ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<電車内の「SOSシール」>実は役には立たないと思う理由

2007年05月23日 01時17分48秒 | 格差社会と政治
JR東が車内に「SOSシール」…連続暴行事件受け (読売新聞) 5月22日20時38分配信
【記事抜粋】 JR西日本の特急列車内などで起きた女性客への連続暴行事件を受け、JR東日本は今月末から、非常通報装置の位置を乗客に知らせる「SOSシール」を張り出す。・・・ JR西日本では事件を受け、すでに一部の特急列車にガードマンを配備したり、通報ボタンを乗客に周知するためのステッカーを張ったりしている。
[記事全文]

JR東西 の 非常通報装置 ならびに 装置位置を知らせる 「SOSシール」 で問題が解決するとは まさか! 考えてはいないだろう。

通報ボタンを押すくらいなら 乗客は当事者二人に対して行動する。

車内のチカン同様に、 被害者女性が助けを求めて騒がなければ 周りの乗客は カップル同士の痴話喧嘩かふざけているのか? としか判断できない。 そんな状況で 通報ボタン など押せるものか。

私が東海道線で通勤していたときにも 朝のラッシュ時の車内トラブルは目にしていた。 満員の電車内で男性からの暴力行為に 女性は無言で抵抗するから 他人同士のトラブルなのか 知り合い同士の痴話喧嘩か全く判断がつかない。

脅されて、怖くて 声も出せなかった。
そんな日本人女性は 可哀相だが その時点で殺されたも同然だ。 それを知っているから犯罪者は堂々と行動するのだ。 SOSシールが何の助けになるものか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。