groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

軽井沢のX'mas イルミネーション日帰りツア~☆ パート1

2006-12-18 | 軽井沢
あ~、何年前だったかなぁ~?

もう3年前になるかもしれない。

軽井沢のX'mas イルミネーションを見てみたくて
12月のある日、リュウ母さんとマービン、マリノを連れて出かけた。

ところが前夜に軽井沢は猛吹雪状態で、
一晩で1メートル近く積もるほどの豪雪だったらしく
関越から上信越道に入って、横川のS.Aにてタイヤチェックのため
全車横川に入れさせられた。

こちらも既に自宅のある土地柄
12月にはいったらスタッドレス必須なので
特に問題なく通過出来たのだけど
碓氷軽井沢I.Cを下りたら、除雪はしてある物の結構な雪で、
怖々運転した記憶がある。

夕方まで時間を潰していたが
地元の人々に
「4時過ぎたら凍るから、早く帰った方がいいよ
インターまでの道が危険だから」
って言われてしまって、運転に自信のない私は
言われるがままに、泣く泣く帰った・・・。


そして今回、再チャレンジなのだ!

雪の中のイルミネーションはどんなに素敵だろう

そう思うのだけれど、前回の事があるので
どうしても雪は降って欲しくないのだ!

事前に天気予報をチェックすると、は免れそうでなにより~。


せっかく軽井沢に行くのだからと、
またまた北軽井沢のグリちゃん&beeちゃん兄妹をお誘いし
パパさん、ママさんに、ランチをお付き合い願った。

今回はリュウ母さんのリクエストで、お蕎麦屋さんだ。
グリママさんにまたまたお世話になり、
お勧めのお店に連れていって貰った
R18沿いにある《追分そば茶屋》さん。
更科そばで、別荘族には人気のおそば屋さんだそうです。

ここの人気、変わりメニュー?がコレ 
  そば焼き餅
お餅・・・といっても、のび~る訳ではなく
中身は焼いたり蒸したりして作る、スポンジ状になっていて
これまた、美味でございますぅ~♪


食事も終わり、ワンコ達を遊ばせるために
中軽井沢にある、《湯川ふるさと公園》のドッグランへ。
 
 

私達の後から、芝の2匹飼いの方が来て
一緒に遊んで貰った。

グリちゃんとbeeちゃんは芝ちゃん達とよ~く追い駆けっこ
(柴犬狩のようでした(^_^;))をしていたが
リュウは仲間に入りたいものの
その輪の中になかなか入れないでいた。

一緒に追いかけてはいても、途中で諦めてしまう。
ちょっとした疎外感でも感じているんだろうか?



芝ちゃん達が帰った後は
グリちゃん、beeちゃん達の興味がリュウ達に向いてくれて
また仲良く走っていた。

形もぼやけるほど、凄いスピードで!

面白かったのはその後。


マービン以外の兄姉弟妹達で、取っ組み合い合戦になった。

始め、一番元気なbeeちゃんに触発され
リュウが追いかけ始める


するとグリちゃんがbeeちゃんに加勢しよと追いかける



そうすると、マリノも何だか興奮してきて追いかける。



女の子同士、男の子同士の取っ組み合いになったり
マリノとグリちゃん、リュウとbeeちゃんの
男女の組み合わせになったりもする。
コチラの方は、男の子が女の子の上に乗りたがる気持ちもあって
激しい戦いにならない。
そして遊びも長く続いている。

4匹とも同い年。
お誕生日も1ヶ月と変わらない。
親は違うけど、兄姉弟妹のようだった。

私達飼い主も、とても楽しませて貰った。

マービンはマイペースだった。

時間は午後3時になろうとしていた。
グリ&beeちゃんのお父さんは、夕方からお仕事のため
またお買い物もあると言うことで、
ここでお別れすることになった。

名残惜しいけど・・・
わざわざお付き合い下さって、ありがとう。
感謝します

また4匹で遊ばせようね~


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

グリちゃん&beeちゃん達とお別れした後
旧軽井沢へ向かった。


冬の軽井沢もなかなかいいもんだ。

人もシーズン中より少なくて。
おおかた、この時期は特にアウトレットにでも人が集まっているんだろう。

旧軽井沢の、いつも停めるパーキング。
1時間250位だったな~。安いでしょ!
テニスコートの近くだよ♪

とりあえずイルミネーションの情報収集をするために
観光案内所へ向かう。
ワンコ達は車でお留守番ね。


イルミネーションの事は、何も下調べ無しだった。
観光案内所に着いたら
なんとこんな可愛い人形達の聖歌隊?
クリスマスを演出していた。

入り口を入ると、ゴージャスなツリーに圧巻!
ここで受付のお姉さんに詳しく話を聞き
イルミネーションマップを貰い、
どういう順番で見て回るか計画を練った。

せっかくなので、旧軽井沢の街でも散策しようかと、リュウ母さん。
いったんつるや旅館の方へ歩き出した。

途中、こんなに沢山のビーグル発見!!

なんだかもっといろいろいたけど、
私達にはコレしか目に入ってこなかった。

チャーチストリートの怪しいダンシングサンタ。
入り口にあった《マコーズ・ベーグル・カフェ》は
別の店に変わっていた・・・ショック!

こちらはベルコモンズ跡。
新しい名前が付いて、生まれ変わっていた。
1Fの中庭前までは靴屋さんだ。
恐らく、地元老舗の佐藤シューズじゃないかと思うんだけど・・・。
名前を変えてるから分からないのよ・・・。

リュウ母さんは、お気に入りの靴をGETしてました。

日が落ちるまではあと1時間ほどあり
ドッグカフェで時間を潰す事にした。

本当はこの9月にも行った、軽井沢愛好家のメル友『みんたさん』お勧めの
《ル・シエル》というカフェに行きたかったけど
そこはドッグカフェではなく、一部ワンコも入れるカフェなので
吠えたりしたら迷惑を掛けると思い
そこのところは気楽にしていられる
《スリー・ドッグ・ベーカリー》にある
《D-cafe》さんでお茶することに決定


  
お客は我が家だけ・・・。
マービンさへ「アタシもチョウダイ」って吠えなければ
静かな夕暮れの軽井沢を、ゆっくり満喫できたのに・・・。
 
なぁ、マービンさんよ~。
そりゃ~美味しそうな物がちらついたら、辛いよね~。
 
グッとガマンの数十分が終わり、今度はショップでお買い物。
リュウ母さんと私は
雨上がりの散歩の時の、泥よけエプロン(犬用)を購入。
1000円だったから、good buyだったと思うよ。
ウキウキ


そして陽は落ち、五時過ぎ
いよいよ自力で廻る、イルミネーションツアーの始まりだ♪


つづきはコチラ



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