LIBRA et MOI ~リブラとモワ

フレンチブルドッグのお坊ちゃま&お姉さまの生活日記

我が家の場合だよ

2017-06-27 | 健康・病気
元気ですよぉ

体のどこかに腫瘍かリンパ腫があって現在ステロイド内服で状態を落ち着かせている10歳のフレンチブルドッグのリブラです。

まぁこんな状態になったことも何かの運命だしリブラの療養生活がどこかの誰かの参考になればということで今日は今の我が家での様子をちょっと書いてみます。

あくまで我が家のリブラの場合ということでよろしくお願いします。

まず尿漏れがひどいので最近はずっとおむつを使用しています。おねしょもするし留守番も長いもので・・・。



しっぽがないフレンチだからこそなのかニンゲンの赤ちゃん用のおむつが問題なく使えます。何せ安い!10キロのリブラはマミーポコのMサイズで問題なし。

ずれたり脱ごうとしたりするので

サスペンダー

アルファアイコンのMサイズのサスペンダーが必須です。

ちなみにリブラはウンチはおむつではできないようで便意があると大騒ぎをするので脱がせて外に行ってお庭でスッキリしてます。

でその一瞬脱がせたときに玄関とかで尿漏れするんですよね~。雑巾を使うのも面倒くさいぐらいちょっと・・なので今は



これを使っています。フローリングシートとしても使える大きさなのでちょっとの時もがっつり拭きたいときもこれで済ませています。使った後は捨てればいいだけなので簡単。

そしてフードは食欲が落ちたころからにおいを出すためや噛みやすさや飲み込みやすさを考えてドライフードをふやかしています。

高齢のモワも同じくふやかした方が食べやすそうなので基本今はリブモワ同じものを食べてます。

がドライフードってふやかすと粒が大きくなってしまって逆に食べにくくなるものも。

元気なころは中粒で大丈夫でしたが今は小さめの方が食べやすそうなので色々フードジプシーをした結果

今はこれ

10歳以上の子のフードです。これはふやかしてもあまり大きくなりすぎず元の小粒に近いままです。でも柔らかくなっているので今のリブモワにはこれがベストです。ウンチも良いし。

そしてトッピングとしてウエットフードを使っています。

(手作りご飯は時間的にも気持ち的にも余裕がないし、リブモワ母に何かあった時に家族の誰でも対応できるように我が家は市販フード派です)

メインをウエットにすればいいんじゃない?!とも思ったのですがまだ噛む力はあるしステロイドで食欲が増進しているのかガツガツ早食いになりがちなので今はまだメインはドライフードにしています。

リブラのお気に入りは

シュプレモ:シニア用

デビフ:ささみレバー

ウエットもシニア用や介護食用など色々ありますがどうせペーストにして与えているので少し硬めの全年齢用の物も選んでいます。

そして一番リブモワが食いつきがいいのが

これ!

値段も90円ぐらいなのでお手頃~。青魚がたっぷり入っていますが煮こごり状のゼラチンのようなものが入っているのがいいんです。

もともと煮干しやお魚系のおやつが好きな2匹なので。ウエットを選ぶとどうしてもお肉系が多くなりがちなので時々これをローテ-ションに組み入れてます。

ペーストにする時にはお湯で伸ばすときもあればお豆腐や温ヨーグルトを使いますが一番ツルツルお口に入っていくのが引き割納豆で伸ばしたものです。

一回のご飯で6分の1パック程度と少ししか使いませんがそれでもすごく食べやすそうに食べてくれます。

おやつはなんでも大丈夫

という現在のリブラとモワの生活のあれこれでした~。

今回特にリブラの尿漏れの件では今までの預かりっ子で経験したことがすごく役に立っています。色々経験しておくもんだと実感しているリブモワ母でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院の日だよ

2017-06-24 | 健康・病気
本日ドキドキしながら受診してきました。ので今日は覚書としての記録です。

この2週間のリブラは食欲もあり元気もありました。毎朝散歩も行ってます。

ステロイドのせいかおしっこがたくさん出ています。そしてお腹が腹水でパンパンだったのが小さくなりました。

結果は・・体重が2週間で1キロほど減っていました。エコーで確認したら腹水は少し減っているけれどまだお腹の中には水があるようです。

膀胱壁は相変わらず厚いので何らかの腫瘍の影響はあるのだと思うけれども今のところステロイドが効いていて安定している状態との事でステロイドを半分にしてみることになりました。

