LiKE tHIS。Archives

音楽について想う事。リップ/ライムスター/Salyu/Utada/BoA/ENDLI/ZAZEN記事多め デス

カラオケマッシヴ

2005年10月22日 15時31分59秒 | 音楽が好き。
アタシはボーカルレッスンを受けている。歌手を本気で夢見るような歳ではない。歳は関係ないじゃん!ってきれいごとを言ってみたところで、人の心を動かすような歌を歌える人は選ばれた人なのだと思っている。そりゃバンドは組んでみたいと思っていたり、曲を作ってみようとも思ってるけど、
「下手の横好き」を「好きこそものの」にしたいのさ。

そしてボーカルを”生涯スポーツ”として続けようと思っている。

単なる趣味よりは気合が入っている。だってもうひとりでカラオケに行くのもへっちゃらなのである。わりとこぎれいな店に行っているが、ちょっとギャルっぽい若い店員は目を合わしてくれないw。しかしやましいことはなにもないぞ。いや、持ちこみ禁止のところ持ち込んでるのはあるけど(あんじゃねぇかw)、
なにしてるって歌ってるさ!昨日は3時から7時半まで、途中スタミナ補給におにぎりを喰う以外は9割方歌っているのさ、どうだいこの自主トレっぷり(自画自賛?)。最近持久力がついてきて、歌いっぱなしでも声枯れ知らずよw。

そう、曲を作ろうねと思ってんだけど、今になってまた、人がつくった素晴らしい曲を歌うのが楽しいのだよ。イマジネーションより、あの曲を完璧に歌いこなしたいと。ま、そのほうが先ですわな。
「声で全てを表現できるのが理想だ」というのは前にも書いたんですが、歌と言うのは旋律と歌詞と声でできてるとしまして、歌ってこそ素晴らしいメロディーと言葉が良いと思います。それはその元の歌手に限らず、カラオケでアタシが歌ったっていい曲はいい曲です。もちろん曲の良さを壊さぬよう歌うことも大事ですが、

自分で歌いながらマジでいい曲だなーと思ってしまう曲があります。
そこで、
 [自己陶酔ソングランキング](アタシ調べ)
  1. Salyu / landmark
   やはり聞いて泣きそうになる曲は歌っても泣きそうになります。サビがほとんどファルセットなので本気出すと頭蓋骨に響いてちょっとトリップしそうになります。そういうところもこのメロディーの持つパワーなのでしょうか。
  2. Mr.Children / くるみ
   歌いながらいい曲だなーと思ってしまったきっかけはミスチルです。ほかにもたくさんありますが、 ♪同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに 出会うことで意味ができたならいい というたたみかけがグッときます。
  3. 宇多田ヒカル / BE MY LAST
   最新曲で、昨日歌ってきましたw。なにしろ ♪いつか結ばれるより 今夜一時間会いたい が。もう。なんというかそこだけストレートで。この人は詩的、文学的な言葉と、スパっと通じる言葉のバランスが見事なんですよね。今日だけでも3、4回歌ったんですが(ここがひとりカラオケの特典)w、まったく飽きないし覚えれば覚えるほど深ぇし、まさに自己陶酔します。

ファルセットがばっちり出せて頭蓋骨に響いてブルブルするとたぶんなんか出るんですよ、脳内モルヒネ的な。
そしてもうひとつ脳内を刺激するのが、ハリの良い声。声のハリは、生命力の象徴とも言われます。アタシは明らかにハリの良い声の男性にクラッときます。
 [えぇ声男性ランキング](アタシ内調べ)
  1. 山口智充さん(ぐっさん)
   以前から面白い方だなとは思っていましたが「弥次喜多」でアタシのハートは撃ち落されましたw。おちん、、素敵すぎる!あれを音響の良い映画館で2回見れたのは良い経験です。ちなみにおちんはクド監的「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」だそうですよw。伊賀さんのスタイリングもばっちり。
 何杯でもお茶たのんじゃう!たとえおちんが疲れてもw
 
 でもちょっと木の実ナナさんにも見えるw
ぐっさんのあまりの美声に、くずのアルバムも借りてしまいました。でもくずって宮迫さんがメインボーカル多いんですよね。宮迫さんもほんとに甘い声を出しはります。ネタとして「チンピラが歌うさわやかソング」というのだったんでしょうが、あまりにお二人とも上手すぎるんで「えぇ曲や~」って聞いちゃいますよね。普通なら逆に聞かないような前向きソングど真ん中ですけど、ぐっさんが書いてるんですものっ!あんな素敵な方が悪い人なわけないものっ!アタシもこの手で夢をつかみとるわ!w
  2. 港カヲル(皆川猿時)さん、阿部サダヲさん/グループ魂
   「ムダにえぇ声」カヲルさんと我らが「破壊」阿部サダヲです。テレビで見て「ハーイどおもこんばんわあーっっ!!」の時点でKnockout!でした。なんでもえぇ声で言うとおもしろいのかも知れませんw。生声で聞いたら失禁もしくは失神してしまうと思いますが、チケットが取れませんT-T。
  3. 横山剣さん/クレイジーケンバンド
   最近ケンバンドよく聞きます。さすが東洋一のサウンドマシーン、聞き飽きません。どう聞いてもかっこいい曲にも、Tバックとか安産型とか桃尻とかの遊び心が必ずあるとこが好きです。昔から思っていたのですが、ほんとに歌がうまい人はどんな言葉でもさらりと歌って聞かせられるんですよね。

順位はあくまで”そう思う”頻度ですね。どなたも大好きです。
そして、ひとりカラオケに市民権を!w
 Like This。

   最後まで読んでくださったら、1クリックプリーズへぇボタン。→

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Groovetrance)
2005-10-22 23:41:32
検索してヒットしたので飛んできました



足跡残しときます



ボーカルレッスン

がんばってくださいね~



僕は音楽のブログやってます

よかったら遊びにきてください



岡山でクラブ系音楽系イベントをしよう オフシャルブログは下記アドレス

http://juniorvasquez.way-nifty.com/musicokayama/
返信する
ありがとうございます (アモリ)
2005-10-23 20:06:38
読んでいただいてありがとうございます。

えーと、何が検索にひっかかりましたかねぇ?

それが気になりますw。

そちらにもお邪魔させていただきます。
返信する
進化した レベル上がった (めぐんちょ)
2005-10-27 21:08:46
うほ。。

くるみは 歌いだしが 

『めーぐーみ』 に聞こえるのでとても好きです。(イタイ妄想癖なオンナですんまそん)



よろしく☆

私にも市民権を
返信する
♪テケテテッ テッテッテ~ (アモリ)
2005-10-27 21:38:39
アタシはミスチルの「DISCOVERY」という曲で、

♪険しくとも 歩みゆく と名を呼ばれているw。
返信する