LiKE tHIS。Archives

音楽について想う事。リップ/ライムスター/Salyu/Utada/BoA/ENDLI/ZAZEN記事多め デス

連載『HEAT ISLAND』 第一回 ケツメイシよりライムスターが売れない島国はヤです。

2006年03月09日 01時54分15秒 | 音楽が好き。
や、ケツメも大好きなんですがね。

只今、Rhymesterのニューアルバム『HEAT ISLAND』を聞き終わりました。最近いいアルバムはほかにもたくさんありましたが、声を大にして言いたい、
これが最高だー!
ガシガシあがる、でも大人だからさ、ただのハイテンションじゃないわけ。ライムスターってフック(サビ)が絶妙だと思う。トラックが良くていくらバースも良くても、フックがありがちなルーティンだったりするとなんか安っぽくなっちゃうし、かといって覚えにくいようなんじゃ困るし、その絶妙な加減のフックがあってこそ、曲にまとまりがあって、バースで言いたいこともちゃんとわかるためのヒントになるし、うまいこと言う!ってかんじするし。
とにかく、ポップな入口を持ちつつも、奥はドHIPHOPであるということ。

日本って、最近特に、優しいバラードとか泣かせる曲みたいのが流行るでしょう。有線からじわじわ火がついて、結婚式での定番ソングですみたいなの、はっきり言ってアタシはキライです。しょうがないと思うよ、そういうのが好きな日本人が多い証拠だから。でも20代後半になって、いくら疲れて心すさんでても、誰かに優しく癒してもらおうなんて思ったことあんまない。金払ってリラックスや癒しを買うより、なーんにもしないで何にも考えないでいる時間があればいい。アタシがお金を払うのは、日常と切り離されたぐらい、心から楽しめる瞬間。ライブとか、新しい音楽を聞くこと。ありえないぐらいの気合とテンションで、楽しませてもらって、スッキリする。
ケツメのなかでもさ、特に「さくら」とか「涙」とかが売れるわけじゃん。そりゃいい曲だよ、でもアタシはダンゼン、「君にBUMP」とか「はじまりの合図」とかが好きなわけ。がっつりあげてこー!的なやつが。

そうだ、安室ちゃんのアルバムのときも思ったんだけど、癒そうとするんじゃなくて、もっとあがってこうよっていう意思表示に賛同した。でも安室ちゃんのアルバム、まさにケツメと同じ日に出て2位だったよね。ケツメは2週連続1位とかで。みんなまだそんなに癒されたい?
景気悪いな~って景気悪い顔してたって仕方ないじゃん、つか景気悪いのにのんびりしてる場合か!気合入れんか気合!そして、遊ぶときは遊ぶ!そんなふうにかんじた。

ライムスターに関しては、聞けば聞くほど書きたいことが出てくると思うので連載にしてみました。

あぁ、今日発売で今日このアルバムを聞ける幸せを!
 Like This。

   1クリックプリーズへぇボタン。→ もしくは赤ら顔で「ライムス・イズ・グレイト!」

 追記:ケツメをおもいっきし引き合いに出してしまったら、ケツメのFANブログからTBをもらって、「え、え?おこられる?」と焦った小心者です。(ま、おそらく自動TBでしょう)
でもほんとにケツメも好きなので、GyaOでケツメのライブを見てみました。
やはりライブだけにアゲアゲが多くていい!むっさ楽しそう。代々木体育館の何万人って人をあんなに楽しませることができんねんから、やっぱケツメってすごいね!(とフォロー。)やぁほんとに良かったです。”腹筋がしっかりした”大さんのえぇ声が聞けて満足です。
ちなみにこの記事のようなことを短くして、ライムスターのラジオWANTED!に感想として送ったんですが、ケツメのところは「ホ(ゴメンネ)・(ゴメンネ)ド家族」に替えておきましたw。(ライムスのアルバムを聞いたひとにはわかりますが、”(ゴメンネ)”っていうのは、いわゆるピー音です。自主規制ってことで。)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間差で(笑) (chika)
2006-03-11 11:59:54
自分もトラックバックさせてもらいやす

またお邪魔します~♪
返信する
ありがとうございます。 (アモリ)
2006-03-11 19:57:20
まだまだ続く予定の連載『HEAT ISLAND』、

若干の暴言はありますがw、

よろしくお願いします。
返信する
初めまして。 (くみくみ)
2006-03-15 14:25:27
こんにちは!

読ませてもらってアルバムのこととか

同感させてもらいました!

文才のない自分には勝手ながら

言いたいことを言ってもらったような気持ちです☆

「日常と切り離されたぐらい、心から楽しめる瞬間。」

あたしの中でもすごく大事なもののひとつです!



TBさせてもらいました(^^)

返信する
ありがとうございます。 (アモリ)
2006-03-15 20:36:37
かなり書きなぐり系なんですけど、

なんかライムスに関してはアツくなっちゃいますね。

同感という言葉がなによりです。

また1曲ずつについてとか書いてくと思うんでよろしくです。
返信する
Unknown (くみくみ)
2006-03-16 20:36:25
アツくなる気持ちわかります!

続編も楽しみにしてます♪

ライブも楽しみですね(^▽^@)

また来ますね~☆

返信する