親ばか パイレーツ!(一期一会/出逢いに感謝)

田原本町立平野小学校の少年野球チーム 平野パイレーツ応援日記、田原本中学校野球部応援日記、奈良県学童女子野球などetc。

鳥谷 米子秘話

2010-06-24 | 阪神タイガース
鳥谷、完全復活…闘病少年の声援励みに「頑張る!」

阪神は23日の広島戦(米子)で9-4と大勝。1番のヒーローは2日連続の猛打賞となる4安打2打点と猛威をふるった鳥谷敬内野手(28)だ。エネルギーをもらったのは、重病と闘う少年の存在だった。

 今季、猛打賞が1度もなかった鳥谷が、米子に来て2試合で7安打の固め打ち。開幕から3番を任されるも不調が続き、6月からは1番へ。それでも調子はなかなか上がらなかったが、ここにきて急上昇となった。

 大きなモチベーションとなっているのが、慢性心不全という重い症状と闘い、鳥取県内の病院で心臓移植の機会を待つ安田亮太君(16)との交流。お互いの存在が心の支えになっている。

 3年前に安田君が鳥谷に書いた手紙をきっかけに知り合い、鳥谷は病床の安田君の見舞いに駆けつけ、励ました。その後、安田君は一度は退院したものの、昨年暮れから再び体調を悪くして入院中だ。そんな中22日には、外出の許可を取って球場を訪れて鳥谷に声援を送ったのだった。

 鳥谷は「昨日もあまり体調が良くない中、応援に来てくれた。彼が頑張っている姿を見ると自分も頑張らないといけないと思う。米子で活躍できたのは彼の力があったと思う。安田君だけでなく臓器提供を待っている人が多くいるのが現実。ドナー登録とか、少しでも多くの人が関心を持ってくれたらと思います」と言う。

 その鳥谷について真弓監督は「よう当たってきたね。1番であれだけ出てくれると試合が動いて面白いしね」と今季は「1番・鳥谷」を続けていく方針。首位巨人を追撃したいチームにとって、鳥谷の大暴れが必要。25日からのヤクルト3連戦(神宮)で、さらに勢いに乗りたいところだ。

zakzak-sports 6/24


今朝の朝日新聞にも載ってました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ話ですねぇ~ (ごっち)
2010-06-24 21:04:52
ごっちです。
G党ですが、初コメントさせて頂きます。
いい話ですね!相撲に変わって、プロ野球を国技にして盛り上げて行きましょう
返信する
おお (親ばか)
2010-06-24 21:21:29
アウェイへようこそ!
冗談はさておき、初コメントありがとう。
ベーブルースの予告ホームラン伝説もあるもんな。

マニアックなブログやけどよろしくね!
お義父ちゃんにも見てもらってね。
返信する
強敵 (ニシマートン)
2010-06-24 21:28:35
とうとうG
返信する
すいません! (ニシーマートンS)
2010-06-24 21:40:16
失敗しました!Gゴッチかかってこい!とは言え、ナイス記事です!朝日新聞、子供に読ませました!ついでに毎日はマートンで…それも読ませ、いい思いと勉強になりました!また、頼みます!
とは言え、今夜はサッカーぜい!起きれるかな?
返信する
やばい(汗) (親ばか)
2010-06-24 21:42:40
W杯開始まで6時間切りました。
おやすみ。
返信する

コメントを投稿