はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

Mac mini 発表

2005-01-12 23:29:29 | Mac / iPod / iTunes
米国で開催されている「Macworld San Francisco」で、噂になっていた“サブ500ドルMac”が Mac mini として正式発表された。
仕様はWebとメールとiTunesなら必要十分以上で、自分みたいな「Macを買ってみたい」という人にとってはとっても心を動かされるシロモノだ。コンパクトなデザインもまずまず。約6万円かぁ…財布にはそれなりの余裕があるけど、現在の住宅環境がこれ以上のパソコン設置を許さないな (^_^;)
Mac miniでも本体だけでなくモニタやキーボードが別途必要で、結果的に設置スペースはそれなりに必要だからね。

今日も月例のWindows Updateがあったばかりだけど、いいかげんパッチ当てに追従し続けるのも嫌気がさしてきた。欠陥ソフトのパッチ当てをなんでユーザーがやらなきゃいかんのか。こんだけ欠陥だらけなんだから、欠陥品を売った責任取れっての。OSの売値自体も安くはないが、労力をコストに勘案するとWindowsの保有コストはばかにならないぞ。(-_-;)

WebとメールだけならMacでもいいし、iTunesはもともとMacのアプリだからね。今はブラウザがFirefox、MUAがBecky!を使っているけど、Becky!はともかくFirefoxはMacにもあるから乗り換えの障害も次第に小さくなってる。WindowsでもMacでもLinuxでも同じアプリが動くなら、OSなんて何でも好みで選べばいいのだ。

最新の画像もっと見る