LIBRA et MOI ~リブラとモワ

フレンチブルドッグのお坊ちゃま&お姉さまの生活日記

旭山記念公園だよ

2017-03-26 | 犬日記
少しずつ春が近づいてきていますね。なんとなく気分もウキウキですよ。

一時期体調が不安定だったリブラも最近はきちんとご飯も食べおやつもねだり元気にしています。

相変わらず歩くお散歩は好きではなくせっかく行った公園でも駐車場でおしっこウンチをしただけで引き返してくることもありますが車でのお出かけはノリノリなので「歩かなくてもいいや~」という気持ちであちこち行ってますよ。

今日は

頑張って歩いたよ

と言ってもまだ雪が多かった旭山記念公園で歩くところも少なかったけれどね~。





モワちゃんも前より長い距離は歩けなくなっているけれどお出かけ、お散歩は大好きです。



そうそう数日前にヒグマが出たと看板が出ていました。こんなに街に近いところでクマが出るのってすごいわ~。





今年のふがミの日程も決まりました。リブモワそろって元気に出席!出来るようにがんばるぞ~。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のボクだよ

2017-03-11 | 犬日記
2週連続金曜日に食欲がなくなっていたリブラなので今週も木曜日からドキドキのリブモワ母でしたよ。

でも今週のリブラは

おやつぅ~

おやつくれぇ~

と食欲旺盛です。良かった~。けどまだまだ油断は出来ないのです。もうね明日何があるかわからないと思っています。

最近のリブラのご飯は

まず少しドライフード(今はニュートロのエイジングケア用のチキンとラムを交互に使用)をふやかします

飽きないようにトッピングもなるべくいろいろ(物によっては何回かに分けて使います。)

トッピングはペースト状にのばします

クンクン

リブラはいつも食べているおやつもにおいを毎回嗅いでから食べるので臭い=食欲スイッチなようなのでフードもにおいが強いうちに出しています。

食べるよ

あたしも基本同じものです(ちなみに量も同じ)

食べるスピードはモワが早い

最近今まで大丈夫だった歯磨きガムや少し硬めのおやつは時間がたつと吐いてしまったりと噛めない飲み込めないような所があるので今までもトッピングはしていたのですがふやかす手間を増やしました。リブラだけではなくモワちゃんも同じなのです。

これも老化現象?!



もう11年一緒だけれどまだまだ飼い主として勉強させられてます。老犬介護ブログになるのもいいかもね~。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボクはどうしたのでしょうか。

2017-03-04 | 健康・病気
我が家の犬ごはんは朝と夕の2食です。もうずっとです。

先週末原因不明の症状だったリブラですが



火曜日~木曜日は朝ご飯もモリモリ食べて夕ご飯もちゃんと食べて完全復活と思っていたらですよ・・・金曜日の朝にまたご飯もおやつも食べません。

においは嗅ぐんだけどプイッという感じ。また金曜日ですよ。先週のリフレインですよ。

とりあえず夕ご飯を食べるかどうかを確認しようという事で母仕事へ。帰宅後夕ご飯をあげたらきちんと食べて食欲に火が付いたのかおやつもモリモリ。

朝はなんだったのかしらね~と思っていたらやっぱり今日の土曜日も朝は全く食べ物を受け付けず・・・。



でも表情もしっかり、それなりに歩き回ってトイレも行くし





いつも通りの甘えんぼさん。

日中何度かおやつもあげてみますがやっぱり食べません。で夕ご飯は食べる。ご飯後おやつも食べてます。

あたしはおやつもご飯も食べてます。

朝は動きが悪いとか何か理由があるのだろうけれど・・・。確かに最近眠りが深いので朝は今まで以上にボ~ッとしているけれどおやつを食べないなんて!

