はいはい日記

はじめてのblog、少しずつ前に進むのだ。

ETC持ってないってばさ

2009-01-18 07:33:47 | 世間のできごと
CAR-ニュース--国交省、地方高速料金の土日祝日上限1000円案を含む計画案公開
高速料金が休日限定で上限1000円になるってさ。どうせETC前提だろ。ただし平成22年度までというから、2次補正予算の成立から認可までの時間も考慮すれば実質2年間もない。
それにしてもいちいち施策を小出しにするのがけち臭い。「分かりやすさ重視」と称しながら、かなり分かりにくい料金体系になってるし。こういう特例特例と積み重ねていくと、課金システムも複雑になるしろくなことが無い。既存の料金体系を恒久的に半額にするとか、どうせやるならもっとシンプルなものにしてくれ。

レガシィ・コンセプト

2009-01-17 21:50:48 | くるま
【2009デトロイトショー】スバル、次期レガシィ「レガシィ・コンセプト」公開
スバルの屋台骨、レガシィが今年モデルチェンジの予定。そのコンセプトモデルがデトロイトモーターショーで公開された。
画像を見ての第一印象は、やっちまったかな…というもの。海外市場を考慮するとボディサイズは大きくなることは必定なんだけれども、国内市場を考慮すると野放図に大きくすることも出来ない。これまでのモデルは国内を考慮した抑制の効いた拡大にとどまっていたのだけれども、今回は他社のライバルに伍するべくボディサイズの拡大が行われている。コンセプトモデルということでフェンダーなどはショーアップされてる可能性もあるのだけど、1820mmという車幅はもはや国内で扱いやすい水準を踏み越えてしまっている。
フロントグリルの押し出しも強くボンネットも高い。水平対向エンジンは重心が低くボンネットの高さを抑えられるという特徴があるはずだけど、今回のモデルはボンネットの高さもかなり高くなっている。フロント回りはショーアップで一回り大きく作ってあるんじゃないかと思ったくらい。

まあ、デザインはしばらく見てると見慣れるかなという気もする。
ボディサイズはいかんともしがたい要素かなとも思うが。

2009年F1ニューマシン

2009-01-17 18:40:05 | スポーツ
フェラーリのF60を皮切りに今シーズンのF1を戦うニューマシンが発表されている。
そのF60を初めて見て、ボディ周りにゴテゴテ付いていたフィンやボード、チムニー(煙突)の類が整理されたのは好ましい変化だと思ったが、前後ウィングの幅はなんだこりゃって感じ。フロントウィングはやけに幅広になり、形状はフラットになってるし、何よりリアウィング細っ!すげーアンバランスに見える。近年のF1が空力的に敏感になりすぎ、コース上の追い抜きが困難になっているのを改めるための改良とのことだが、これで本当にバトルが促進されるのだろうか。

メモリ排除

2009-01-07 00:26:25 | コンピュータ
先日増設したメモリを外した。増設以来、デュアルブートのUbuntuが起動しない状態になっていたが、今日になってWindows側もやけに不安定な状況になった。iTunesを起動するのに数分を要し、iTunesをアクティブにするだけでCPU使用量が100%になるという状態。こりゃ使い物にならん(というか、非常にヤバい)ということで、所々の問題の原因が疑われる増設メモリを取り外した。

メモリを外した後、再起動したWindowsはえらく快調だった。
何となく予想していたとおり、Ubuntuもまるで問題なかったように起動するし。このエントリもUbuntuのFirefoxから書いている。
以前、UbuntuのライブCDから起動したmemtest86は完走したんだけどなぁ。
当該メモリを使えるパソコンがウチに1台しかないので、メモリが悪いのか、本体が悪いのかは切り分けできないけれども、とりあえずメモリはメーカーの永久保証がついてるから、サポートに相談してからメーカー送りかな…メンドクサ