LIBRA et MOI ~リブラとモワ

フレンチブルドッグのお坊ちゃま&お姉さまの生活日記

あたしは我慢してるんだから

2017-01-29 | 犬日記
リブラ・・禿げました。



掻きすぎて血が出てかさぶたになっていたので昨日お風呂に入れたときにかさぶたをきれいにとってあげたら・・・・結構な大きさで禿げてしまいました。

お風呂のあとだからか直後は赤味もありましたが一日たったら赤味もひいてまわりの毛でごまかされているような・・いないような・・。

早く毛はえてこないかな。

さて、相変わらずお散歩はあまりしたくないリブラですが



車でのお出かけは好きなので子どもの送迎の帰り道はわざと遠回りをしてあげているんですけど



今日はお天気も良いし暖かいので手稲前田森林公園で降りてみましたよ。

歩かないよっ

とややしばらくスイッチが入らなくてモタモタしてたら

あのワンコカッコいい~

と追い越されたボーダーコリーさんの後をついていきたくて歩き出しました!

いいぞ~その調子だぁ

あたしも頑張る

でもやっぱりボーダーコリーさんの足には追いつけなくて途中で見失ってしまったら

ぼく歩きたくない・・・

となりまして駐車場へ方向転換。

・・・

あたしはもう少し歩きたいかも

そうよね、モワちゃんはちゃんと歩いて楽しそうだったのにね。



帰り道ずっとこんなお顔のモワちゃんなのでした。モワちゃんわがままに付き合ってくれて申し訳ない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日だよ

2017-01-15 | 犬日記
毎日寒いですね。

寒くって足ピョコピョコよっ

寒さに強いモワも少し外を歩くと足が冷たくなるのかピョコピョコ変な歩き方になってます。

きっともう少しの辛抱だよ。

ボクはまったり

リブラが大好きなお兄ちゃんも東京に戻っていきました。でも2月にはもう春休みで帰省予定。ほら春はもうすぐだ。







相変わらず寝姿写真ばっかりだけれど



寝顔が幸せそうで何より。

今撮った?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10歳になったよ

2017-01-02 | 犬日記
あけましておめでとうございます。お天気も良く穏やかな年明けとなりましたね。

さて、我が家のリブラが本日10歳になりました。
何か出てくる?

おなじみケーキでお祝いです





リブラ君まだ食べてる

相変わらずモワちゃん速食い・・

リブラをというかフレンチブルドッグを欲しいと10年前に言ったのは小さなお兄ちゃんでした。今ほど有名な犬種じゃなくて、でもテレビなどにはチラチラ出ていて惹かれるものがあったようです。最初はパグによく間違われてましたが今はもうすっかり知名度が上がり近所にもお出かけ先でもフレンチさんを見かけることが増えてきました。

いちごもおすそ分け





飼いはじめたころ漠然と10歳が寿命かな・・と思っていました。長生きできるようになってきたとはいえこれから先はご褒美時間だと思って大事に過ごして行ければと思います。





リブラおめでとう。というより「ありがとう」というほうがぴったりな気持ちです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイバイ2016年

2016-12-31 | 犬日記
やっと昨日仕事納めでしたリブモワ母です。でも臨時で今日も明日もお仕事頼まれました。

なので今日やろうとしていた大掃除は早々にあきらめて省略することにしました。

ええ~

普段からこまめに掃除してるつもりだし、今年は物を増やさないようにしてきたつもりだし、料理はとりあえず頑張るんだもん。



今月24日に東京から大きいお兄ちゃんが帰省中。そう、あの千歳空港大混乱の次の日でまだまだ混乱している中5時間ほど遅れて無事に到着。帰りは大丈夫かな?



お兄ちゃん大好きリブラはストーカー状態。

今年はリブラもモワちゃんも皮膚のトラブルや年齢的な足のふらつきなど小さなことはあったけれども元気に過ごしてくれた一年だったと思います。

今月のBUHIはめざせ15歳!という内容でした。そうかそうかまだまだ元気で過ごせるってことだ。

ニンゲンもそれぞれの立場で元気に頑張れたのではないかなと思っております。

贅沢は言いません。来年も我が家もみんなもとりあえず体も心も元気で楽しく小さな幸せをすこしづつ持てるような生活が出来ますように。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪がたくさんだよ

2016-12-25 | 犬日記


やっぱり次の日には復活していつも通りご飯もおやつも食べだしたリブラ。

ん~何か原因があるのだろうけれど思いつきません。

ちょっと失礼



モワちゃんは体調の変化はあまりないのにねぇ。

こんなに積もっている我が家の周り







お庭トイレもこの通り雪山の中

狭くてリブラとモワがぶつかることも。

ごめん・・今年の雪は重いし量もたくさんすぎてこれ以上お庭の獣道も広げてあげられないんだよ・・・。

そっちは道路ですよぉ

走ったら転ぶよっ!

最近のモワちゃんは突然つまづいたり転んだりするんです。

寒いからお家に入りたいです

さすがのモワちゃんも雪と寒さにお家っ子になってます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加