また2週間後の受診です。

疲れたよぉ

診察台でもおしっこちびりまくってたけど車の中ではちびらなかった~。

診察での会話
母「ご飯も食べて元気もあります。おしっこもきれいになってます。」
先生「そうですね~、元気そうですね?!」
母「もうあれから覚悟して過ごしてるんですけれど・・・意外に元気で~。」
先生「いや~かなり悪い状態だったんですけれどね・・なんだろうおかしいな?!どうしたらいいかな~。ちょっと腹水確認してみましょう」

と獣医さんも悩ますリブラの状態らしい。さすがリブラだ。

リブモワの通っている動物病院は獣医さんが常に3~5人います。それぞれ得意な分野があるようで症状や状態によって診てくれる先生がいつも変わります。

今回は若い先生だけれどもこちらの質問にはちゃんと答えてくれるしお話も分かりやすいし診察結果や治療に疑問はありません。


モワちゃんとお腹は変わらないぞ





失礼よぉ

グレーゾーンなのは変わらないけれどとりあえず今ここにいてくれるだけで良し。ですよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖だよ

2017-06-18 | 犬日記
お出かけだよ!

やった~

リブラが元気なのでリブラが好きなことをさせてあげたいね~ということで

水遊びだよ

支笏湖畔に水遊びをさせてあげに行ってきました。

本当は海が好きなんだけど砂でじゃりじゃりになってそのあと絶対お風呂に入れるとなるとリブラの体力が心配なのであえて湖に行ってみました。











いつまでも楽しそうに遊んでいました。

水が苦手なモワちゃんは
遠いよ~

実はリブラに隠れてますがモワも最近一気にシニアの一歩先に突入した感じが強くなってます。

散歩は好きだから行きたい気持ちは強いけれどいざ行こうとすると体がついてこなくってでも頑張るからもう後半ヘトヘト(後半と言っても10分ぐらいの散歩ですが)。何にもない所で転んだり、耳も遠いし眼も見にくいのかすごくにおいに頼ってます。



モワの好きなこともたくさんしてあげないとね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副作用だよ

2017-06-16 | 健康・病気
日曜日からプレドニンを内服し始めたリブラですが3日目ぐらいから



多尿になってます・・・。起きているときはきちんとトイレでするのですがちびっちゃうこともあります。そして歳をとってしまったせいなのか眠りが深いせいなのか寝ているときにおねしょしてしまいます。

なので
オムツマン

マナーベルトもオムツも預かりっ子のためにいつでも使えるようにしてあったのがここにきて役に立つとは。

おやつください

そして食欲旺盛。ご飯はむらがあるけれどおやつに関してはすごい執着心でリブモワ母がキッチンに行くたびについてきます。

リブラは食べてもいいのだけれどもれなく


あたしも下さい

なのがついてくるのでね・・。

元気だよ~

今週のリブラは元気でした。
お薬のせいだとわかっていますがなんだか体が小さくなってしまいました。でも腹水も少し減ったような気がします。



時々モワがじっとリブラを見ているけれど何を思っているのかな?

そして昨日から
あげてみてます。

リンパ腫やガンに効果があるサプリメントを調べてみたのですがお財布との相談でこれにしてみました。少しでも効果があるといいな~。

モワにも元気でいてもらわないといけないのでモワもアンチノールとこれをあげてみてます。

玄関パトロール中

今まで当たり前に思っていた元気な姿がとっても嬉しい今週なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リブモワだよ

2017-06-12 | 犬日記
昨日ジョイフルエーケーに行ってウエットフードを色々と購入してきました。

あら可愛い~

病気のせいなのか最近のリブラはドライフードをふやかしてもお口に合わないらしく食べないことが多いのでウエットフードの割合が多くなっています。

今まであげたことのなかったお豆腐をためしにあげてみたらとても気に入ったらしく最近のブームはお豆腐で缶詰フードを伸ばしたものですがこれもいつまで続くか分かりません・・・。

しかも自分で食べないのでリブモワ母が手で食べさせてあげています。

「カステラを食べて食欲スイッチが入りました」というブログを見つけて試しにあげたら確かにバクバク食べてスイッチオンになりました。

が難点なのはモワが欲しがるという事・・・。カステラは奥の手に取っておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加