自由奔放な毎日

酒と旨いモノ楽しい仲間と暮らす日々を紹介。

世界初のiPS臨床研究手術を実施

2014-09-12 19:31:01 | 日記
人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って目の難病治療を目指す理化学研究所などのチームが、iPS細胞から作った網膜細胞を患者に移植する手術を先端医療センター病院(神戸市)で実施したと発表しました。
iPS細胞が臨床に応用されたのは世界初です。
理化学研究所などによると、移植手術を受けたのは「滲出(しんしゅつ)型加齢黄斑(おうはん)変性」という目の難病で、既存の治療法では効果がなかった患者です。
自分の皮膚細胞から作ったiPS細胞を使って、網膜の働きを助ける網膜色素上皮細胞を作り、シート状に加工して病変部に移植した。
【PR】
膝の痛み自宅改善法 DVD
だれでも自宅で簡単にトレーニングする事で、膝の痛みを改善できる方法があります。

人物写真を極めよう。名刺に、社員名簿に

2014-09-12 08:36:02 | 日記
補正されていない正面写真の名刺・誰も笑顔でない・恐怖が見える顔・こわばった顔では、誰もマイナスの評価しかできない。
それと、社員名簿の写真データも、毎年撮影するぐらいのことをやってもいい。3・4年前の写真と、現在の写真(この間に20Kgの幸せ太り)とは、あまりにも変わっている。デジカメで撮ったものを、どんどん更新すれば、名簿としての価値も上がると考える。
最近のフォトショップは、透明化・背景除去など、一昔前では、できいなかったことができるようになっている。切り抜きも使ってみるとすばらしい。
ぜひ、最新の技術を手に入れ、デジカメによる画像撮影と、フォトショップによる画像処理のやり方を学習したほうがいい。
これも、印刷のデジタル処理の画像系の最高峰のソフトです。
覚えておいて損は絶対にないソフトです。
イラレ・インデザインと組み合わせて利用することで、デジタル処理のたかみからの見方ができる。そして、自動化・バリアブル処理への道しるべが見えてくるはず。

恋愛の悩み~理系男子へのアプローチ方法とは?

2014-09-12 07:16:01 | 日記
恋愛まで進展しないマジメな男子に魅かれてしまったなど、恋愛の悩みってありますよね?
理系男子へのアプローチ方法を紹介します。
理系男子は、女性と接する機会が少ない環境で育っている事が多いです。
男子校や男子が多い大学などで勉強している事いです。
女性と接する機会が少なく、女性の扱い方が分かっていません。
ですので、食事に行っても、さっさと食べ終えてしまう、一緒に歩くと先にいってしまうなどの行動が気になるかもしれません。
デリカシーがないなどと思わずに、慣れていないだけだっと大目に見る事が大切です。
そして、プライドは思っている以上に高いので、彼に主導権を持たせてあげて下さい。
彼の話に興味を持ち、彼の話に質問し、「物知りだね!」や「すごい!」など、自尊心を高めてあげて下さい。
彼はあなたともっと話したくなり、それがアプローチの第一歩になります。
理系男子への恋愛の悩み解決方法につて紹介しました。
まずは、理系男子を理解する事から始めてみて下さいね!