ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<民主党代表>はめられている (笑)

2007年11月06日 00時28分17秒 | 格差社会と政治
[日本の国政]: 機運の民主党 衰退自民党 焦る政権与党(自民党・公明党)ブッシュ(米国)特化の小泉型政治のツケ 国民ダマシ政治

“小沢氏発言 理解に苦しむ” (NHK) 11月5日 12時24分
【記事抜粋】 町村官房長官は、記者会見で、民主党の小沢代表が4日に「さきの党首会談で福田総理大臣が連立の成立が最優先であえて新テロ対策特別措置法案の成立にこだわらない考えを示した」と発言したことについて「小沢代表の発言は理解に苦しむ」と述べました。
◆ 4日に辞表を提出した民主党の小沢代表は、さきの党首会談について「福田総理大臣からは、新テロ対策特別措置法案について『できれば通してほしいが、連立の成立が最優先であって、あえて法案の成立にこだわることはしない』という話もあった」と述べました。 ■ これについて、町村官房長官は、記者会見で「このタイミングで党首会談を行った1つの大きな理由は、この国会の最大の焦点である新テロ対策特別措置法案を成立させるためであり、その意志がなければ党首会談をする意味はない。法案の成立にこだわらないと小沢代表が受け取ったことは理解に苦しむ」と述べました。 ◆ また、町村官房長官は「今回の党首会談を呼びかけたのは福田総理大臣だが、大連立をどちらが持ち掛けたかについてはまさに『あうんの呼吸』だ」と述べました。さらに、町村官房長官は、党首会談で、連立が成立した際の閣僚ポストの配分も合意していたかどうかについて「政策協議を行うことなしに閣僚ポストなどという話ができるはずがない」と述べました。
[記事全文]

<小沢氏 辞任発表>
昨日4日(日)の夕刻、 帰宅してすぐ ニュースを見て 驚いた。 小沢民主党代表の 辞任発表 の部分映像が流れたからだ。
「きっと 中継されたのではないか」 と思ったが、 突然の事で録画予約をしていなかったのだ。
それで報道映像や ネットニュースだけで 情報を収集せざるを得なかった。

<”おしりかじり虫”くん>
録画した番組をチェック(視聴)しているとき、 昨日(4日) 家を出かける前に「みんなのうた」 の番組も録画した事に気がついた。 最近人気の「おしりかじり虫」を録画するためだった。 録画した おしりかじり虫ダンス を流し見していると、 そのまま続けて 「エアロビック選手権」の映像も流れ始めた。

そういえば、番組表では 「おしりかじり虫」 に続き、 連続した時間帯だったので 「ついでに録画予約しておこう」 なにげに思い立ったものだった。

<番組途中ですが..>
選手の演技を(早回しで)見ていると 突然画面が 変わった。
そして 偶然にも 小沢代表の辞任発表会見が そっくり録画できていたのだった。

・・ はなし(導入)が 長~~~~~~~い! ・・・・

<小沢代表の胸中>
ということで、 映像としてはさらっと見て概要をつかみ、 音声部分を抜き出して再度 しっかり聞いてみた。

なんとも 偽りのない (ちょっと短気な)東北人であろうか。
ねじれ国会のままでは 民主党が約束した公約も果たせない と心配している心情は本心からだ。 小沢代表の声を耳から聞いた 私の無意識層は、 自民党には頻繁に現れる 偽りや 計算高さなどを 小沢氏の声からは 全く検出 しない。

福田自民党総裁 の話を 疑いも無く 小沢氏は信じたのであろう。 福田総理に対する 人間 小沢の人徳から来る偽らざる 表敬の意 だ。

<自民党は「不誠実の権化」>
小沢代表の辞意について語った 福田首相の声と表情は、 英地下鉄爆破テロ をコメントした米ブッシュと同じだった。 真実を隠してとぼけるとそうなる。

加えて、 町村官房長官発言が 記事のとおりだ。
どこまで 国民をバカにする 自民党と公明党の連立政権であろうか!?

小沢民主党が 大連立を組めば、 今でもそうであるように 民主党も(国民も野党も) しゃぶり尽くされるだけである。 「代表の座をかけてでも..」 の賭けは 無意味だ。

記録する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。