様のご卒業。

出待ちは無理なようですが、

今回は日曜日の夜に鉄満堂へ行けるかな。

打ち上げでもしましょうね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あら? ご卒業?

2017年03月19日 11時12分56秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

復活しました、我が家の小さなシクラメン。

たった一輪ですが、また咲きました。  かわいいな。

 

 

昨日はさすがにバタンキューでしたので、。。。。

朝聴いて、見てびっくりー!!

土曜はDON 来週で卒業の二ユース!!

 

ま、いいんじゃないでしょうか。

私的には納得です。

ホイドーズの鉄マンには、新しく進むべき大いなる道をがんがん行って欲しいな~。

たくさんの音楽と出会える世界があるんじゃないかな。

 

 

大変な土曜日の夜 一年間お疲れ様でした~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオDEホイドーズ2017.03

2017年03月16日 00時57分26秒 | ホイドーズ それから津軽

ラジオDEホイドーズ2017.03

 

久しぶりの鉄マンさまお一人のラジオですね。

そして、うれしい誕生日ライブ音源も聴けまーす。

これが、凄いんですよ。

新曲たっぷりです。

なかなか参加できない遠方のファンにはありがたいですね~。

鍋さんの黒石生活も2年目に突入して、

4人揃ってのホイドーズの活動も本格的に次のステージへなのでしょうね。

楽しみ、楽しみ。

 

そうそう、土曜はDONでの、 「それが希望の唄になる」 も良かったですよ~。

今ならタイムフリーでまだ大丈夫。 

ぜひお聞きくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅 再び!

2017年03月12日 16時32分03秒 | for the moment

 

 

先週もあいかわらずのばたばた。

 

水曜日のお休みは どうしてもという夫に付き合って 車中泊でおでかけ。

木曽三川と言われる地帯をふらふら。

先日のNHK72時間でやっていたおちょぼ稲荷で 朝から黄金の串カツ。

甥っ子の無事合格をお願いしたあと、安かった参道の八百屋さんで野菜を大量購入。

まだ早い時間だったし、いいお天気たということで、 ちょうと季節の梅を探すと。

 

これが、まさに見頃の梅林がすぐ近くにありました!! 

安八 百梅園

見頃の梅がたーぷり。  今までで最高のお花見ですね。

帰りはなんと200円という破格の温泉も発見。 いいお休みでした。

 

 

 

そうこうしてるうちに、 次男が誕生日休み(笑)で帰省。

おさんどんで週末はあっというまに過ぎました。

それでも、家族みんなでご飯を食べれるのは嬉しいことです。

あの6年前の震災から 次の日の次男の誕生日は普通の生活がいかに大切なことかを

考えさせられる日になっています。 

このところ繰り返し流される津波の映像も 見たくないという方もいらっしゃるでしょうけど、

大きな犠牲をはらって、それでも続いていく暮らしの中で、 忘れてはいけないものとして

世界中の人々の記憶に少しでも残れば、それでいつかきっと救われる人もいるのではないでしょうか? 

映像のちからは大きいものですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜はDON ホイドーズ出演おめでとうございます

2017年03月04日 22時59分31秒 | ホイドーズ それから津軽

 

 

 

今日のラジオ みなさんもちろん聴きましたよね?

まだの方はぜひタイムフリーでお聞きくださいね。

めっちゃ楽しい放送ですよ~。

新曲も2曲!!

クイズは鍋さん大活躍!!

お陰で 夢~!!

 

また次もあるといいな。

明日のライブ がんばってくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三月かぁ

2017年03月03日 05時56分17秒 | for the moment

 

 

今週は梅。

いつも待ち遠しくて早めに行っちゃう 梅のお花見。

今年は ぴったりでした。

linkと昔訪れた時は、まだまだほんの少ししか咲いてなかった

知多市佐布里池 

さすがの名所だけあって、 平日なのにたくさんの車。

私達向けの場所発見できずに、 周りから満開の様子見て失礼しました。

 

と云う訳で せっかくの満開の梅の写真はありません(笑)

 

静かな場所で 今日の昼食。

いろいろ工夫して アウトドアランチ楽しめてます。

runは、新舞子まで、 3キロも無いな。

車からでは見られない場所も見れるから楽しい~。

子供たちのお友達と一緒に合宿したことあったっけ。

 

この一か月 あっという間。

なんとか状況も落ち着いて ほっとしてます。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤前干潟

2017年02月23日 06時15分58秒 | for the moment

 

 

 

静かな海

ここへ行くまでの大型トラックの行列はなかなか凄いのに。

日本有数の貨物港である名古屋港とは思えない空間が広がっています。

 

冬の野鳥を見にやってきました。

満潮が近かったので干潟は見られませんでしたが、

鵜や鴨 鷺 かもめ 沢山ゆったりしているのが見られました。

立派な観察施設がまわりにいくつも作られています。

観察のための資料や 望遠鏡も沢山そなえられています。

平日のこんな時間 ほとんど訪れる人もいないようで

のーんびりな過ごせるいい空間になっていました。

 

安くて美味しいお店でご飯を食べて

ちょっと知らなかった楽しみを発見して

お風呂に入って

コーラスの練習へ。

 

このところの休日の過ごし方。

特別なことは無くても いい時間になってるかな。

 

ステージが変わっても それぞれの場所で

何か楽しみ探して生きていこう。

 

夢~!

 

ちょっと安心できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この店。。。

2017年02月16日 23時18分34秒 | songs

 

 

 

 

今日の夕食は夫の提案で こちらへ。

天白区にあるステーキ屋さん カウボーイ家族。

あのロイヤルホストの系列店です。

ステーキやハンバーグのセットに美味しいサラダやデザートが食べ放題でついてます。

リーズナブルなので、このところのお気に入り。

 

目当てのレストランがお休みで、偶然通りかかって入ったこのお店。

ところが、なーんと私達にとっては特別なお店だったことが判明。

大好きなバンド フラワーカンパニーズがまさに結成されたその場所だったんです。 たぶん。

だって彼らのブログにあったロイヤルホストはここにまちがいない。

28年前の彼らがどこに座って音楽の夢膨らませていたのかな~なんて思いながら味わうステーキは格別です(笑)

 

かりゆし58の真悟さんの記事から探し当てた フラカンに出会ってから、不思議とこんな偶然続いてます。

 

まさかの名古屋出身のバンド。 

ボーカルの鈴木圭介さんの唄からきっと犬好きだよね~って思ってたら、 愛犬のワイヤーフォックステリアも一緒。  (犬のおしりの唄なんて書けるのは、あの魅力を知ってる人しかいません、間違いない。)

 

私達にとってフラカンは沢山の音楽の中から まさに出会うべくして出会った音楽だったのかな。

 

ホイドーズがそうだったみたいに。

 

音楽の神様ってほんとにいるんですね。

かなり救われております。

ありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加