なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

BANDAI 1/100 レジェンドガンダム

2006-07-17 23:55:27 | フィギュアレビュー
何気にこれ以来のガンプラです。

前作のプロヴィデンスは結構好きだったので、今回もその流れで購入。
というか、製品紹介の写真で惚れました。
ちなみに、自分は作中で動いているところを見たことがありません。

どうでもいいけど、この名前はどうかと思う。
いっそプロヴィデンスⅡとかで良いんじゃないかと思うんだが。

以下の写真は全て無塗装+スミ入れのみです。
目の黒のみ塗装。そのため目の色が設定とは異なります(本来は緑)。
あと、写真がショボイのは仕様です。



  ②

  ④

  ⑥

①全身像:プロポーションは問題なし。
②背面:バックパックは体が隠れるくらいのサイズ。自立はしますが。
③バックパックを折りたたんだ状態。実用的意味は在るのか?
④砲撃状態、なのかなぁ?これも実用以下略
⑤バックパックを外した状態。大分スッキリします。
⑥パラスアテネ。



  ⑧

  ⑩

  ⑫

⑦バストアップ
⑧肩は2重関節になっていて、可動範囲は広いです。
⑨ビームサーベルは脚に収納。これはデッドスペースな気がする。
⑩~⑫適当に動かしていて気になったのは、足首の接地性の悪さ。
デザイン上仕方ないかもしれないが・・・。

スタンドもあるのでそれなりによく動くのですが、
いかんせん作中の動きを知らないので機体のイメージが微妙にわからなかったり。


   

前シリーズ1/100のプロヴィデンスとの比較。
プロビデンスはだいぶふとましかった(※)のですが、レジェンドは結構細身です。
(※)ふとましい=太く逞しいの省略形。正しい日本語には存在しません。
また、バックパックの情報量も結構な差があり、その差は歴然。
というか、レジェンドのスミ入れは面倒でした。
あと、ここではレジェンドのビームライフルはバックパックに下向きに取り付けていますが、
正位置は上向きです。でも、この方がまとまりが良いと思うんですがねぇ。


あと、ここでは紹介してませんが、初回版にはスタンドが付属します。
このスタンド、結構な優れものなのでお勧めです。
特にレジェンドのは白色なので、撮影のときに目立たないのがポイントです。



全体としてクオリティはかなり高いです。
細かい突っ込みどころはありますが、基本的に無問題。
作品はともかく、プラモデルとしてお勧め。
ま、作品はともかく。

あと名前も。

最新の画像もっと見る