親ばか パイレーツ!(一期一会/出逢いに感謝)

田原本町立平野小学校の少年野球チーム 平野パイレーツ応援日記、田原本中学校野球部応援日記、奈良県学童女子野球などetc。

○祝!借金完済

2011-07-28 | 阪神タイガース

ついに
ついに
ついに

最大11あった借金を5月5日以来、83日ぶりに完済

中日を引きずり降ろし、首位ヤクルトと19試合を残し、7ゲーム差

代打 森田といいスタメン 上本起用と言い真弓采配が恐ろしくはまる

やっと本物の勢いがついたか

その為にも三タテしかない


○小ブラゼル!

2011-07-27 | 阪神タイガース

後半戦初戦の中日戦

阪神先発 能見はピリッとしない
逆に中日 不良助っ人 ネルソンの好投に1点のみ

5回一死1塁 能見の場面で真弓監督は代打を送る
この決断が勝利を呼ぶ

代打 森田一成が球団初のプロ初打席初本塁打が同点2ラン

中継ぎが踏ん張り、8回に打ちあぐねていたネルソンからマートンがヒットで出塁
平野の送りバンドの後、落合監督が投手交代

ラジオ解説の世界の盗塁王 福本 豊氏は
「左対左やったら初球は変化球やな」

鳥谷が見事、初球の変化球をタイムリー三塁打
打点王の新井もきっちり犠牲フライ

九回は、球児が三者凡退で終了

試合の立役者 森田一成

ヒーローインタビュー終了後
ブラゼルが小ブラゼルに手荒い祝福を・・・

 

SANSPO.COM
2011.7.27 05:05

ヒーローの勲章だ。「ブラにやられました」。
お立ち台を下りた21歳にベンチ前で“師匠”から手荒い祝福が待っていた。
森田が、もみくちゃにされた。顔中に塗られたのはケーキならぬシェービングクリーム。
祝いの理由はもちろん、驚愕の同点弾だ。

「ずっと緊張していました。緊張して覚えていません。うれしい、のひと言しかありません」

1-3の五回一死一塁。代打で登場した若虎の空振りの後の2球目だ。
初めてバットに当たった白球の行き先は、左翼席だった。真ん中の147キロに力負けしない。
強い打球が、ポール際の最前列に飛び込んだ。

 「いい感じで打てた。入ってくれと思った」

誰もが驚く同点2ランはプロ初打席。
史上51人目、阪神では誰も成し遂げていない離れ業だ。プロ4年目、この日初めて1軍登録された男がやってのけた。

若手屈指の長距離砲は、平田勝男前2軍監督に『小ブラゼル』と名付けられた。
2009年、来日直後に鳴尾浜で調整中のブラゼルに自ら弟子入り。
直接、打撃指導を受けた。初めて参加した今春の1軍キャンプでも同じ姿があった。
この日も、試合前に一塁の守備指導を仰いだ。
お立ち台の後、いたずらを用意してベンチで待っていたのは“兄貴”だった。

「絶対にはい上がってやると思いました」

08年に高校生ドラフト3巡目で入団。
1年で育成契約になったが、落ち込まなかった。
降格の大きな理由である右肩の古傷を悔やむ時間は終わっていたから。
岡山・関西高1年の時に脱臼。「目先の半年を取るのか、(手術して)この先の10、20年を取るのか」。
医者の問いかけに決断した。

大きな夢を見て、15歳の少年が体にメスを入れた。
父・育夫さん(48)に野球経験はなく、誰の薦めでもなく自分で始めた野球。
昨年7月に支配下に返り咲いても喜びを表現せず、背番号122のユニフォームをすぐ実家に送った。
次の目標だけ考えた。座右の銘は「がむしゃら」。ついに報われた。

チームは単独2位に浮上。勝率5割にリーチをかけた。
真弓監督は「これから、こういう(競った)試合が多いんで、若い人が出てきてくれると勢いがつく」と手を叩いた。
再出発の後半戦初戦。待望のカンフル剤が、ついに現れた。

「1軍にしがみついていきます」


画像等の掲載内容について、訂正や削除等のご要望があれば、対応しますのでご連絡下さい。