ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<原発違法作業>地方格差の現実を隠ぺい (覚え)

2008年06月05日 17時29分00秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 格差社会 地方経済疲弊 違法派遣 大企業子会社 大企業優遇政治 官民癒着
※(ネタ記事) 原子力発電所 保守作業 特定希望者業務 補助金天国 原発利権 縁故採用 天下り (官僚・議員・知事・副知事)

原発違法作業 東芝を厳重注意 (NHK) 6月5日 16時21分
【記事抜粋】 福島県などにある3つの原子力発電所で、東芝の下請け会社で働く18歳未満の少年6人が放射線の管理区域で違法に作業をしていた問題で、経済産業省の原子力安全・保安院は5日、東芝に厳重注意しました。
■ この問題は、東京電力の福島第一原発といずれも東北電力の宮城県にある女川原発と青森県の東通原発のあわせて3か所で、定期検査の作業を請け負った東芝の下請け会社で働く15歳から17歳の少年6人が、18歳未満による作業が禁止されている放射線の管理区域で違法に働いていたものです。
■ 東芝などによりますと、この6人については、管理区域の中で作業をする際に必要となる証明書が、年齢を偽ったうその住民票を基に不正に作られていたということです。 ◇ 経済産業省の原子力安全・保安院は「身分の確認ができていなかったことは、作業員の被ばくを管理するうえで問題だ」として、5日、東芝を厳重注意し、原因を究明して再発防止策を提出するよう求めました。
■ また、原発を運転するすべての電力会社に対して、同じように違法な作業が行われていないかどうか調べるとともに、作業員の身分確認をどのように行っているか報告するよう求めました。 ◇ 原子力安全・保安院では各社からの報告を受けたうえで、対策について検討することにしています。
[記事全文]

<役人感覚 ”ボケ”>
いつまで 続く? 「上意下達」 行政。

問題は 大企業が 委託した先の 子会社の事件であろう。
東芝だけに注意 するのではなく、 東芝を含む関連全社 を呼びつけて 直接注意 すべきだ。
そうすれば 末端作業員が、自己情報を偽ってまで 作業に従事した全貌が判る。

無能な役人は (最高裁同様) 真実を認めたくはない。
隠ぺい能力ばかりが長けてくる。 その結果が、(ゼニ付き)天下り 以外では、 民間労働者として働けない(・民間頼りの) ”スキル”になる。

記録する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。