<不二家>飲料を自販機から撤去 サッポロ飲料 (毎日新聞) 1月17日3時4分配信
【見出し記事】 大手菓子メーカーの不二家が期限切れ原料を使用していた問題で、不二家製飲料を委託されて販売しているサッポロ飲料は16日、同社の自動販売機を設置している個人商店などで不二家製品を撤去する動きが全国的に広がっていることを明らかにした。サッポロ飲料自身も、不二家が不祥事を小出しにする不誠実な対応を続けた場合、販売契約の解消に踏み切る方針だ。(毎日新聞)
[記事全文]
日本人が 食の安全 に対してこれほど神経質な国民であるならば、企業乗っ取りは株の買い占めよりも簡単そうだ。 不二家のブランド力とネットワークは大きな資源。 この後どこが手にするのか大いに興味がある。
それにしても 購入したい消費者がいるのにも係わらず、「ペコちゃん焼き」などの販売店を閉めてしまったり、小売り販売店が一方的に 不二家全製品を撤去し、メーカーに返却してしまう行動力は 評価して良いのか異常なのか?
かつての 雪印 のように、メーカーに返却された商品は 焼却・廃棄 などで処分されるのだろうが 何と 食 を無駄にする国民なのかと嘆かわしい。 だが、食品会社(持つ資源) の乗っ取り方法としては こんなに楽な国はないだろう。
【見出し記事】 大手菓子メーカーの不二家が期限切れ原料を使用していた問題で、不二家製飲料を委託されて販売しているサッポロ飲料は16日、同社の自動販売機を設置している個人商店などで不二家製品を撤去する動きが全国的に広がっていることを明らかにした。サッポロ飲料自身も、不二家が不祥事を小出しにする不誠実な対応を続けた場合、販売契約の解消に踏み切る方針だ。(毎日新聞)
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日本人が 食の安全 に対してこれほど神経質な国民であるならば、企業乗っ取りは株の買い占めよりも簡単そうだ。 不二家のブランド力とネットワークは大きな資源。 この後どこが手にするのか大いに興味がある。
それにしても 購入したい消費者がいるのにも係わらず、「ペコちゃん焼き」などの販売店を閉めてしまったり、小売り販売店が一方的に 不二家全製品を撤去し、メーカーに返却してしまう行動力は 評価して良いのか異常なのか?
かつての 雪印 のように、メーカーに返却された商品は 焼却・廃棄 などで処分されるのだろうが 何と 食 を無駄にする国民なのかと嘆かわしい。 だが、食品会社(持つ資源) の乗っ取り方法としては こんなに楽な国はないだろう。
こんなシステムを活用して「食の安全」に取り組み始めている会社も、
一部で、出て来ています。
こちらです。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_b19c.html
こちらは、日本の食品業界では、初の試みだと思いますので、
一度、ご覧頂けませんでしょうか・・・・?