老化現象なのか、病気なのかなんなのか。お話出来たらいいのにね。


サプリメントのアンチノールを飲んでいるリブラですが先月の嘔吐の頃から「硬い粒はお薬だ!」と警戒するようになりまして色々な方法を試してもペッと吐き出すようになりました。フードもトッピングも少し変だと思ったらペッします。

カプセルから絞り出してみてフードに混ぜても食べない事には摂取できません。

これから先お薬を飲めないと困ることもあるだろうしと色々試してみた結果

友情出演のモワで~す

動物病院で売っていたグリニーズのピルポケットですがこれがまぁ便利で今のところ問題なくサプリも飲んでいます。

軟らかいので穴にサプリを入れて包めます。

臭いもしっかりするししっかり包んでしまうことができるのでサプリやお薬をごまかせられるようです。

ちょっと大きいのでサプリを包んで余った部分をモワにもあげてるんですがおいしそうです。

ちよっとお高いけれど一日1回だしいざという時にお薬を飲んでもらうような方法を作っておかないとこの先何があるかわからないのでね・・。

ということでリブモワ母の誰かのお役にたてばいいな♡情報でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボクの調子だよ

2017-02-27 | 健康・病気
リブラのその後の覚書です。ほぼ個人的日記ですが何かの誰かの参考になれば。

土曜日夕方病院に行って帰宅しましたが夕飯を食べず水も飲まず。よだれがすごく粘っこくって少し血液が混じってます。鼻が苦しそうでなかなかぐっすり眠れない様子です。

日曜日は早めに午前中受診。今度は半日入院しもっと詳しい検査と点滴をすることに。ということでリブラ半日入院。

夕方お迎えに行きましてレントゲン写真、再度撮ってくれた腹部エコー、尿検査の結果を聞きます。

少し胆のうの流れが悪いけれど食欲低下になるほどでもない。少し胃と腸にガスがたまっているけれど食欲低下になるほどでもなさそう。

骨の奇形もはっきり分かるけれど以前から指摘されているし悪化はないので影響はないはず。

尿検査にタンパクと潜血と白血球が混じっているけれど尿の取り方もあるので何か病気かというわけでもないと思う。膀胱炎の症状もないし食欲低下に関係ないと思う。

結果・・・原因不明です。

とりあえず抗生剤と水分の点滴をしてもらってまた様子を見ることに。

ぼく頑張ったよぉ

もしかしたらまた点滴をすることになるかもしれないからと

右手に針を刺したまま帰宅

これがびっくりするくらい気にしないんですね。

そして獣医さんの一言に母びっくり。それは

「ご飯少し食べたんですよ。ラムの味の・・」!!

家でもラムなのに~。

外食は美味しいんだよ

それがきっかけになったのか夜にはご飯を少し食べることが出来ましたがやっぱり水を飲まない。

そして今日の朝。ご飯は食べません。がおやつは食べます。食べすぎだよっていうぐらい食べました。なので一日お家で様子を見ることに。

帰り道いつもより高級な缶詰フードを購入して夕ご飯にトッピングしたらご飯も食べておやつも食べてお水も飲んでおしっこもウンチもしてストーブ前ですやすや寝ています。

明日一日様子見て問題なければ点滴抜きに行ってきます。

CRPが高かったから何かの炎症だったはずだけどどこが原因だったのか・・。またこういうことがあるのか心配ですがとりあえず今日は安心して母も眠れるよ~。

今回いろいろ検査をしてもらって腫瘍等もない事がわかったし検査が出来て良かったと思うリブモワ母でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ボクの通院覚え書きだよ

2017-02-25 | 健康・病気
ご無沙汰してますのリブモワ母です。

ニンゲンとモワちゃんは元気なんですが今月のリブラは体調の波が大きくって病院に何度か行っています。

今月はじめには原因が分からないけれど吐き気が止まらず病院へ。

獣医さんに怒りまくるもんだから詳しい検査も出来ないけれどとりあえず対症療法で内服をもらって2日ほどで回復。

しばらく元気な日が続いていましたが



昨日から今度は全くご飯もおやつも食べないという状態に。

表情はしっかりしてます

何も食べないだけでお水は飲むしおしっこもウンチも普通・・。元気がないのは食べてないからなのか~という事で病院に行こうか迷ったけれど何かあってからでは後悔するのでまたまた病院へ。

今回は採血もしてもらった結果炎症反応が高いため詳しい検査をしたほうが良いかもと言われまして・・弱っているのでいつものように怒る体力がないのでエコーも出来てお腹も見てもらったけれどやっぱりはっきりここが悪い!というところが見つからず。

とりあえず発熱もしているので点滴で水分と栄養補給と抗炎症剤を打ってもらって帰宅。

様子を見て回復しなければまた点滴に行くことに。少し息が荒いので家族一同ドキドキしながら見守っています。

あたしは元気



いったいリブラの体に何がおこっているのか不安と心配は尽きませんがモワちゃんの元気と屈託のなさで救われてます。明日はみんな元気で過ごせますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加