ユニっ記

主役がリブラからモワ、そしてユニ・リンと変化しているブログです

ケンカはだめだめ・・なのよ

2011-01-30 | 犬日記

ここ2~3日お天気はいいのですがとにかく寒い!日が続いています。

これ

007

は最近雪が少なくてお天気もいいので成長がゆっくりペースです。あ~スコップで突き刺してみたい。

今日は予定もないので、普段よりゆっくり散歩して一緒にお昼寝してまったりしている母+リブモワです。

001 煮干しの粉がついてるよ~

006 お手本通りに使用中

我が家にはニンゲンの男の子(大きい兄・小さい兄です)が2人いるんですけどお年頃のためかる~いもめごとがたびたびあります。理由はホントにくだらない(と思うんですが本人たちは真剣らしい)ことで。

殴り合いとまではいかないまでもつかみあったり押しあったり。

でやっぱり3歳差があるので腕力では小さい兄が負けるんです。なので小さい兄は負けそうになると奇声を発して大げさに痛がって逃げようとするんです。その「ギャヮヮヮヮ~」みたいな声にモワがものすごく反応します。

005_2 あっケンカしてる!

何をしててもすぐに現場に駆けつけて大きい兄に吠え、小さい兄に噛みつきます。たぶんどこかに連れて逃げてあげたいようなんですが・・・。これが痛いらしい。

002 助けてあげなきゃ

と思うのかただの野次馬か?何か過去にあったとしか思えません。

この間はランでも他の犬のじゃれあいを止めようとしてましたけど。(兄たちは犬と同じなのか~)

004 リブラ君はなにもしないのよ

リブラは兄たちのじゃれ合いも慣れっこなのかボ~っとしていますけど。

008 やっぱり頭が反対方向

モワはきっと面倒見のいいお母さんだったのかな?


脂肪は元気の素なのよ

2011-01-26 | 犬日記

お仕事も休みでお天気がいいので午前中ドッグストックのランに行きました。

この間はモワが寒がってゆっくりできなかったので今日はモワが持っている3枚の服をすべて着せていきましたよ~。

004 ダッシュできるわよ

重ね着のおかげか?あったかいのか?今日はモワもすごく走っています。

007

男の子が苦手なワンちゃんが先客だったのでしばらく2匹だけで小スペースにいたのですが

002 何でモワとだけなの?

ここに来たら他のワンちゃんと遊べると思っているリブラは不服顔。

008 あの子と遊びた~い

最近散歩も少なくほかのワンちゃんとの関わりも少ないのでマイペースリブラもほかの子が気になります。

しばらくしてから一番大きなスペースに入れてもらい他の子と走ったり、雪山に登ったりしていました。

009

010 なんか楽しいわ

ここでもモワはシェパードやゴールデン、ボーダーコリーさんたちと走る走る走る。今日は大型犬ばかりなのに怖がることもなく突進していってました。

014 ちょっとしつこいって母に怒られたわっ

気に入った子がいると離れないことも・・・。2時間ほどずっと遊んでいました。

何がどうなって今日はこんなに元気だったのか。そういえば「モワちゃんちょっとむっちりしてきたね~」と近所の人に言われたっけ・・。脂肪がついてきて防寒してくれているのかな?

恐るべし脂肪パワー!?


ボクとあたし・・だよ

2011-01-22 | 犬日記

今週はお天気が良い日があったり吹雪いたり。

リブモワ母が気になっているこれ

008

も成長中。ここまで来ると突きたいより「乗ってみたい」になります。いっそ下までつかないかなぁ。

天気のいい日は気持ちいいね。

001 ねっ?

雪の反射が眩しいですけど。

モワ用のお花の毛布を最近使うようになったリブラです。

009

リブラはお花柄が似合うね。

007 ボクですから

リブラは「ボク」って自分のことを言いそう。ニンゲンでいったら≪悩みも苦労もあんまり経験していません。だっておうちの人が助けてくれるから≫といった典型的マザコンおぼっちゃまタイプ・・だと思います。

一方モワは

003 あたしの事?

絶対「あたし」って言いそうです。私・わたしではなく「あたし」。ニンゲンでいったら≪いろいろ経験して苦労したけどそれを感じさせないたくましい人。≫といった姉御肌の謎の過去を持つ女。

005 人に言うほどのことじゃないわよ・・みたいな?

あくまでリブモワ母のイメージですけど。

011 ボクとあたし

これからも自分らしくいてね。


スツールの使い方だよ

2011-01-19 | 犬日記

札幌の中でも雪が多い我が家の地区。毎日気になるのが

003 裏のお家のパーゴラ

この雪が落ちそうで落ちなくて・・・。落としたくて仕方がないリブモワ母です。

この間の記事でモワが寝ていた

012

スツールなんですが

004

こんな風にリビングの出窓の下に置いてあります。

最近雪かきで母が一人で外に出ることが多いのですが母がいなくなるとモワはこれに乗って外を見ています。(外を見たり玄関の方に行ったりしているらしい)

001 外から見るとこんな感じ

リブラはというと

005 お昼寝用です

モワが来る前はこのスツールは別の場所で子どもたちだけが使っていたので最近まで乗ることもしませんでした。きっと外が見えることもわかってないだろうな~。でも乗っても足が短くて外が見えないかも。

002

寝ているときはここまで密着中。でもどうして頭の向きがいっつも逆なんだろう?


2匹の距離だよ

2011-01-15 | 犬日記

モワが来て2カ月たちました。すっかり馴染んでいただけたようで良かったと思う毎日。

まだまだ微妙な距離の2匹です。

008 あらっお座りするのね

009 はいっ

010 ボクはじっとしてるよ

おやつで釣ってますけど・・・リブラは動いてないですねぇ。もう少し近づいて欲しいんだけどなぁ。

天気予報では今日は大荒れだったはずですがすごくいい天気です。

012

013

この顔見ると何もしたくなくなります・・。