ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

「動物記事」と ムツゴロウ氏

2008年05月13日 18時29分51秒 | Weblog
[個人史]: 動物記

<ムツゴロウ(畑正憲) 氏を見て>
私のこのブログ(Blog)には、動物たちが登場する。
ただし 動物と云っても、 まだ イヌやネコ、カラス が中心なので 偉そうには云えないが..。 (笑)

本当は、
「小雪のお礼参り」「忠犬クロ」「黒い訪問者」 「クロウ(Crow:カラス)の苦労」を記録すべく Blog を始めたものだが、 長すぎる前置きがいつまでも終わらないので 下手をしたら 『永遠に書けないかも..』 との不安もある。

はじめて、カラスとの関係が良好になった理由については 半分までの記録ができたのだが、 近所のカラスたちがもっと近くで面白いところを見せてくれるから、 こちらも完結待ちなのだ。

元々は、 ネコとは若いときに世話になった家で飼っていたネコと仲が悪いところから始まり、 同じ家の飼い犬とは 信頼されていなかった ところから始まる。

横浜に来てからは、 あちこちの家のイヌに吠えられるばかりで 睨み合いから芽生えた信頼と友情だ。

さらには、 互いの 「敵がい心」 が消えた後、 私が動物たちとの良い関係を築く方法を見事に 教えてくれたのが、 たまたまテレビで見た ”ムツゴロウ氏の一言” だった。

ただし、
何と言ったかについては ここでは 記録しない。
氏の書籍等を読んで探してみて欲しい。

云わないのは 単に私がイジワルだからだけではない。
私は長年、日本人の 「薄っぺらなモノマネ文化」 を嘆いて来た。

職場でもどこでも、 また企業ぐるみでも 私をデータベース化までしようとしたところもあるが、 単に表面上を真似ているだけだと ずっと嘆いてきたし、(怒ってきたし、) 継承(や進化)はムリだと確信している。

同じように 薄っぺらなマネごとで 動物たちには接して欲しくないのだ。

<お勧め..>
だから、
動物たちと 日々親身に接している ムツゴロウ氏が その人柄や経験から気づいて みなに知らせようとしている事柄について 学ぶ事を勧めたい。

(記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <道路特定財源>偽福祉目的... | トップ | <中国・大地震>死者1万人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事