Lele de bea Blog

Lele de beaレレデビーのブログ
http://lele-de-bea.jimdo.com/

10/22)は、南林間文化祭でした

2023-10-23 | PA
早朝(午前5時)に起きて6時に現場着。

前夜に多摩川花火大会で大混乱の二子玉川でミーティングだったので、朝の寝坊がいちばんの心配だったけれど、予定よりずいぶん早く起きました(^◇^;)。


ステージまで最短距離のコイン駐車場(この駐車場のこの位置を狙っていました)に予定通り運搬車を止められました。


6:30から役員の皆さん、周辺自治会の皆さんによる会場設営が怒涛の勢いで始まり、テントやテーブルを早々に用意してもらえたのには助かりました。



文化祭のステージは客席位置が変則的で、通常のセッティングではスピーカーやケーブルが邪魔になりそうです。

馬郡さんがスピーカーとモニターの位置を決めたのですが、ハウリングを起こさないように、演奏者とお客さんになるべくよく聞こえるようにと…

それは、いままでやったことのないスピーカーやモニターの配置で、最初はこれで大丈夫なのかなぁと少し思いましたが、
やはり大丈夫でした!









オープニング準備完了





音響関連では音量クレームも大きなトラブルもなかったですが、細かなところでは

・ステージとPAの位置が離れすぎていて、出音の確認がしにくいのと、微調整のためにステージ行くにも距離があり時間がかかる。

・音響が大き過ぎたような場面が何度かあった、と思う。

・ワイヤレスマイクが混線したようなケースが何回かあった。もしかしたらミキサーの操作ミスもあったかもしれないですが。

・データCDの読み込まない件(これは相手側の問題ですが、解決しました)

・ダンスCDでブレークのところ、分からずに止めてしまった(・_・;…

デッキのSTOPじゃなくてpauseを押したので助かりましたが、これはかなり危ない場面だった。
playの秒表示が止まっているか進んでいるかを確認しないとです!

 
反省は思い出すといろいろ出てきそうなので、このくらいにして文化祭ステージです。



●オープニング 和鼓連さん

旧知の皆さんです。久しぶりにお会いしました。



●開会式




●南林間あいさつ運動
(伴奏のウクレレさんが大和市のペテルギウスの方で、びっくりしました)



●みどり幼稚園 歌
CDの音量がちょっと大きかったかな、と思います。ごめんね🙇

ちなみに下の写真は園児が歌う前ですが、歌い始めたら親御さんたち全員が封鎖線を突破して、ステージに近づいてきてびっくりしました😅



●県警音楽隊とカラーガード隊






●キッズダンス
他にもキッズダンスが出てましたがCDのスタートストップ操作に追われ、写真はこの一枚のみです。


●南林間中学校吹奏楽部
前の方に行ってしまいました。



●横浜DeNAベイスターズ チアスクール
60名!




●西口則子さん
この文化祭にはずいぶん以前から出演されているそうです。



●北嶋恭子音楽団
ハピマキのテナー、北嶋さんのバンドです。
リハなし、ドラムの方とはこの日ここでこの時間に初めて会ったそうです!

北嶋さんはさすがの演奏、自分が言えることではないですが、見事な演奏でした。




●座間マーチングクラブ
そうとう練習してると思いました。


●中央林間一輪車クラブ
ワザもすごい!器用に乗り回してました。
一輪車に乗れるようになると姿勢が良くなりますので、姿勢を直したい人にオススメします。




●阿波踊り
最前列で見ると迫力がありますね!



このあと、みんなで『炭坑節』そして閉会式。

☟(笑)





と、こんな感じの南林間文化祭でした。

閉会式が終わってのんびりと片付けつつ、余韻を味わおうとショパンの「別れの曲」を流していたんだけど、

撤収競争してるかのように、役員さん、自治会の皆さんが怒涛の勢いでテーブルと椅子をたたみはじめて、PA機材を置いていたテーブルも早くしまいたいとのことで、別れの曲は半分くらい聴いて止めました(^◇^;)


本当に楽しい一日となりました。  





ありがとうございました。








10/18)22日の南林間文化祭で使う機材を

2023-10-18 | PA
積み込みしてきました。

初めての場所なのもあり、「念のため」の機材をいくつか載せたため、車の中はぎゅうぎゅうです(というか、よく全部詰め込めたぜ!)。



10/22(日)南林間文化祭は、小田急線の南林間駅西口の駅前広場がステージで、9:40の和太鼓から始まります。

フリマなどもたくさん出るみたいですよ。


地域最大級の文化祭 南林間で22日 | 大和 | タウンニュース

地域最大級のイベント「第18回南林間文化祭」(主催/南林間地区まちづくり協議会)が10月22日(日)、南林間駅西口広場を中心に開催される。時間は午前10時から午後3時3...

タウンニュース

 






2/9)部室へ行きました

2019-02-09 | PA
朝から降雪予報が出ていて仕事しようにも仕方ないのでいろいろ予定の変更をしていただいて、きょうは自宅にいるつもりでいましたがたいして雪が降らない‼️(夕方から雪らしくなってきた)。

ボケっとして家にいると脳細胞が腐ってくるので、昼過ぎに部室へ行って来週16日の骨董市ライブに持っていく機材の整理をしてきました😃

16日は14時から「やまと子どもミュージカル」の子どもたち35人くらいのステージがあります。
CDデッキを多用するので、動作チェックもしたかったので😀


2/6)PA演習

2019-02-06 | PA
2/6、お言葉に甘えてFM YAMATOにミキサーを持ち込み、ディレクターのHさんにミキサーの扱い方について分からないところを質問して、教えてもらいました。
ありがとうございました😀


先週は7thでもPAのHさんにも丁寧に教わりました。ありがとうございます😃


PAのことを少しずつ理解するうちに、音楽の聴き方も変わってくる気がしています。