ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<地デジ放送> 失う2~数秒と「緊急 地震速報」で

2007年08月21日 23時05分41秒 | Weblog
[緊急地震速報]: 地上デジタル放送(地デジ) 時間差2~数秒

<時間差>
地デジシステムにも関わった事があったが、 昨年まで 時間差の発生までは気が付かなかった。
NHKが放送した 現在の「アナログ放送」 から 「地上デジタル放送(地デジ)」移行後の 案内特集を見るまで 『時報』 すらも消える事さえ念頭になかったのだから 私もいつの間にか 「デジタル脳」 に犯されてしまっていたようだ。

ライブ(生放送)の撮影時間と 実際のテレビ画面表示までに要する時間が2~数秒もズレると言うのでは 昔の通信衛星を使った国際電話みたいなものだ。

<地震速報>
最近 「『緊急 地震速報』 がテレビでも流される」 と云うので 我が家では 何秒のロスが発生するのかと 改めて計測してみた。
FMラジオ(NHK総合音声)を右耳に、 地デジ音声を左耳に充て、 何度も計測を繰り返したが 地デジ放送では 2拍(2秒)強 の 遅延が発生する模様である。 (当然ながら アナログ放送受信では同期する)

どこかの局の映像を一旦デコード(解凍)してローカル(地方局)の独自情報を映像にはめ込む(再エンコードする)と たぶんその度に 2秒強 の遅延が発生するのではなかろうか? (字幕に乗せれば良いなどと考えるのは笑いを誘う)

地デジのテレビ画面に表示される 「あと○○秒で地震到達」 を見ながら、 『もう 揺れてますけど!』 と ツッコム のも一興だが...。

<大不満>
地デジ放送はどうでもいいが(ホントは良くないが)、 FMラジオで NHK総合/教育 の音声が聞けなくなるのが 大いに不満だ。 その時はまた 総務省(大臣)叩き に熱も入ろうというものである。

記録する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <塚田参議員(自民・新潟)... | トップ | <総務省>郵政民営化の追い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事