LIBRA et MOI ~リブラとモワ

フレンチブルドッグのお坊ちゃま&お姉さまの生活日記

樽川公園だよ

2017-04-23 | 犬日記
午前中ルピシアのグランマルシェに行って試飲しまくって今年中に飲みきれるかしら?!っていう量の茶葉を大人買いしてきたリブモワ母です。

せっかくのいいお天気なのでお昼を食べたらすぐに樽川公園のドッグランに行ってきました。



最近似たような写真ばかりですが







色々な犬種のワンちゃんが集まっていました。リブラもモワも久しぶりのランでしたがポテポテ歩いて他のワンちゃん達とご挨拶してました。

リブラは時々ガウガウしてましたが迫力もなく持続力もないため若いワンちゃんに軽くあしらわれていました。

今年もとりあえず元気でここに来れて良かった~。







空がきれい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はまなすの丘公園だよ

2017-04-09 | 犬日記
海の風で寒かったけれど、まだ枯葉だらけで何もなかったけれど



頑張って歩いたよ

あたしもいるのよ

この後海のそばにも行ったけれど寒くて寒くて写真どころではなかったリブモワ母です。リブラは久しぶりの海で楽しそうでした。

もう少し暖かくなったらまた行こうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっかりしてよね(追記あり)

2017-04-03 | 犬日記
4月になり新年度になりましたがリブモワ母は特に変わりもなく家事して仕事しての毎日でございます。

さて表題の「しっかりしてよ」ですが

ボクじゃないよ

最近元気で土日はちゃんと歩くお散歩もこなしたリブラではなく

あたしでもないわよ

リブラの高級缶詰に味を占めて元のお手頃価格のトッピングの時はご飯を食べないモワちゃん(リブラは何でも食べるので最近はモワちゃんのために高級缶詰を開けている・・)ではなく

これですよ

先ほど狂犬病の予防注射関係書類が届いたので開けてみたらですね~リブラの年齢がH19年1月2日  9歳(年齢はH29年3月10日現在)となっています。

そうです。年齢間違えてますから~札幌市、しっかりしてよね。

若く見積もってくれた

10歳っていうのを見て実感したかったんだけどなぁ。

日向ぼっこ中

注射するとき赤字で直して提出させてもらおうかな?!ほっておいたら来年は何歳でくるのかしら??

4月8日追記:札幌市の動物管理センターのホームページでシステムエラーのためH28年の年齢で印刷・送付されたと載っていました。特に何もしなくても来年はきちんと修正されるそうですよ。
ちなみにモワちゃんは生年月日不明なので空欄で登録しています。正式に年齢不詳の女子なのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旭山記念公園だよ

2017-03-26 | 犬日記
少しずつ春が近づいてきていますね。なんとなく気分もウキウキですよ。

一時期体調が不安定だったリブラも最近はきちんとご飯も食べおやつもねだり元気にしています。

相変わらず歩くお散歩は好きではなくせっかく行った公園でも駐車場でおしっこウンチをしただけで引き返してくることもありますが車でのお出かけはノリノリなので「歩かなくてもいいや~」という気持ちであちこち行ってますよ。

今日は

頑張って歩いたよ

と言ってもまだ雪が多かった旭山記念公園で歩くところも少なかったけれどね~。





モワちゃんも前より長い距離は歩けなくなっているけれどお出かけ、お散歩は大好きです。



そうそう数日前にヒグマが出たと看板が出ていました。こんなに街に近いところでクマが出るのってすごいわ~。





今年のふがミの日程も決まりました。リブモワそろって元気に出席!出来るようにがんばるぞ~。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今週のボクだよ

2017-03-11 | 犬日記
2週連続金曜日に食欲がなくなっていたリブラなので今週も木曜日からドキドキのリブモワ母でしたよ。

でも今週のリブラは

おやつぅ~

おやつくれぇ~

と食欲旺盛です。良かった~。けどまだまだ油断は出来ないのです。もうね明日何があるかわからないと思っています。

最近のリブラのご飯は

まず少しドライフード(今はニュートロのエイジングケア用のチキンとラムを交互に使用)をふやかします

飽きないようにトッピングもなるべくいろいろ(物によっては何回かに分けて使います。)

トッピングはペースト状にのばします

クンクン

リブラはいつも食べているおやつもにおいを毎回嗅いでから食べるので臭い=食欲スイッチなようなのでフードもにおいが強いうちに出しています。

食べるよ

あたしも基本同じものです(ちなみに量も同じ)

食べるスピードはモワが早い

最近今まで大丈夫だった歯磨きガムや少し硬めのおやつは時間がたつと吐いてしまったりと噛めない飲み込めないような所があるので今までもトッピングはしていたのですがふやかす手間を増やしました。リブラだけではなくモワちゃんも同じなのです。

これも老化現象?!



もう11年一緒だけれどまだまだ飼い主として勉強させられてます。老犬介護ブログになるのもいいかもね~。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加