りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

定期試験

2006-03-04 | 香港の小学生

幼稚園の時は特別勉強もさせず、はっきり言って広東語の絵本すら全然読んでやってなかった夫が、こどもが小学校に上がったらなぜか急に教育パパに変身してしまった。
でも私は全然あてにならないから、仕事が忙しいのにしっかり勉強に付き合ってくれるのは嬉しい。

香港では小学校でもしっかり定期試験がある。
当然順位(クラス・学年とも)が通知される。
そして信じられないことに学校では3年生くらいから成績順のクラス分けになる学校も多い!
落第もあり。だから同じクラスに年上のクラスメイトがいるのも普通に受け入れられている。

うちのこどもの学校の前回の試験(1学期の期末)のスケジュール。
なんと1月3日から3日間…。
クリスマス休暇は1月2日まで。(香港では旧正月を祝うため、元旦はたんなるフツーの休日でしかない)
休み明け初日から試験!
日本じゃまだ正月休みでみんな浮かれてる時なのに!
そりゃーないよでしょ!

そんな訳で、クリスマス返上で休みのあいだじゅう勉強せざるを得ない状態に…。
クリスマスパーティーのお誘いは全て辞退。家でもイベントなし。
毎年クリスマスはホテルのビュッフェランチが恒例だったが有無をいわさず封印。
直前は夫から習い事すらも休むこととのお達しが出てしまい、ほんと缶詰状態。
日本の正月なんて、すっかり忘れてしまった。

普通日本では定期試験って、「前の試験後から今回の試験前に勉強した範囲」がテストに出ると思う。
でもこっちは期末試験の範囲は、「最初から今まで習ったところ全て」。
そして今回3月末の中間試験の範囲が出ましたが、それも「最初から今まで習ったところ全て」。

I---------I---------I---------I---------I
・・10月試験範囲・・・・
・・・・・・・・・・・・1月試験範囲・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月試験範囲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6月試験範囲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こんな感じですか…。
まあ本来の意味での学習ではそれが理想的なんでしょうけどね、けど、けど…。
前に習ったものはスコーーーーンと忘れちゃってるうちのこども!!
またはじめっからやり直しです。どこから手をつければいい??!

★追記★
その後転校しましたがその学校ではこんなに厳しい範囲設定ではありませんでした。ですから学校によっていろいろのようです…。


最新の画像もっと見る